まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

神秘的な花

2020年01月09日 | 日記

 

今日は 朝風が有ったけれど

あまり寒さを感じることは 有りませんでしたよ

 

昨日 偶然目にした新聞記事

「奇跡の植物」がお出迎え

自分の目でも 見たくなり 

市役所のロビーに咲いていましたよ

花と蕾

植物の事 詳しくないワタシですが

下の方の花は 咲き終わったものかしらね

この花 何の花かお分かりでしょうか

 

横に貼ってあった説明書き

ねぇ 100年に一度と有るでしょう

小さな子も 芽を出していたよ

なぜ見たいと思ったかというと

あのアガベシロップの事がね

        ☝クリックしてね

すぐに頭に浮かんだからなの 

それとも お酒の好きな方は

テキーラの方が 浮かんだかもね

アガベは 種類も多く

どれがシロップ・テキーラになるのかは

これから 勉強しま~す 

 

 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が降ったよ~ | トップ | スマホカメラ遊び »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TANAKA)
2020-01-09 16:34:06
凄いですね~。
100年に一度しか咲かないなんて・・!!
もう見ることは出来ないですね。
貴重な写真をありがとうございます。
私のPCのせいか?アガベシロップを
クリックしてもみれませんでした~。残念!!
返信する
リュウゼツランなら (よう)
2020-01-09 18:31:54
名前を聞いたことがありますが それがアガベシロップのアガベと同じもの
であることに ちょっとびっくりです。
へえ こんなお花なんですね~
珍しいものを見せてくれてありがとう。
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2020-01-09 20:39:10
龍舌蘭
ヘぇ~こんなお花が咲くのね。
これがテキーラの原料になるっていつだったかテレビで見ましたが、
アガベシロップも同じ種類のものとは知りませんでした。
珍しいもの見せていただきました。
ありがとう
返信する
スゴイですね (鈴音)
2020-01-09 21:41:17
百年かけて自分らしく咲く・・・なんて
そうかぁ~ なんでもかんでも小出しにしないで
ここぞ~と言うとき最上級の自己表現だなんて
素敵だなぁ。
百歳目指してみたくなりそうです(笑)
返信する
アガベ (のりのり)
2020-01-09 22:06:55
竜舌蘭という名前は聞いたことがありますが、アガベっていうんですね。
花も見たことがないし、珍しい植物を置いてある市役所、何か関係があるのかな。
メキシコと姉妹提携?
でもここでいろいろ珍しいものが見られて楽しいです。
ありがとう。
返信する
まりもちゃんへ (くりまんじゅう)
2020-01-09 22:52:50
リュウゼツランからテキーラが出来ることは有名ですが
これがアガぺと呼ばれるとは知りませんでした。
100年に一度咲く と言われていますが地中海沿いや
モロッコでは 道ぶちのリュウゼツランが満開で
100年に一度咲くなんて嘘だ 毎年咲いてるんじゃないの?
と旅友と笑いました。しまった そこら辺をガイドに聞くべきでした。
返信する
Unknown (shira)
2020-01-09 22:59:18
珍しい物を見せて頂きました。
アガペシロップは知っていましたが、
この植物から取られたものとは知りませんでした。
テキーラもなのですね。
勉強になります!!
返信する
リュウゼツランなら・・・ (ちどり)
2020-01-09 23:57:30
60年前私の間借りした家に咲いていたけど…どんな花だったかまでは思い出せません。
どうしてかな飴だけは今でもしっかり聞起きしています。元元植物音痴だし  お泊めしたお客様が「珍しい植物ですね、なんという名前ですか」とか行かれて大家さんに聞いたのを覚えています。
 アッ久し振りにお邪魔できました。でも食べ物はなかったなー。
返信する
珍しい植物 (角田ブログ)
2020-01-10 09:29:04
 おはようございます

市役所のロビーでの出会い( ^ω^)・・・

メキシコ産ですか・・じゃ~熱帯植物ででしょうか

めずらしいもの展示じゃね
返信する
まりもさんへ (のびた)
2020-01-10 11:37:08
100年に一度だけ開花 それは貴重ですね
次にみられるのは あの世に行ってから(笑)
南アフリカ産なら 日本でも移植可能ですね
テキーラ この曲なら知っています 酒は?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事