ヒトリシズカ特論 その2

日本の四季の移り変わりなどを、身近な場所に行って、その場での観察などによって、ご紹介しています。

群馬県甘楽郡下仁田町の山里風景部分では、ウメの花が咲き始めています

2020-02-29 00:00:05 | 旅行

 群馬県甘楽郡下仁田町の荒船山の裾野辺りの山里風景部分では、ウメの花が咲き始めています。

 群馬県の前橋市や高崎市、富岡市などでは、ウメの花がよく開花し、満開です。これに対して、群馬県の西端部分に当たる下仁田町では、ウメの花はまだ咲き始めです。

 長野県佐久市の東端にある佐久荒船高原から、佐久市と下仁田町の県境にある内山トンネルにまで下り、荒船山(標高1423メートル)の艫岩(ともいわ)を見ながら、東に向かって山麓の坂を下ります。

 だいぶ裾野まで下ると、下仁田町の大字下小坂という山里にでます。ここは段々畑と果樹園などが点在する山里の村です。

 この山里を北上すると、妙義山の一番西側にそびえている山麓の中腹にある中之嶽大国神社にでます。

 下仁田町の大字下小坂に入った辺りでは、紅梅や白梅のウメの花が咲き始めています。

 この辺りでは、紅梅をお好きな方が多い様子です。

 白梅の花もさいています。

 群馬県内では、前橋市や高崎市、富岡市の市街地ではウメの花は満開です。その“ウメ前線”は東側の長野県に向かう途中です。

 その“ウメ前線”はやっと、下仁田町の山里まで到達しました。長野県までの峠越えを始めています。

 このため、大字下小坂の川沿いの山麓では、紅梅が多く花を咲かせています。まだ咲き始めです。

 白梅の花も咲いています。

 ある人家の庭先では、シャクナゲの蕾も膨らんでいます。

 この下仁田町の山里の大字下小坂には、自称、リンゴ栽培の南限のリンゴ園があります。

 この後、富岡市、高崎市、藤岡市と大まかには東に進み、埼玉県の深谷市に入ると、カワヅザクラ(河津桜)の花が咲いていました。

 桜前線も、東京都や埼玉県では、早咲きのカワヅザクラやカンザクラ、オカメなどの花が咲き始めています。

   埼玉県内の各所で咲き始めたカワヅザクラ(河津桜)の花です。

 明るい桃色の花は春めいた感じです。