母は心の中で生きてる

母が難病(原発性アミロイドーシス)と診断を受け、母の性格を考え告知せず、母の生との別れの後の家族の生活

11月9日

2007年11月09日 23時07分56秒 | Weblog
今夜の出発で 夜勤は終わり、来週一週間は日勤になります。
なので、ブログも一週間お休みでぇす。
パソコンさえ 使えません。
パソコンの壁紙は 鉄道に替わり、EF65? だかEF60だか、、、、訳分からん。
ここが1000だの、2000だの、、、更に訳分かんない

去年 こんなに寒かったのかなぁ??
それこそ 家中バタバタオロオロ (・_・ )( ・_・) オロオロだったから、寒さに弱い私でさえ感じなかったのかぁ??
それとも 歳か??

折角の土日も っぽい、布団乾せないよ~~~。
夜勤続きで 2週間干せてない
私の体調はと言うと、、、段々痛みは遠のき、昨日&一昨日の辛さがウソのよう。
来週 ず~~~と続けば良いなぁ~。

長女の部屋のエアコンは11日取り付け、時間は当日決定。
大事に使って貰いたいから、もぅ長女は分かる年齢だから、母がくれた3万円の入った封筒を見せた。
その中の手紙

《いつも大変お世話になりっぱなしですいません。
何から何まで家族ってありがたいなとおもいます。
特にこの現在 こんなに親思いの子供って少ないのでは とつくづく思います。
少ないですが、ちょっとは自分の為に使ってください。
これからもよろしくお願いします。 弱気な母より》

そんな文面を読み、長女は涙目。
それを見る私も涙目でした

もし、母と通信出来るのなら、本当は謝りたい。
だまし続けてごめんなさい。って。
だけど、通信出来て 謝ってしまったら、ばぁちゃん辛いよね・・・。
親孝行なんて 私はしてないんだよ・・・、いつも手を掛けさせているのは、ママばかりで。
何度学校に呼び出され、家出ばかりで、帰ってこないし。
たった8年間しか一緒に住めなくて、私が出来る事って ばぁちゃんが仕事から帰ってきたら すぐに御飯が食べられるようになっている・とか お風呂も入れる、そんな事しか出来なくて。。。
だまし続ける事は辛い、
騙されているって 騙され続けているって辛かったよね・・・きっと。
だけど、言えない事もあるんだよ。
大津の叔父さんに ばぁちゃんが《英夫ちゃんを呼んだことも きっとママがこの方法が一番だと思って決めたことだろぅから、それが一番だって分かってる》 って言ってた。
それは、きっと【騙されているのは分かっているよ】って事だよね。
それでも ばぁちゃんは 全然ママを責めない、責めてくれたら楽かも知れない。
【ママの言う通りにしていたら間違い無いから】って言ってたけど、果たしてそぅなのか??

職場で 色々話しを聞いたことがあるけど、同居ってしたくない人ばかり。
そりゃ同居しない方が断然楽だけど、親にいつ親孝行するんだろ。。。

文面打ってて、、、
もし、通信出来るとしたら、、、、やっぱり【ばぁちゃん ママは、ばぁちゃんの娘に産まれて来れて良かったよ。】
って伝えたい。  その反面、謝りたい気持ちは常にある。
命のウソは 一生ついて回るんだね、毎日御線香しても、許される範囲じゃないし。
ばぁちゃんが そんな事怒ってない って感じているけど、言って貰えないから・・・ずっと私は思い続けるのかもね。


長女とそんなやりとりしたら、気持ちがになってしまいました。
長女に 《だから大事に使ってね》って、言ったら、《そんなの分かっているよ》って涙目で言ってた。
きっとあの子も 精一杯の言い回しだったのかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿