まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

メンマ作り (糠漬け) 

2017年05月10日 | 日記

 

今朝起きた時は 曇り

地面も濡れていなかったのに

7時過ぎには 雨が降りだし

9時過ぎには 上がったけれど

一日 曇り空

 

たけのこのシーズン

他の方のblogでも メンマ一般に支那竹(シナチク)

作ったと UPされていました

(桃屋が1968年からテレビCMでメンマと称してから、この呼称が普及)

それを見て ワタシも作ってみました

メンマの材料は 麻竹

(中国・台湾のマチクは鎌で切り取れるくらいの柔らかさで日本の竹とは質感が            

違うそうです)を乳酸発酵させたもので 作るようですが

今回使ったのは 孟宗竹

塩漬けし1~2ケ月位かかるそうです

そんなに待っていられないので

調べてみたら 同じ発酵物

糠漬けという方法もありました

これは 頂いたたけのこ

適当な大きさに切り

切った物を ぬか床に

こんなにたくさんの糠ではなく

ジブロックに 少量の方法も有りましたよ

これでセット完了

5日間 寝かせます

2日目

3日目

4日目

5日目

こんな感じです

糠を洗い流し 水気を切り

干してね

こんな感じになったら

(もう少し干した方が良かったかもね)

水に入れ 糠臭さがなくなり

水が 綺麗になったら

下の材料で 炒めている様子

【材料】

・茹でたたけのこ(たけのこや麻竹の水煮でも):500g

・糠床:適量

・ごま油:大さじ1

・◎鶏がらスープの素:大さじ1

・◎お酒:大さじ2

・◎醤油:大さじ2

・◎みりん:大さじ1

(お味は お好みのものでね)

【作り方】

1.水気を切り フライパンにごま油をひき メンマを入れる

2.◎の調味料を加える

3.水気がなくなり 味がしみ込んだら完成

完成したメンマです

初めてのメンマ作りも 完了しまた 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花を覗いて | トップ | おやつ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (yama)
2017-05-10 16:51:50
手がこんでますね~。
私も、ぬか漬けまではしませんでしたが、しなちくを作りました。
自分で作ると美味しいですよね~。
返信する
こんにちは。 (S/S)
2017-05-10 17:13:43
  自家制のメンマ作り・・いろんな工程と手間暇

かかり・・日数もかけ・・面倒クサイと

おもいました。

しかし、まりもさまはなんの抵抗もなし、平然と

作りメンマ完成お見事

感謝状差し上げたい気持ちでいっぱいです

それでそのメンマ食べてみたい・・
味見してみたいね(笑)

またなにか新しいものに挑戦してみて下さい。
返信する
こんにちわ。 (kei)
2017-05-10 17:15:43
すごいですね~
何でも作れる事に感心しました。
やってみようと言う気持ちが大事なんですね。
返信する
ぬか床で (ぐり)
2017-05-10 17:16:41
メンマなるほどねーーメモメモ
こちらは6月頃細い竹の子ですけど
いただくことがあるので作ってみたいです
メンマ好きなんです
返信する
メンマ (のりのり)
2017-05-10 17:38:44
へえ~メンマってこうやって作るんですか。
5日間ぬか床につけておく期間、私ならそわそわしちゃいそうです。
さらに干して、炒めて・・・
どんな味になるのかな。
ラーメンに入れるくらいしか食べないのでたくさんはいりませんが、やってみたくなりました。
返信する
わぁ~、凄~い! (TANAKA)
2017-05-10 19:15:05
メンマは好きですが、
思った以上に手間暇がかかるものなのですね。
出来上がったメンマは美味しかったですか?
きっと美味しいですよね。
返信する
ぬか漬け! (ようちゃんばあば)
2017-05-10 20:06:46
その手もあり ですね!
塩漬けより優しい香りでしょうか?
まとめて作って ぼつぼつ食べられるものがあると 気持ちも豊かになれますよね。
返信する
Unknown (shira)
2017-05-10 21:55:19
私もメンマ大好きです。
普通のタケノコでも作れるのですね。
お味や食感は如何でしたか?
返信する
いつもながら感心するばかりです (chidori)
2017-05-10 22:09:14
メンマですね。以前給食を作りに来てくれた方が似たようなものを作ってくださったのですが、見てなかったので覚えていません。味もつけて料理してくださって歯ごたえがよかったこと、少し味を強くしていたこと(保存食で)を思い出しました。まりもちゃんは女子力・主婦力満点点ですね。
返信する
ご立派~♬ (鈴音)
2017-05-10 22:52:26
凄いですね。
お手製のメンマを入れてごちそう中華できたかなぁ~♬
遠すぎるのが残念です。
いつもそのパワーにあこがれています(^^♪
そしてありがとうございます。元気でました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事