母は心の中で生きてる

母が難病(原発性アミロイドーシス)と診断を受け、母の性格を考え告知せず、母の生との別れの後の家族の生活

9月6日

2008年09月06日 21時38分10秒 | Weblog
一週間がとても早く感じます。
何しろ なが~~~~~ぃ夏休みだったからね

昨日 隣んちの奥さんが来ました。
今月4日が 隣んちの旦那さんの100日だったので、父名前とパパ名前で菓子折りを持参したので。。。
そしたら やっぱり 隣んちのおばぁさんは 痴呆症だと診断され、かなり進行している様子。
1時間位 そんな話してて、、、

そして今日。。。
子供達二人は 夕方で習字に出かけ、その間私は夕飯の支度。
音がしたので、玄関先に行くと、
隣家次女が出かけるところ。。。
そして、その瞬間 おばぁさんが素足で飛び出して 隣んちの次女の名前を呼ぶから
私としたら いきなりだったから 《忘れ物でもしたのか?》
と思い、を止めました。
でも、、、おばぁさんが発した言葉は《うちに知らない客がいて、台所にいるんだ、恐い》
と言うのだ。
どぅにか宥めて、家に連れて入ると、長女を指差して『あの人だよ。。。』
自分の孫も分らなくなってしまうのか??
ってよりも、、、多分、長女が働かずずっと家にいるから やっぱり耳が遠いせいもあって 声は大きいし、足音も
デカイ! ドアを閉めるにもかなりの音だし。。。

少し落ち着いたから 私は帰ろうと 外を歩いたら やっぱり ばぁさんが 《あの人が物を投げるんだよ》
って追いかけて来る。
でも、追いかけて来ると言っても 玄関からじゃなくて、ばぁさん部屋の掃き出し窓から。
またもや 手を離されず、、、、隣んちに戻る事になってしまい
どぅにか おばぁさんに食べ物を食べさせ、ちょっと話をして 落ち着いた所で 私は帰って来ました。

私は家に居る事が多いし、たまたま今日は家にいたけど。。。
でもね、、、明日 一家で出かけるらしい。
一家と言っても ばぁさん留守番。
そんな ばぁさん 一人置いて 何処行くのさ! 
明らかに 隣の旦那さんが入院中とは 違うぞ。。。。
この100日で これだけの進行だもの。。。置いて行くなよ~。
結局 我が家に来るじゃん ってか 火でも出されたら、この町中だもの。
参った参った。。。。

好きで 長女も怒鳴っている訳じゃないのは分る。。。
だけど 大きな声で《もぅいい加減にしてよ! 早く死ねよ》
って言うのは それは文句になるんだよね~。
《これやってね!》って大きな声で言うのとは 全く違うから~。
25歳で こんなじゃ マジでヤバいって。。。。

100日だから お線香あげさせて~ って私が行った時も、
長女&三女しか居なくて、対応して玄関迄見送ったのは三女であり まだ高校二年だよ。
《覚えててくれてありがとうございました》って。。。
ちなみに 長女は 私が行った途端に 台所に行ってしまいました。。。
あたしも 長女に『怒鳴るんじゃないよ~分るけど、、、病気だからね』とか
《そんなに怒鳴ると 周囲は貴方の事を冷ややかな目で見てしまうから、そんなに怒鳴らず、書いて教えてあげたら?》
って言ってしまったから、、、アタシは嫌われてしまっているんだよね~。
でも、、、ホントに尋常じゃない怒鳴り声なんだよ!
うちの娘達も 《また怒ってるよ。。。》ってあきれ顔だしね~。
怒鳴れば ばぁさんも怯えるし、それに対してまた怒鳴るし。。。悪循環どころじゃない。

ってか、、マジ明日どぅすんだ??

あたしんちの事じゃないけど、あたしも そろそろ 三回忌の支度ですよ~。
10月12日(日)11時から行います。
10時駅着(直通)があったので、10時15分に改札左の駅口で車で待機してます。
順番としては、駅→お寺→お清め→駅 となります。
前回は 自宅にも寄ってもらったのですが、今回は 父が位牌等をお寺に持って行く時間と重なりますので、
家に来てもらっても 母は留守になってしまいます。
ですので、我が家には来る事無く、お寺に行きます。帰りもお清めの席から 始発電車に乗れる様な駅にしたので。
お清め席は 前回と同じです。
天気に恵まれれば良いな。。。遠いのに足元も悪くなってしまう、年齢も70歳とかじゃん。。。
来てもらうにも とても嬉しい事だし、母はそぅ言う事が好き(集まる事が)だったから。。。
でもでも ホントに心配です。
悪天候だったら ごめんなさい。。。 あらゆることが若輩者だから行き届かないけど。。。
母の事を思いながら 思い出話でも 何か思って頂ければ。。。と思います。

日吉から 昨日夜電話あって、、お返しものリクエストがありました。
来週中には ある程度決めます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿