誠のまこと 

~小さな建築屋さんの出来事~

今日、思う事。

2012-07-21 19:48:34 | 今日の出来事

今日は言葉を選ばないで書きますね。見方によっては無礼な事もあるかも知れませんがご了承ください。

朝一から各現場の確認。O様邸の外壁下地組にあたっての詳細の指示、S様邸の進行状況と細部確認。

午後には「1時」・「3時」・「5時半」と、3件の打合せ等を予定していたので、各打合せ内容の確認と準備を整えて。

O様との打合せでは、コンセント位置等の配線工事や、茶室に伴なう「水屋」の詳細について。(なかなか奥が深いんですよ)

打合せ時、「逢坂さんも抹茶を立ててみませんか?」との事で挑戦。

普段は「猫背」の私。姿勢良くしようとしたら、どうゆう訳か足がつりました。

「作法」の雑談を交えて飲む、自分で立てたお茶はなかなか楽しかったです。

と同時に、この様な事も建築を通じて満足していただくべきなんだと、改めて思いました。

I様との打合せ。I様は秋に大規模なリフォームを計画しているお客様。

間取りの変更調整の相談でした。

私が連絡しなかったこの3週間、ご夫婦でだいぶ討論されていたそうなのですが、結局「やっぱり逢坂さんに相談しよう」と連絡くださった様です。

「その後、いかがでしょうか?」の電話一本しなかった私・・・。反省しなくては。

来週末には「相談して良かった」と言っていただけるプランをきっとお届け致しますので。

夕方にはY様との打合せ。Y様も秋の大規模リフォームの計画。

今日はご契約を交わさせていただきました。ありがとうございます。

先程はごちそうさまでした。(言うの忘れました・・・。)

Y様は当社&私の事をブログで知ってくれたそうです。

まだ数回しかお会いしていない頃から「もう、逢坂さんにお願いするって決めていますので。」と言ってくれてました。

私の性格上、そんなに信頼いただけるのならそれ以上のお応えはしないと。

頑張らないと・・・。絶対満足していただかないと・・・。強くそう思っています。

竣工した工事のお客様。

工事進行中のお客様。

各業者や職人が忙しさのピークであるこの時期、残工事や段取りが思う様にいっていないこの頃、同じ様に「絶対満足していただかないと」と強く思っていたはずでも、結果的にご迷惑をお掛けしている事も事実。

ただ悲観的に考えても工事は進まないので、一件一件の段取りを本気で管理していかないと。

段取りだけにとらわれてしまうと、「監理」があまくなりがち。

職人任せにならない様に厳しくみないと。

「計画」・「工程」・「仕上がり」。お客様にとっての3大要素です。

「計画」だけが先行しないようにしていかないと。

楽したい訳ではないけれど、「監理」を徹底するために8月末くらい迄は新規の「相談・調査・見積り」はお断り(待って頂く)せざるを得ないかなと考えております。

事業者として最低ですかね・・・。

でも、ただただ受注すればいいってもんじゃないから。

私に期待し、ご依頼をくださったお客様の為に、今は全ての時間と労力を費やしたいです。

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