ヒトリシズカ特論 その2

日本の四季の移り変わりなどを、身近な場所に行って、その場での観察などによって、ご紹介しています。

神奈川県足柄下郡箱根町箱根にある芦ノ湖湖畔は雨が降っていました

2020-02-21 00:00:03 | 旅行

 神奈川県足柄下郡箱根町箱根にある芦ノ湖湖畔は朝から雨が降り、芦ノ湖は霧に包まれていました。

 静岡県熱海市から北上し、熱海峠を通過し、さらに北上して静岡県田方郡函南町桑原の十国峠まで来ても、小雨が降り、霧が出て富士山の冠雪した雄姿はまったく見えません。

 さらに、大まかには北上し、箱根峠を過ぎて芦ノ湖に向けて下ると、雨で閑散とした箱根駅伝ミュージアムなどがある芦ノ湖湖畔に出ました。

 雨のためか、非常に閑散とした湖畔です。いつもならば駐車場は満車なのですが、この日はかなり空いています。

 ここから、芦ノ湖を進む海賊船が発着します。発着場に入ってきた海賊船です。

 この海賊船の発着場には、中国人観光客が来ていました。

 入って来た海賊船は、20分ほどで乗客を乗せて、出発して行きました。

 ここから芦ノ湖の対岸の上に見える富士山は霧。靄の中です。

 海賊船は途中で、別の観光船とすれ違いました。

 海賊船の発着場には、オオバンが上陸し、えさを探しています。

 カワウらしき水鳥です。

 アイガモではないかと推定されたカモです。

 箱根の関所跡も観光客が入らず、閑散としています。

 この後に、箱根湯本まで下ったら、雨が上がって、晴れ間になりました。

 小田原市の海岸沿いは晴れていました。