gooブログはじめました!

美味しかったもの & 街歩き

平塚・とびきり新鮮「平塚漁港の食堂」さんを知っていますか?

2014-08-12 15:05:10 | 食堂
2014年08月12日(火)

 台風も過ぎ去り、平塚の定置網が再開したとの情報をFBでキャッチしたので
今日は平塚までやってきました。4月にオープンした「平塚漁港の食堂」さんへ
足を運びます。

 平塚駅改札を出たら、南口(海側)へ向かいましょう。
バスもありますが、今日は場所を特定するために歩いてみます。
(ネット上では、徒歩25分になっていますよ?)





 駅前の通りを、海に向かってまっすぐ歩きます。



 15分後に、134号線のT字路にぶつかります。





 ここを左に折れます。



 しばらく歩く(10分)と、高浜台の交差点までやってきます。湘南大橋のたもとです。134号線をまたぎ海側へ渡るとお店が見えてきます。でも、ここはお店の2階の入口。



 正面玄関は、ここを回り込んだ1階にあるんです。





 お店の外には注意書きが貼ってありますから、よく読んでください。
お店は11時からですが、ただ外で並んでいてもダメなんです。お店のスタッフさんに名前と人数をあらかじめ申告しておくんです。今日着いた時間が10時半くらいでしたが、たまたま1番でした(^^;)。



 お店のすぐウラは、海岸です。馬入川(相模川)の河口付近になります。
トンビさんも、今日は手持ちぶたさです。天気が曇っていたので浜辺の
人たちが少なかったんですよね。





 さあ、開店しましたよ。いの一番で頼んだのが『須賀の地魚食べ尽し膳』
(\1,680)。それと、夏の風物詩「マツダイ」の刺身(¥680)。プレモルもジョッキ(¥550)で頼んでしまった(^^;)。(価格は全て税抜です)。







 店内はこんな感じで天井が高く、食堂というよりはCafeじみているかも……。でもスタッフのお揃いTシャツは?ちょっと違うか・・・・・。







 はい、きました。この時期しか食べれないという「マツダイ」のお刺身。
プレモルと一緒に食します。
 鯛というより、ヒラメに近いような柔らかい食感ですね。





 おお、これが「ご膳」ですか?。けっこう豪華版だなあ?



 ヒラソウダ(ソウダガツオ)と野菜のゴマだれ和え。
やっぱ、魚は新鮮がいいね。舌ざわりがなんともいえません。



 生しらす、イナダとアボガドのタルタル和え、それにマツダイのカルパッチョ。カルパッチョはパンに載せて食べるらしい?。
 このシリーズは、かなり満足できる味だと思うよ。





 しらすと海藻サラダ。(これはね、普通かな?はい)



 イサキのチーズ焼きと大アジのフライ(下にチラッと見えるやつ・・・・)。
イサキの焼け具合がいいですね、チーズがこんがり焼けていて美味しいです。



 小アジのお吸い物。ダシが薄味でいける。(多分素材のダシ味のみ)



 これだけ地魚を食べれれば満足ですね。やっぱり魚は海に近いのが
いちばんです。一度お試しくださいませ!!。



 『平塚漁港の食堂』さん
 平塚市千石河岸51-14
 TEL 0463-23-7740
営業時間はかなりブレます。基本的に11:00~ですが、ネタが切れた時点で終了です。その日の漁の状況にも左右されます。最新情報はホームページやFace bookとかで確認したほうがよいでしょう。
 定休日は月曜日(祝日の場合は火曜日)




 













 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする