たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

懐かしい桑の実

2022年06月01日 | 

山の畑の桑の実を子かごに摘んだはまぼろしか

これは童謡「赤とんぼ」の一節ですが歌も然ることながら何と言っても郷愁の念に駆られる懐かしさを覚えるのが桑の実ではないでしょうか。

学校帰り、ランドセルを背負ったまま数人で桑畑に入り桑の実を摘んだ経験ありませんでしたでしょうか?特に群馬は養蚕が盛んな県でありそれこそ周り中、桑畑なのです。

桑の葉はお蚕さんの食料のため一切消毒はされていないので、それこそ摘んでは口に放り込み摘んでは放り込み紫色になった唇を見合って大笑いしたものでした。勿論道草して桑の実を食べて来た事はバレバレ。それを咎める者はおりませんでした。もう一つ思い出すのが作って貰った竹筒に桑の見を入れ懸命に突いてジュースにして飲んだことも有ったっけ。今の様に美味しいおやつが有る訳でも無い時代、これは甘くて美味しいおやつだったのです。

今、黒く熟した桑の実を口にして見ました。決して美味しいと言えるものでは有りませんでしたが忘れていた甘さが口中に広がりました。

 

この植物はハコネウツギでしょうか?これも実家に植えて有った懐かしい花です。子供だった私にこの花を愛でる気持ちは有りませんでしたが今こうして見ますと何とも言えない懐かしさが蘇ると共に母の笑顔が浮かんで来るのです。

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のバラ & シクラメン | トップ | 散歩で見かけたミスジ蝶 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桑は天の虫が (アナザン・スター)
2022-06-01 18:48:18
桑の木を植えているのは、雷除けです。
お蚕さまは天の虫ですから、その葉は蚕に、実はこちらが戴く。
これを口にすると、雷に遭いません。
従って、落ちないです。

桑原・くわばらとも言いますが、除けてしまうの。
毎日採っては、ヨーグルトと頂いています。
甘いですよ。
寒肥で、糠と塩ですから。
ジャムにすると好いかな?
枇杷と違って、柔らかすぎて送れないのが難点です。
返信する
桑の実 (イケリン)
2022-06-01 18:58:13
たかさん
近年は蚕を飼育する人が少なくなったせいもあるのでしょうが、
桑畑を全くといってよいほど見かけなくなりました。
甘いものがたくさん出回っている今食べたら、さほど美味しくは感じないのでしょうが、
当時は美味しい食べ物でしたよね。懐かしい味になってしまいました。
花はハコネウツギで正解だと思いますよ。
返信する
桑の実 食べたことない (yama1411)
2022-06-01 19:10:45
 赤とんぼの歌、懐かしいですねぇー。トンボも少なくなってきましたね。桑の実、美味しそうですね。私は九州の炭坑町の山育ちだから養蚕とは無縁で、桑の木は見るものの食べたはありませんでした。キイチゴや椎の実、トチノ実、アケビ等、たかさんも良くご存じの山の幸ですね。
返信する
子供の頃食べました。 (yamaguti2520)
2022-06-01 19:35:58
子供の頃は、おかしなど無かったのでよく食べました。ベロが紫色なったのを覚えています。もしあったら焼酎にしようかなと考えています。
返信する
Unknown (つわぶき)
2022-06-01 19:54:54
こんばんは!

桑のみ、余り食べたことが無いです。
近くに、無かったからかな?

花…ハコネウツギだと思います。
もし間違っていたらごめんなさい。
近くの公園で良く見かけます。

綺麗な花ですね。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-06-01 21:01:11
夫の実家もおかいこさんやっていましたので桑畑がありました。
私は初めて見たのですが!
ハコネウツギで正解です。
返信する
桑の実 (ベル)
2022-06-01 22:01:01
こんばんは
食べ頃の桑の実ですね
昔はよく採って食べました
手も口もついでに服も紫になって怒られましたね
街路樹として植えられてるとこが数か所ありますが今の子たちは採らないから全部下に落ちて汚くなります

昔は美味しかった木の実
道の駅などに行くと撮れたものを販売してる時に出くわして懐かしくて買って食べるのですが
不味い(笑) 
今ほど甘いもの食べてなかったから食べれたんでしょうね
返信する
Unknown (gu55ks9a8op2)
2022-06-01 22:07:09
こんばんは🌃、小学校低学年だったかな?家の近くに竹やぶがあってその中に桑の木があり桑の実がなっていたので何かと木をよじ登り桑の実を食べるとむしゃくしゃ食べました。まるで山ザルのように木にしがみつて食べたけどとっても美味しいかったです。学校の帰りによく桑の木によじ登って桑の実を食べました。懐かしいです。昔はおでんばだったのにいつのまにか大人しくなりました。笑
返信する
早6月にはいりましたね! (bun bun)
2022-06-01 22:49:54
たかさんがお住いの地は花も実が成るのも早いですね。
やまぼうしの隣の畑に桑の木があり、いつでもOK!ですよ…と。ケーキのトッピングに頂いています。
熟した実は甘いので、蟻さんがやってくるのが難点ですね。
箱根ウツギは我が家にもあり、今可愛く咲いています。白~ピンク~赤と変わっていくので、花言葉は”移り気”なのかな?…。
いつも”花だより”楽しませて頂いています。ありがとうございます。
返信する
Unknown (小父さんK)
2022-06-01 23:38:11
明日またゆっくり訪問させていただきます。

昨日の疲れがまだ引きずっています。

有難うございました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事