たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

雨の一日

2024年07月12日 | 

   

昨夕、廊下をも赤く染めた夕焼でしたのに今日は朝から雨となり時折断続的に警報級の降雨となりました。それなのに何を考えてか起きてすぐ洗濯機を回す私(本日は晴と聞いたのは夢だったのか)

洗ってしまった物は干すしかない、仕方なく部屋干しして扇風機で風を送る事にしました。

 

11時40分、激しい雨となりました、このあと何度か警報アラームが鳴る事に・・・

花のいくつかは無残にも横倒しになってしまいましたが踏ん張った花も有ります

ムラサキツユクサ

朝に咲いて午後には消えゆく儚い花、ツユクサ

園芸種のツユクサが出回っている中、置き捨てられた様なこのツユクサに一歩近付いてみて下さい。園芸種に無い素朴な美しさに惹かれてしまいますね。雨に濡れて一層艶っぽいでは有りませんか。

 

 

姉の家にトウモロコシと春菊を届けに行った時に近くの家に咲いていた百合。百合も種類が多く名前を言い当てるのが難しいですが、これは鬼百合?家に無い花は新鮮に見えます。コメント欄はお休みです。

オニユリとコオニユリの見分けの決め手はムカゴが付くか付かないかだそうです。寄ってこのユリはコオニユリとの事です。イケリンさん、有難うございました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 房状の花 | トップ | キツネノカミソリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オニユリとコオニユリ (イケリン)
2024-07-12 18:35:41
たかさん こんばんは。
以前、自然観察会でオニユリとコオニユリの見分け方を教えてもらいました。
ムカゴができるのがオニユリでムカゴができないのがコオニユリだということです。
オニユリは葉っぱの根元に、黒っぽい濃い色のムカゴができるので、簡単に見分けがつきますよ。
この花はムカゴがないみたいですね。
返信する
イケリンさんへ (たか)
2024-07-12 22:12:37
こんばんわ、イケリンさん
イケリンさん、何時もお世話になります。

ムカゴが決め手 理解しました。
と言う事はこのユリはコオニユリと言う事になりますね。
有難うございました。
返信する
ユリの花 (佐貫卓球ルーム2)
2024-07-13 09:37:59
おはようございます~~~
ユリの花~鳥が運んで来て近所の畑に沢山さいています
此方では山百合と言っています
早朝に海水浴場に行きましたが早朝から混んでいます
今日から3連休ですね
小学生の子連れの家族が多かったです
中に20代のピチピチな女の子のグループがいました
私は砂浜を歩き貝殻をさがしていると声をかけられました「おじさん~何探しているの}
私は堪えました~~~そしてしばらく話ました
ポケットに今朝見つけたタカラ貝が有ったので3人にあげました
すると「きれいな貝ですね」と言いながらはるか向こうの堤防に歩いていきました
私は又下を向き貝殻をさがしました
そして熱くなってきたので帰宅しました
今日もエアコンが必要です
湿気も有りますしね
返信する
佐貫卓球ルームさんへ (たか)
2024-07-13 21:04:36
こんばんわ、佐貫卓球ルームさん
そうなんですよね、植えた覚えもないのに翌年になると、とんでもない所から芽を出しますね。
家でも何時の間にか何種類かのユリを毎年、楽しむ事が出来ます。運び屋は鳥なのですね。

群馬には海が有りませんので貝を集める楽しみは有りませんが何だか夢が有っていいですねぇ。
私達が山で見知らぬ人と普通に話が出来る様に貝を通して知り合える、それがその場限りで有っても思い出として残りますよね。
ステキなお話を聞かせて頂きました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事