MAKI ~今日の献立~

料理したり、音楽したりしてます♪
Twitterはじめちゃいました!!
お気軽にコメントしてくださいね☆

御食い初め

2013-04-01 19:19:18 | party

昨日は子供の100日でお家で御食い初めをしました。前日からせっせと用意して色々つくりました!
まずは煮しめ

昆布と鰹、そして鶏レッグで出汁をとって!とっても美味しくできました♡

大人達には手毬寿司を作りました!!

カニ+錦糸卵+煮た椎茸
サーモン+大葉+レモン
ソイ+大葉
マグロ+錦糸卵
サバ+ガリ+菜の花

ちょっと大きかった。。。笑

サーモンマリネ


とりハム


後、写真は無いけど
和風ロールキャベツのチーズ焼き
株とキュウリの新漬け
手羽先焼き
蛤のお吸物
を作りました。


あと、茶碗蒸しも!!
茶碗蒸しは今回、オーブンで作りました!器にアルミホイルで蓋をして、天板に水をはって180℃で25分。
めちゃめちゃいい感じにできました!

子供には、鯛を焼いて、お赤飯を炊きましたよ♡
函館のお赤飯は金時の甘納豆入の甘いやつ♪

御食い初めはお義父さんにやってもらい、お箸をペロペロして嫌な顔したりご機嫌になったり!面白かったです♡



そうだ!100日ケーキも作ったんだった!

土台はシフォンにして間にはイチゴと生クリームをたっぷり♡
久しぶりすぎて、デコがガタガタでしたが、味は凄くよくできました!
旦那さんも褒めてくれた♡



皆でワイワイ!いっぱい作って疲れたけど、とってもたのしかったです♡

最新の画像もっと見る

コメントを投稿