ヒトリシズカ特論 その2

日本の四季の移り変わりなどを、身近な場所に行って、その場での観察などによって、ご紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

群馬県甘楽郡下仁田町の山里では、カシワバアジサイの花が咲いています

2021-06-13 00:00:05 | 旅行

 群馬県富岡市妙義町菅原辺りから、また白雲山の南面を見上げました。

 妙義山系の東端にある白雲山(標高は連山の相馬岳の1104メートル)はもう夏山の雰囲気です。

  しかし、午後3時過ぎると、西日に照らされて、白雲山の南面はもう日陰になっています。

  ここからさらに西に向かって進んで、群馬県甘楽郡下仁田町郊外の山里側に入ると、道の近くでカシワバアジサイの花がよく咲いています。

 下仁田町の山里側では、高齢化が進み、段々畑は利用されていないものが半数ほどあります。道を歩いている方も高齢者の方がほとんどです。

 その山里では、綺麗なバラの花も咲いています。

 下仁田町の山里側からさらに西に向かって進み、群馬県甘楽郡下仁田町側郊外の荒船山(標高1423メートル)のすそ野をひたすら上って行きます。

 その荒船山山麓の中では、野生のフジの花が咲いています。

 落葉樹の白い花も咲いています。

 県境の長野県佐久市の東端にある佐久荒船高原の入り口部分から見える荒船山です。艫岩(ともいわ)に西日が当たっています

 佐久荒船高原の中では、レンゲツツジの花がよく咲いています。

 佐久荒船高原は6月の梅雨時らしい風景になっています。高原の中の木々の緑が濃くなっています。

 ただし正確には、長野県佐久市も群馬県甘楽郡下仁田町も、まだ梅雨入りしていません。

コメント (16)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいたま市見沼区にある染谷... | トップ | しばらく、弊ブログを休ませ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柏葉紫陽花 (冬虫夏草)
2021-06-13 01:59:19
群馬県下仁田町の山里では、柏葉紫陽花の花がよく咲き、荒船山の山麓では、野生の藤の花が咲き、佐久荒船高原の中ではレンゲツツジの花がよく咲いています。
梅雨時の花たちです。
冬虫夏草さま (ヒトリシズカ)
2021-06-13 03:49:47
冬虫夏草さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

群馬県甘楽郡下仁田町郊外の山里の段々畑の端では側にカシワバアジサの花が咲き誇っていました。

梅雨時を感じさせる花です。
Unknown (kazuyoo60)
2021-06-13 05:48:42
墨絵のような白雲山が綺麗です。
柏葉アジサイ、元気いっぱいの株、咲き誇っていますね。バラも沢山の花で綺麗です。レンゲツツジは大木になるような。綺麗で素晴らしい花と思います。
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2021-06-13 06:05:05
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

群馬県甘楽郡下仁田町郊外の山里の段々畑の端では側にカシワバアジサの花が咲き誇っていました。

陽当たりがいい斜面では、バラの花もよく咲いています。

6月半ばは、陽当たりが場所では、様々な花が綺麗に咲いています。
カシワバアジサイ (イケリン)
2021-06-13 06:14:14
ヒトリシズカさん
下仁田町郊外の山里側に咲くカシワバアジサイは
この季節らしい美しさですね。
荒船山山麓では、未だに山藤が咲いているのにもびっくりです。
この辺りは季節が混在しているかのようですね。
Unknown (ソングバード)
2021-06-13 06:26:41
おはようございます。
ここのカシワバアジサイは天に向かって咲いてるんですね。
荒船山も、見る方向によって印象が違うのでしょうか??
イケリンさま (ヒトリシズカ)
2021-06-13 06:29:22
イケリンさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

群馬県甘楽郡下仁田町郊外の山里の段々畑の端では側にカシワバアジサの花が咲き誇っていました。

佐久荒船高原は標高が1200メートルまであり、森蔭などの環境も多様なので、野生のフジの花もまだ咲いています。自然環境が多様です。

御ブログでご紹介なさった日本の園芸種のアジサイの花は綺麗です。
ソングバードさま (ヒトリシズカ)
2021-06-13 06:32:30
ソングバードさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

群馬県甘楽郡下仁田町郊外の山里の段々畑の端では側にカシワバアジサの花が咲き誇っていました。

荒船山は南北方向に長いので、蓼科山から見える荒船山はまったく印象が違います。

佐久荒船高原ではカッコウ、ホトトギス、ツツドリが鳴いていますが、木に留まる姿はなかなか拝見できません。
Unknown (hirugao)
2021-06-13 08:14:53
今年はまだ関東圏では梅雨入りしてないのですね
白雲山もけむっていますね
そしていつ見ても荒船山の姿は凄いですね

季節らしい花も咲いていて見るのは楽しい
ですね
ようやく (fukurou)
2021-06-13 09:09:28
ヒトリシズカ様
おはようございます。
ようやく梅雨らしい天気になりましたね。
甲信越地方もこれで梅雨入り宣言かもしれません。
カシワバアジサイたちもほっと一息つけるのではないでしょうか?

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事