たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

庭のバラ & シクラメン

2022年05月31日 | 

今日は降ったりやんだりと言うハッキリしない空模様です。明日明後日は晴れ、その後、雲の多い梅雨の走りが一週間ほど続き本格的な梅雨入りは6月8日となりそうです。

 

明日はもう6月と言うのに二年越しで頑張ってくれたシクラメンが未だこの通り葉も花も元気そのものです。そろそろ休眠期に入らせなくてはいけないのですが無理矢理、摘んでしまうと球根を傷めてしまうと言う事ですし、これってどうすれば良いのか・・・3年目も咲かせてみたいですしね。

今、ブログを開けるとバラの花を撮り上げているブロガーさんがとっても多い。大分、出遅れましたが庭のバラを紹介する事に致します。このバラは何処からか種が飛んできて生えたミニバラで丈はせいぜい20cm位。もう5年以上、枯れもせず綺麗な花を見せてくれています。

 

もう一つのバラはグラハムトーマスと言う品種のバラ。手の掛からないバラだからと娘夫婦が植えてくれた物ですが、その通り病気の心配もなく花持ちの良いバラです。しかも四季咲きなので春から晩秋まで楽しめます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

次の3枚は数日前に写したグラハムトーマスです。露を頂いた姿も太陽を浴びた姿もいいですね。

 

 

 

 コメント欄はお休みにしました

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボテンの花と柚の花 | トップ | 懐かしい桑の実 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doradorapon)
2022-05-31 17:28:06
シクラメン なんて綺麗な色なんでしょう
シクラメン自体は珍しくないかもしれませんがこの色感動です。
たかさんのおうちのまわりは花がいっぱい。きっと私の家の回りとでは匂いが違うのでしょうね?
返信する
ドラさんへ (たか)
2022-05-31 21:30:00
こんばんわ、ドラさん
2年目ですが思いもよらず購入した当時と同じくらい花を付けてくれました。
もう花も終わりに近づいて咲き始めた頃に比べますと大分淡い色になってきています。
3年目に挑戦できるかどうか分かりませんが出来たらお赤飯ものですね。

家の周り?ですか?
季節や風向きによってそれは様々な匂いが入り乱れておりますよ(笑)
どんな匂いかと言いますと西方向に豚舎、牛舎があるほか農業学校に家畜が居ますから特に空気が淀む梅雨の時期などには東からの風が吹かない限り窓を開けておけない夜も有るほど酸っぱい臭いに悩まされます。(鶏舎が無くなっただけ未だマシですけどね) 
そうですね、悩まされるのは年に3~4回くらいかな。それを我慢すれば後は緑が爽やかな山村の空気ですよ~。
返信する
シクラメンなど (tadaox)
2022-05-31 23:27:54
シクラメンはずいぶんきれいに咲いていますが、休眠期があるんですか。
チューリップなど、葉が枯れてくると球根を彫り上げて翌年まで保存しますが、同じことなんでしょうね。
バラも美しいです。
たかさんの庭は、今が旬ですね。
返信する
バラ (イケリン)
2022-06-01 05:21:51
たかさん
丈が20cm位のバラとは珍しいですね。
その丈ゆえに他のバラと並ぶと目立たないのかもしれませんが、
写真で見ると、それを感じさせず、黄色が綺麗なバラですね。
四季咲きのバラも重宝しそうです。たかさん宅は珍しい品種の花も
たくさん植えられていてすはらしいです。
返信する
tadaoxさんへ (たか)
2022-06-01 21:44:17
こんばんわ、tadaoxさん
本日、久し振りに山を歩いて来ましたのでお返事が遅くなってしまいました。申し訳ございません。
シクラメンは葉と花が終わる6月~秋まで水やりはしないで株を休ませる様にするのだそうです。
初めての試みですのでうまく行くかどうか分かりませんが来年も美しい花を見る為に頑張ってみようと思います。
チューリップは昨年、球根を掘り出し9月に植えましたので今年はそのままにしておこうかと何もしておりません。毎年、掘り起こした方が良いのでしょうか?
庭の花も春に咲いた花は終わり今は初夏の花が少しづつ咲き始めたところなのですよ。
返信する
イケリンさんへ (たか)
2022-06-01 21:56:11
こんばんわ、イケリンさん
お返事が遅くなりました。申し訳ないです。
丈が20cmのバラは庭に植わっているのですが、そういう種類なのか全く背丈が伸びません。鉢で観賞するバラなのでしょうかね。
グラハムトーマスの方は冬に剪定を怠ってしまったせいか伸び放題となってしまいました。
庭が広ければそれでも良いのですが限られた広さですので、やはり冬に大きく剪定する必要が有る様です。
先日の雹で倒れてしまった物は今、玄関に飾ってありますが見事に復活してくれました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事