誠のまこと 

~小さな建築屋さんの出来事~

造作工事の序盤~中盤

2019-01-22 18:17:02 | 新築工事

こんばんは、逢坂です。

 

今日は進行中の新築工事の紹介を。

年末前には外壁のサイディングも貼り終わり、既にコーキング工事やフード等の取付けと、外廻り工事は終了。

けど、「雪養生」になかなかちょうど良い感じなので、足場はもうしばらく掛けておきます。

 

内部の造作はまだまだ序盤~中盤の間といったところでしょうか。

先週、吹込み工法の断熱、「アクアフォーム」を充填。

 

「薄ければまた呼ぶからね」と、おそらく聞き飽きたでであろうセリフもあってか、みっちり充填。

得した気分です(笑)。

天井の耐火ボードも貼り終わり、

ジェットバス付きのユニットバスも組付けし、

間仕切りや開口枠、フロア貼りといった後続の造作工事に入っております。

 

この雪国において、冬にお仕事があるって本当にありがたい事です。

断熱工事も終わり、工事用のストーブ1台で十分暖かいしね。

妥協なく進めてまいります。

 

では!。

 

 

コメント

教養

2019-01-19 16:06:48 | 今日の出来事

こんばんは、逢坂です。

 

今日は大学入試センター試験日。

私が会社を設立した頃は、あんなに小さかったウチの双子も、

今日は、こんな状況でしょうか?。

 

私自身、高校時代全く勉強してこなかったとこのブログの自虐ネタで何度か扱った事もありましたが、これまで目標に向かって努力している娘を見てきて、自分が今とても恥ずかしいです。

娘の教科書みると、改めて私の知識や教養なんて本当に薄っぺらいものなんだな~と。

すべき時にすべき努力をしなかったという事であり、高卒だという事を恥じている訳ではないので誤解なく。

 

 双子も今では剣道3段。

 

試験は明日もあり、掛ける言葉を間違えると痛い目見そうなので、今日は「お疲れさま」とだけに留めておきます(苦笑)。

 

学問はもう取り戻せないけど、私は私。

建築士として、技術者として、人の為になる様に「建築」というフィールドで高い志をもって努力をしていこうと思います。

娘の成長なんかに負けてられるか!!ってね。

 

以上、久しぶりに親バカでした。

 

 

 

コメント

閉じこもって

2019-01-11 17:07:09 | たあいもない事

こんばんは、逢坂です。

 

あんなに慌ただしかった年末も、正月も明けて数日経つとそれなりに落ち着くものですね。

今日は横内事務所に閉じこもってのプラン作成。

現場が慌ただしいと、「閉じこもって」できないので、私にとっては贅沢な時間です。

 

とはいえ現場の方も、

(大野)K様邸は大工工事の終盤。

(小柳)H様邸は内部造作工事の序盤。

と動いており、現場の確認、段取り、打合せ事項や発注作業も多々残しているので、落ち着いて仕事している場合でもないですが(苦笑)。

 

進行中の現場の管理が最優先!。

それでもプランや見積りと、去年以上に忙しくなる様に今から頑張らないと。

 

という訳で、

閉じこれる今の時期に対応出来る様に、新規のプラン作成や見積りのご依頼を心よりお待ちしております<m(__)m>。

 

では!。

 

コメント

年賀状

2019-01-08 16:30:08 | 今日の出来事

こんばんは、逢坂です。

 

今日、やっと、やっと・・・、

 

年賀状の作成終わりました(汗)。

 

これから投函してきます(汗)

遅くなってすみません。。。

 

 

 

 

コメント

お正月

2019-01-03 17:47:24 | たあいもない事

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します<m(__)m>。

 

このお正月、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?。

私は休日とはいえ、連日のドカ雪を放っておけるはずもなく、31日・2日、そして今日と作業場の雪かき(汗)。

駐車スペース約8台分の雪かきはやはり大変です。

 

それでも元旦にはずっと前から行きたかった映画を♪。

私が自ら「映画を見たい」というのは実は初めて。一人で観てきました。

とても感動しました。

私の車のCD、しばらくはクイーンのままとなりそうです。

 

昨日は横内中学校の同窓会。

14人中、なぜだか私だけ筒井中学校(笑)。

バドミントンの仲間を通じて、中学生の頃から横内中学校の友人が多いんです。

2人だけ初対面でしたが、すぐに打ち解け、とても楽しかったです。

もちろん自らしゃしゃり出たわけではなく、誘われたのでね。

当時の先生とも記念写真を(笑)。

二次会では青森高校のバドミントン部の恒例会の仲間と合流。

そう、私は青森工業高校でしたが、ここにも当時からのライバルや仲間が多数。

 

中学・高校と、学校は別々でも、「縁」を頂いたんですね。

仲間に感謝です。

 

そして、当時の青森高校のキャプテンと戸山高校のキャプテンと一緒にタクシー乗ったのは、とっくに日付も変わった後でした(苦笑)。

 

昨年は忙しく、バドミントンに対しては少し消極的になってしまいましたが、今年は上手く時間作ってやっていこうと思います。

 

さて、会社は6日まで休みですが、一つずつ課題を見出しながら、フレディ・マーキュリーの様に妥協無く、しっかり「自分」を生きていける様に構想を練ろうかと思います。

 

では!。

 

コメント

今年も一年ありがとうございました

2018-12-31 06:57:35 | 今日の出来事

という事で、私自身もやっと年末ムード。

 

自慢することではないですが、H22年に創業して以来、老人ホームを建設したH27年の翌年以外は売上が前年度を下回った事が一度もないんです。

毎年、「こんなに忙しい年は初めて」と言ってきましたが、今年も例外なく。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

経験の無かった忙しさ。それでも落ち着いた気持ちでいられるのは、「管理」に重きを置いた事。

過去には「自分がとにかく頑張らないと!(汗)」とやってきた事が、今は「社員一丸となって」という歯車がうまく稼働出来てきたと思います。

経営者として、リーダーとして、やるべき事が今年はちょっと変わってきたかなと。

 

それでも私は生涯「建築技術者」。これは私の人生の目的なので。

お客様への対応、技術的な事や段取りを現場や従業員任せにすることはこれからも無い様に努めていきます。

 

来年はいよいよ創業10年目に突入します。

創業時、事業としての「成功」の定義を模索したのですが、当時私が自分なりの成功と言える「最低限の定義」としたのは「10年続けられる事」。

なので、企業目的は「在り続ける」。

改めて読むとずいぶん弱気ですね(苦笑)。続くのか?という不安も垣間見えますね。

 

来年は平成も終わり、新しい時代が始まります。

社員一人一人のスキルアップも心掛けながら、色んな事にチャレンジしていく年にしたいです。

既に布石も打ってあるしね。

 

次の元号はまだわかりませんが、会社にとっても私自身にとっても、しっかりした存在意義のある時代になります様に。

そして、このブログをご覧になってくださる貴方にとって、素敵な時代となります様に。

 

今年一年、お世話になり誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します!。

 

コメント

挨拶廻り終了

2018-12-31 06:21:52 | たあいもない事

昨日の12月30日で挨拶廻り終了。今日は大晦日。

漏れなくチェックしたつもりですが、過去一度でも当社に工事依頼してくれた事のあるお客様。

カレンダー&タオルは届きましたでしょうか?。

おはようございます、逢坂です。

 

この2週間で新築工事3件と、喫茶店と居酒屋の改修工事のお引渡し。

 

進行中の現場も2件、

 

とにかく忙しかった~(苦笑)。

それでも大きなトラブルもなく、進行中のH様邸では解体工事~基礎工事での2週間の遅れを取り戻し、年内に外壁を貼る事ができ、ホッとしているところです。

先週までの暖気、そして遅い積雪でとても助かりました。

 

私にとっては進行中の現場の段取りと管理が何より最優先。

見積りやプラン、アフター対応もお待たせしてしまったりと、ご迷惑をお掛けしてしまう面々もありましたが、一年を振り返ってみると社員一丸となってだいぶ理想的に業務を遂行してきたのではないかと自負しています。

 

しかしながら、そのしわ寄せは確実にあり・・・、

 

事務所の掃除と年賀状の作成はこれからです(苦笑)。

漏水対応も一件あり、決して落ち着いた大晦日ではありませんが、夜には平成最後の年越しを楽しみたいと思います。

 

では。

 

コメント

ハムスターと亀

2018-12-24 17:53:39 | 今日の出来事

メリークリスマス!、逢坂です。

 

先週末、(平内)O様邸のお引渡しの時の事。

昨年の記事「ハロウィン」←(クリック)。

 

ご家族の皆さん打ち解けやすかったですが、この時から特に小学生の末っ子君とフィーリングが合って(笑)。

「何かしてほしい事ある?」って訊いたところ、「ハムスターの棚が欲しい!」と。

なので、ハムスターの特性や実際に置くカゴの大きさや構造も研究して、本気で設計(笑)。

ハロウィンのお返しです(笑)

引き渡しの時に実際にハムスター持ってきてくれて、記念撮影を。

喜んでもらえて何よりです。

 

すると上の子が、「亀」の置く場所が無いと(苦笑)。

ま、そうなるよね~。

年末までは忙しいので、お正月中に図面書くことを約束。

お届けは1月の中旬になります(笑)。

 

と、一番上の子はおそらく遠慮しているのだろうから、勝手にに何か考えます。

 

 

そして私にもサプライズが♪。

改めて、

メリークリスマス!。

 

 

 

コメント

ラリーX

2018-12-23 14:27:56 | たあいもない事

こんにちは、逢坂です。

 

昨夜は親友たちと日付が変わるまでお酒を飲み、朝遅く起き、あすなろ温泉に行って、風呂上がりにゲームやって♪、RURUのカレー食べて。

今日は久しぶりにまったりした休日を楽しんでいます。

マッピー♪。皆さんご存知ですよね?。

本気だすと終わらないので、5面くらいで自己終了。

小学校の頃流行った「ラリーX」!。

写真撮りながら出来るほど簡単でもなく、こちらはあっという間にゲームオーバー。。。

 

こんなにゆっくり時間が流れるのを感じるのって正月以来でしょうね。

まだ一週間あり、逆に言えば一週間しか無い中でカレンダーとお歳暮廻しや年賀状作成と、やる事は目白押し(汗)。

今年、本当に忙しく、頑張った、頑張りぬいた自分に、今日は何も考えない時間というプレゼントです。

 

あすなろ温泉は家から車で5分程。

 

夜またラリーXリプレイしてこようかな(笑)

 

では。

 

 

コメント

年末も近く

2018-12-19 16:43:06 | 今日の出来事

こんばんは、逢坂です。

またまた2週間ぶりの更新となってしまいましたね(汗)。

 

当日紹介するべきだったのですが、先週、(大野)K様邸の上棟式が行われました。

断熱材(アクアフォーム)もびっちり充填。後続工程に入っております。

K様、引き続きどうぞ宜しくお願い致します!。

 

前の記事で紹介した(南佃)Y様邸と(平内)O様邸も今週末にお引渡し。

内観写真も追ってアップしますね♪。

 

(新城)S様邸も今日でクロス貼り工事終了。

 

器具付けして、畳入れて、クリーニングして、網戸付けて・・・、

年末近くなりますが、こちらも来週お引渡しです。

 

そして今日は(小柳)H様邸の柱建て!。

この時期にしては気温も高く、天気も良くて、建方日和でした♪。

と、浮かれてないで、安全作業に努めないとね!。

 

秋から改修工事していた喫茶店も、いよいよ明日オープン!。

 

そしてそして、実は居酒屋の店舗改修も進めておりました。

写真は造作中のですが、現在は補足工事のみで、こちらも今週末にオープン!。

 

の他に、もちろん小工事対応も(汗)。

 

忙しい訳ですね(苦笑)。ブログは落ち着いて書きたいしね。

でも忙しい事に心からの感謝です。

 

年賀状作成したり、カレンダーやお歳暮と、年末の準備もまだまだこれからですが、とにかく進行中の現場の段取りや確認を最優先しながら、年末まで突っ走ります!!。

 

では!。

コメント

外観も色々

2018-12-04 20:10:40 | 新築工事

12月なのに今日は青森市でも20℃くらいまで上がりましたね♪。

夜になってからは土砂降りでしたが、個人的にはまだ寒波はきて欲しくないです。。。

 

こんばんは、逢坂です。

 

先日、(南佃)Y様邸の足場を解体。外観のベールを脱ぎました。

シンプルにホワイトで、個人的にあえて表現するなら「上品」でしょうか。

窓の高さのバランスも良いですね。

 

(平内)O様邸、足場を解体してからまだ紹介してませんでした。

「外観を派手に!」というご希望から、「赤」を。

黒を基調に赤を上手く使えたかなと思います。かつ「程よい派手」でしょ。

「R」を計画・造作するのにはちょっと大変だったかな(苦笑)。

 

 

自分で書く事ではないですが、同じ設計者・建築屋でも、お客様のご要望によって外観も色々ですね。

どちらも完成は間近です。

 

 

そうそう、足場の解体は先日もう一棟。

アパートの外壁リフォーム工事です。

↓ビフォー

↓アフター

 

今年の足場の解体予定はもう2棟。

またご紹介します!。

 

では!。

 

 

コメント

協議(笑)

2018-12-01 17:59:55 | 今日の出来事

今日から12月。

今日も雪は降ったものの積雪とまではいかず、明日から数日は気温も上がりそうで、各現場とも助かっています。

 

こんばんは、逢坂です。

 

(小柳)H様邸の基礎工事は昨日から配筋工事に着手。

出来れば明日の日曜日も進めて欲しい気持ちでいっぱいですが、と言ってもね(苦笑)。

配筋検査は来週中盤の予定です。

 

今日はそのH様ご家族と住宅設備機器(水廻り商品)等の打合せを。

ご夫婦と三姉妹さん。

 

三姉妹の皆さん、それぞれがご自分の意見・主張がとてもしっかりしていて感心しました。

とにかく意見が割れに割れて(笑)。

決定権が誰という事もなく(笑)

多数決とか関係なしで(笑)。

妥協もなしで(笑)。

 

それでも五者?三者?協議を繰り返し、ご家族皆さんが納得できた様です。

皆さんが新居を心から楽しみにしている表れだと感じました。

私もいつになく終始自然な笑顔でいられました。

 

なるほど。。。

 

工事の終盤とはいえ、とりあえずクロスのカタログは早めに渡した方が良さそうですね。

 

H様、今日は大変お疲れ様でした(笑)

引き続き、よろしくお願い致します!。

 

では。

 

 

 

コメント

いよいよ12月に・・・

2018-11-29 18:35:17 | 新築工事

こんばんは、逢坂です。

 

(大野)K様邸は一昨日から柱建て。

 

昨日で小屋組み(屋根)まで完了。

段取り良く、今日は板金工事(屋根)も入っております。

 

 

(小柳)H様邸は基礎工事の序盤。

既存建物の解体工事と基礎工事の乗り込みが予定より遅く、12月を目前に毎日天気予報とにらめっこです(苦笑)。

予定では基礎工事もいよいよ終盤といったところでしたが、なかなか自由が利かない時期ですね。

今日は「捨てコンクリート」打設。明日から配筋工事に入ります。

 

まだそれほど心配な時期ではないですが、気温が下る分、コンクリートの凍結防止措置等の品質管理はしっかりやっていかないとね。

 

明日で11月も終わり。

12月は更に気を引き締めていかないと!。

一か月後には良い年末を迎えたいですね。

 

では!。

 

 

コメント

(新城)S様邸 上棟式

2018-11-26 19:37:08 | 新築工事

こんばんは、逢坂です。

 

先週末、(新城)S様邸の上棟式が行われました。

柱建て(建方)始めたのが一週間ちょっと前でしたが、冬も目前なので外廻り工事を優先。

外観はけっこう完成形に近いところまで出来た中での上棟式でした。

 

上棟式にあたり、ちょっと反省も。。。

それは、「とても寒かった」という事。正確にいうと、お客様に寒い思いをさせてしまったという事。

いくら着込んでいるからとはいえ、3~40分もじっとしている訳なのでね。

ストーブの一台も準備しておくべきだったと自己嫌悪です。

 

それでもしっかり工事の安全を祈願していただき、あとは事故や怪我等の無い様に完成に向けて進めていくところです。

完成後には「あったかいな~」と言って頂ける様にね。

 

S様、改めておめでとうございます!。

美味しい折詰めもどうもありがとうございました。

引き続き、どうぞよろしくお願い致します!。

 

 

 

 

 

コメント

(浅虫)A様邸 完成

2018-11-20 18:55:27 | 新築工事

こんばんは、逢坂です。

 

先週の土曜日、実はもう一件のお引渡しがありました。

(浅虫)A様邸新築工事です。

 

前後の2方道路とはいえ、双方とも道路幅が2.4m程。

その道路後退(道路中心線から2mは道路とみなす)と道路斜線制限(セットバックと高さの制限)。

更に建蔽率(建物の水平投影面積)60%。(2方道路に依る緩和なし)

 

そんな敷地条件の中、お客様のご要望を出来る限り反映させたく、プラン用紙に書いては消しを繰り返したのが5月。

斜線制限もガチガチ。建蔽率はMAXの59.93%。

 

そして、紙とエンピツで描いたものが、いま「住まい」という形になりました。

 

まずは玄関・ホール

 

ワンちゃんのための「柵扉」と、「絨毯仕上げの階段」。

 

広いトイレではないですが、奥行も考慮して今回はタンクレストイレに。

手洗い器の給排水も壁からとし、出来るだけ使いやすい様に。

 

お客様のご要望で、洗面台もお洒落に。このままカタログで使えそうですね(笑)。

 

お風呂!。温泉の出るお風呂!!。

温泉の成分も確認した上で、対応可能なユニットバスです。(タカラ レラージュ)

 

「3口コンロ」にこだわり、キッチンはパナソニック製。

カップボードも機能的かつお洒落ですね。

 

リビングからの和室。

この他に個室は4室と納戸も。

 

取り壊す前の建物よりも床面積は少ないですが、プランも施工も上手くまとまったと自負しております。

 

A様、色々とありがとうございます。

これからも末永くよろしくお願い致します!。

 

 

A様に私を紹介してくれた付き合いの長い職人さん。

 

そして、

 

当社の前に、敷地条件をみてサジを投げたであろう某ハウスメーカーの方々にも感謝します(笑)。

 

 

コメント