まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

河本純子さんのバラ

2019年10月26日 | 日記

 

今朝は 今までで一番寒くなりましたが

昼間は お日様も出て 暖かかったですよ~

昨日は 雨があんなに色々な所で暴れていたのにね

被害に遭われた方には お見舞い申し上げます

この子は 雨に耐えて 今日も咲いていたよ

 

先日コピスガーデンに行った時に

貼ってあったポスター

映画のタイトルにもなっている

『ブルーヘブンを君に』

ブルーヘブンは バラ

そのバラを 世に送り出した方が

河本純子さん

        ☝クリックしてね

そして バラの貴公子

大野耕生さん

このお二人が 那須町にある コピスガーデンにて

                       ☝クリックしてね       

11/3(日)・4(月・祝日)に

トークショーや新品種誕生秘話が 聞けるそうですよ

参加費は無料ですが 事前予約が必要とのこと

映画も観てみたいなぁ~

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が心配ですね | トップ | 水耕栽培 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まりもちゃんへ (くりまんじゅう)
2019-10-26 20:23:04
最初の紫の花は サフランですか?クロッカスかな?
どうも花の名に詳しくないので 恥ずかしい。
近くなら 河本さんと大野さんの話を聞きに行くのに。
バラの種類もたくさんあるものですね。
返信する
バラ (のりのり)
2019-10-26 23:15:53
今は四季咲きバラがきれいに咲いているとか。
春も秋も楽しめるのでバラはいいですね。
研究が進み、すごくたくさんのバラがありますね。
中でもブルーヘブンは誰もが憧れるバラ。
私も見に行きたいです。
返信する
まりもさんへ (ミッキー)
2019-10-27 00:06:34
河本バラ園のお花我が家にもありますよ
大好きであったガブリエル
突然枯れて

河本さんの品種改良にかかわるエピソートなども私の所属するバラ会の研修会でお聞きする事有ります
今までの日本のバラは丈夫なバラつくりが基本でしたが
河本さんはお花のイメージを描いて新しい品種を作られるそうです
ですから丈夫な花
と言うより可愛い花が多いですね
ブルーヘブンも最初の頃植えて枯らしています
このバラも丈夫な品種とは言えないようですブルーの遺伝子を持つ初めてのバラとという事で脚光を浴びましたが
河本さんのページで最初に出てきたバラ

ブルームーンストーン
我が家にも小さな木ですが育っていますよ
確か大野耕生さんは河本さんの甥にあたる方ではなかったですかね
(記憶もあいまいですが)
公演会が開催されるガーデン
オシャレでステキなところですね。
返信する
わ~ (ぐり)
2019-10-27 08:33:22
素敵なトークショーですね
近ければ是非に行ってみたいですね
バラは育てない私ですけど
見るのは大好きです
まりもちゃんいいな~
返信する
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2019-10-27 17:40:57
サフランかと思います
ワタシも 分からないのですが
たくさん球根売っていたから
バラのお話し 聞きに行きたいですよね
バラも国産 海外の物とたくさん種類があますものね
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2019-10-27 17:45:08
本当に 種類が多いですよね
のりのりさんなら ブルーヘブン 河本バラ園の方が近いですね
でも 何時か どうぞ!
お待ちしていますよ
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2019-10-27 17:48:07
ミッキーさんのblogで 河本さんの事UPされていましたね
ブルーヘブン あまり強い苗ではないのですね
そして大野さんは 甥御さんなのですね
何時か いらして下さいね
返信する
ぐりさんへ (まりも)
2019-10-27 17:49:17
そうですよね
ワタシも 育てられないのですが
見るのは 良いですよね
でも 河本バラ園さんの方が近いかもね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事