まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

牧野記念庭園記念館へ

2022年09月15日 | 日記

 

曇り空の ムシムシした一日でした

今週月曜日に お天気に誘われて

お出かけしたのは ここ

練馬区立 牧野記念庭園記念館

昭和32年に満94歳で没するまで

この地で過ごしたそうです

書斎の中では 牧野富太郎博士が

「よく来たね!」と待っていてくれましたよ

「記念写真も撮ろうよ」とも言っていたよ

花は 咲いているものが少なかったのですが

(この時期は 彼岸花です)

入り口には

フユサンゴ

緑の実と珊瑚を思わせる

真っ赤な実を付けていました

博士が 昭和2年に仙台で発見し

博士を支え続けた 昭和3年に逝去れた

故寿衛子夫人の冥福を祈って 命名した

すえこざさ

今から 来年前期の NHK連続テレビ小説

「らんまん」が楽しみです

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まりもちゃんへ (くりまんじゅう)
2022-09-16 12:27:55
東京にも牧野博士がおられるのですね。
故郷の佐川での暮らしよりも 東京での生活が長かったですものね。
朝ドラに決まってから 牧野植物園の入場者が増えたそうです。
まりもちゃんといっしょに行きましたね 思い出すなぁ。
返信する
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2022-10-09 18:10:15
お返事遅くなり申し訳ありません
懐かしいですね
一緒に行きましたね
そして ここでも高知とつながっているのが嬉しいです
やっと朝ドラも決まって 来年が楽しみです
返信する

コメントを投稿