誠のまこと 

~小さな建築屋さんの出来事~

展示場の購入希望者を募集中

2021-04-18 17:28:18 | 夢ハウス

昨日、今日と開催させていただいたタカラスタンダード青森「新」ショールームオープン記念「リフォーム相談会」にお越しくださったお客様、ご来場どうもありがとうございました。

コロナ禍の為、事前予約制とした相談会でしたが、それでも多くのお見積り依頼を頂き、とても達成感のあるイベントになったと思っております。

スタッフの方々にも感謝しております。

 

さて、イベントはもう一企画進行中。

アーバタウン石江の弊社展示場の購入希望者を募集中です。

新青森駅まで徒歩11分。買い物も便利な立地です。

少しでもご興味があれば、まずは「説明会」にお申込みいただき、建物の性能や健康素材等を知ってほしいと思います。

末永いアフターサービスはもちろん、チラシに載せきれなかった「特典」もご用意しておりますので。

 

宜しくお願い致します。

 

コメント

タカラスタンダード青森ショールーム グランドオープン

2021-04-10 14:10:58 | リフォーム

市役所の隣り向かい、「タカラスタンダード青森ショールーム」がグランドオープンしました!。

広いし、キレイだし、システムキッチンやシステムバスを見ているだけでもワクワクします。

 

このショールームで、弊社主催の「リフォーム相談会」を開催致します!。

 

グランドオープンして、工務店としては一番乗りのイベント(相談会)となります。

名目は「リフォーム相談会」ですが、もちろん新築をご検討の方にもご覧頂きたいです。

 

来週、4月17日(土)・18日(日)の2日間で、10:00~16:30としております。

コロナウィルス感染拡大予防対策も実施しますが、密にならないように予約制とさせて頂いております。

が、ご一報いただければ問題無いです。

 

社員一同、心よりお待ち申し上げます。

 

コメント

結婚記念日

2021-04-09 08:18:45 | たあいもない事

アパートの新築工事は外壁工事を終え、内部造作工事もいよいよ終盤。

 

(桜川)N様邸は基礎工事。

今月下旬の建方(柱建て)に向けて着々と進めております。

 

(けやき)O様邸は既存建物の解体を終え、本工事に着工です。

冬期間に出来なかった残工事や今月また着工する現場。アフター対応、小工事対応も。そして新規プランのご依頼も多数いただいており、なかなかの忙しさです(汗)。

 

そんな中、昨日の4月8日は私達夫婦の結婚記念日。

間に合わせではありましたが、形だけ一応バラの花束を。

食卓には妻からのお手紙が。

子供達は遠方にいるので、23回目の結婚記念日は二人きりで少し照れくさくもありましたが、支えてくれる妻に感謝です。

ますます頑張らなきゃと思います。

 

激動の人生に付き合ってくれて、ありがとうね(笑)。

コメント

I様邸 完成

2021-03-20 17:47:10 | 新築工事

昨年の秋、(本泉)I様邸も例外なく紙と鉛筆から始まりました。

冬の間、打合せを重ね大切に施工させていただき、そして春。

I様邸は完成致しました。

 

この全てがプランの段階で想像されていた訳ではないです。

たくさんの打合せの中、ほんの少しジェラシーも感じますが、お客様のご要望を取り入れながら施工した結果、私が持っている能力以上のお家となったと思っています。

個性や好みもあるので、なかなかご提案できない様な案もあったり、

照明器具のデザインや配置も、とても良い感じです。

1階も2階も、洗面台横の収納も一工夫。

2階ホールにはスタディスペースを。

 

アイランドキッチンも映えますね。

収納もたっぷり!。

子供部屋は後から仕切れる様にね。

仕事とはいえ、打合せも楽しかったし、LINEのやりとりでの「笑」がいつも嬉しかったです。

 

外構等の残工事はありますが、本日お引渡しでした。

 

I様、

 

仕様等の打合せのやり取りは無くなっていき名残惜しいですが、これからも末永いお付き合いを宜しくお願い致します。笑

 

 

 

コメント

申込みで

2021-03-18 19:02:39 | 新築工事

2週間ぶりの更新か・・・(苦笑)

はい。とても忙しいです(汗)。

そして、こんなに忙しい春を迎えられる事に、心からの感謝です。幸せです。

 

こんばんは、逢坂です。

 

一昨日、

そして昨日と、

2日続けて、お客様の住宅ローンの申し込みに立ち会わせていただきました。

 

本来は私が居なくても問題の無い場面ですが、この様に同席をご要望されるのは私にとっては珍しい事でもなく、とても光栄です。

 

そして改めて思った事があります。

 

それは、「家を建てる」=「人生最大の買い物(借り入れ)」というのはそうなんですが、

それは、「私(達)は、その責任を担っている」というのももちろんなんですが、

 

そんな単純な事ではなく、

 

資産運用や宝くじで当たったお金、贈与や相続でもお金はお金なので、建築費用の価値としては同じですが、

 

 

時にそれは、

 

 

親孝行であったり、

 

 

堅実に生きてきた証であったり、

 

 

頭では理解しているつもりでも、いざその瞬間に立ち会った時に、お客さまの「覚悟」も見えて、すごく感動しました。

そして自己嫌悪も。親孝行出来てないしね(苦笑)。

 

申込みに同席し、その全てを託されたんだなと改めて自覚しました。

 

「改めて」ですよ。

今までのお客様の何十個の覚悟も含め、責任を持って私は生きていきますね。

 

 

今は色々と重なって忙しいけど・・・、顔晴る!(笑)

 

では!。

コメント

親子代々

2021-03-06 17:45:35 | 新築工事

こんばんは、逢坂です。

 

今日は大安吉日。

(桜川)T様邸の新築工事(建替え)のご契約を交わさせていただきました。

 

T様邸は、夢ハウスの「木のひらや」の自由設計です。

↓イメージはこんな感じ。

温度差の無い、木質感たっぷりの大空間をお造りします。

 

実はT様、二十数年前に私の親父が新築させていただいたお客様です。

最初はリフォームのご相談を頂いていたのですが、弊社の展示場

をご覧いただき、建て替えへの運びと相成りました。

 

父が建てた家を30年も経たないうちに建て替えるという、私なりにも葛藤もありましたが、T様はもっとですよね。

親子代々、そしていま私に出来る知識と技術をもって必ずご満足いただこうと肝に銘じております。

 

完成したら父にも見せたいですね。

では!。

 

コメント

360°パノラマVR映像

2021-03-04 08:38:20 | 夢ハウス

おはようございます。逢坂です。

 

アーバタウン内、弊社展示場の360°パノラマVR映像ができました!。

(↓クリック!)

アーバタウン石江(逢坂建築ホームプラン施工) - - スペースリー | 360度写真パノラマVRコンテンツ (spacely.co.jp)

こんな事もできる時代なんですね(苦笑)。

 

ぜひご覧ください!。

 

 

コメント

Wagayaに

2021-02-28 17:38:15 | 夢ハウス

さすがに土日。

昨日は4件。今日は5件の打合せをさせていただきました(汗)。

 

お昼も移動中のおにぎりで済まし、いま事務所に戻り「ふぅ~」と、やっと一息。

 

こんばんは、逢坂です。

 

今日の打合せのうち一件は、午前中に電話を頂いた方だったのですが、

「Wagaya(住宅雑誌)を見て、とても気に入ったので、見に行きたいのですが!」と。

ちょうどその前の打合せが展示場だったので、「午前中であれば私(逢坂)が対応させていただけます」という流れでのご案内でした。

 

Wagayaに掲載する予定ではあったものの、その発売日がつい先日(昨日?一昨日?)だったのはこのお電話で知りました。

なので、初めて見ました(笑)。それも展示場で。

実際の展示場もとても気に入って頂いたご様子で、とても嬉しかったです。

 

午後一の打合せは、先日展示場をご覧いただいたお客様の建て替えのご相談(自由設計での木のひらやご希望)。

今日最後の打合せは、自由設計の「木のひらや」のご契約に向けての打合せでした。

 

改めてこの「木の家」(夢ハウス)のコンセプトで展示場を建てて良かったと思っております。

でも誤解なく。

木の家は一つの選択肢であり、シンプルモダンの造りも自信をもってご提供させていただいてます。

 

 

それと、明日は弊社の創立記念日。

おかげ様で11周年となります。

 

さすがに「10周年」の節目と比べれば感動は少し薄いかも知れませんが、それでも私にとっては、一年、また一年と、とても尊い日です。

 

とても忙しかったですが、色々と感慨深い11年目の締めの一日となりました。

 

たくさんの方に、心からの「ありがとう」です。

 

コメント

I様邸の進捗

2021-02-26 17:57:23 | 新築工事

2月は28日までしかないので、3日分の損をしている気分です。

来週からもう3月(汗)。

個人的にはまだ3月は「準備期間」的な要素もありますが、春の完成物件および春着工の工事をを迎えるにあたり色々と身の引き締まる思いです。

 

こんばんは、逢坂です。

 

(本泉)I様邸も今週足場のベールを脱ぎました!。

外観からは分かりずらいと思いますが、太陽光パネル(発電システム)を搭載しております。

造り付け家具等の造作も終え、大工工事は今日で終了!。

自分でもびっくりするくらい工程表通りに進んでおります。

 

塗装工事、クロス貼り工事と移っていきます。

 

早く青森市初の、マーベックス「澄家」試運転したいです!。

では。

 

 

コメント

宣伝も色々で

2021-02-24 19:06:42 | AHBA-BASE

こんばんは、逢坂です。

 

今まではチラシとブログで私達の仕事を宣伝してきた弊社も、とうとう「インスタグラム」を始めました!。

過去の施工例をどんどん紹介していこうと思っています。

その素材がたくさんある事に、お客様へ改めて感謝しております。

 

それにしても、こうゆう時代なんですね。

 

そして今日はAHBA-BASEとして、某管内で宣伝活動を。

実務も忙しいですが、宣伝・広報活動も疎かに出来ませんからね。

出来るだけ多くの方にAHBA-BASEの事、そして弊社の家造りを知ってほしいです。

 

で、そのインスタグラムのリンクの貼り付け方がまだよく解らないので、ご興味のある方は探してみてくださいね(苦笑)。



コメント

妥協無く

2021-02-18 19:30:34 | リフォーム

進行中のリフォーム工事。

 

床の傾きがひどく、明らかな基礎底盤からの沈下が見受けられました。

床の貼り替えのご要望にあたり、「床の不陸は改善できません」とご、了承を頂いてはいたものの、できる事は無いかと模索。

 

長くなるので詳細は書きませんが、前向きに検討すれば何とかなるものですね。

予定はしていなかったけど、床根太を撤去し、

束を詰め、

もちろん断熱材も入れ替えて、

取り合いの関係上、きちっとした水平とまではいかなかったものの、満足できるレベルとなりました。

あとはフローリングを貼っていきます。

 

予定に無くても、妥協無くリフォームします。

株式会社逢坂建築ホームプランです。

 

 

 

コメント

カーブミラーも

2021-02-16 17:12:54 | 今日の出来事

今日は一日中もの凄い強風です(汗)。

 

出勤すると、事務所の前の「カーブミラー」が倒れてました。

カーブミラーって、倒れるもんなんですね(苦笑)。

市役所に電話します。

 

これほどの青森市での強風は、私の記憶では2011年12月4日以来です。

この日は最大瞬間風速36.3m/sを記録しました。

 

よく憶えているねって?

忘れるはずもありません。

 

「記憶力が向上するお茶」飲んでますから。

というのは冗談で、

 

 

2011年12月4日。

弊社でTOTOショールームでイベントを開催する日の明け方4時過ぎ、あまりの強風でリフォームしていた現場が心配になり、現場へ駆けつけたところ目の前で足場がぶっ飛んだのですから。。。

奇跡的に、電柱の街灯が壊れただけで済みましたが、大惨事になるところでした。

 

なので、足場のシートを外したり、飛散物になるものがないかとか、今でも教訓にしております。

それでも、このくらいの強風になると不安になります。

 

色々と建物の被害もあると思います。

そんな時は逢坂建築ホームプランへご相談ください。

(さっそく数件お電話いただいてます)

 

気を付けて帰りましょうね。

では。

コメント

バレンタインデー

2021-02-14 18:06:22 | 今日の出来事

昨晩ですが、大きな地震がありましたね。

この季節の大きな地震は、10年前の大惨事を思い出してしまいます。

 

備えあれば憂いなし。改めて過去も教訓にしましょう。

そして私は「地震に強いお家」を建てないとね。

 

こんばんは、逢坂です。

 

昨日今日(バレンタインデー)と、各ショールームで打合せという事もあり、それぞれチョコレートをGET♪。

義理チョコとはいえ、嬉しいものです。

 

そして今日の打合せ時に、お客様からも!。

お手紙も添えられていて、「バレンタインデーにお手紙貰うの、何十年ぶりだろう♡」と、ほんの一瞬アホな想像をしましたが、心温まるメッセージに感激しました。

 

文章の結びに、「新しいお家に住むことを、心より楽しみにしております」と。

 

ベストを尽くそうという気持ちに変わりはありませんが、お手紙でもらうと嬉しいものですね。

しばらく貼っておきます(笑)。

 

独り占めしようと思いましたが、「ご家族の皆様でお召し上がりください」とも書かれていたので、そうさせていただきます。

 

ホワイトデー、忘れない様にしないとね!。

 

では!。

コメント

シーツ&枕カバー

2021-02-13 18:04:44 | 今日の出来事

私の誕生日(2月4日)に注文していたという、妻からの誕生日プレゼントが届きました。

 

 

なんと!

 

 

 

鬼滅の・・・、

 

 

 

 

煉獄さんの、

 

 

 

 

シーツ(掛け・敷き)&枕カバー(笑)。

 

眠れるか?・・・どうかは別として、楽しみです。

高価なものより、私はこの方が嬉しいです。

 

ただ、夜は心を燃やさない様に気を付けます。

 

 

改めて、こんばんは。46歳にもなって流行りのアニメのキャラクターで喜んでいる会社社長、逢坂です(苦笑)。

 

 

今日の私は午前中は建築中のお客様と打合せ。

午後は春着工のお客様とタカラスタンダードショールームで打合せ。

弊社の展示場にも設置した、浴槽アクリル人造大理石・洗い場床が磁器質タイルの「レラージュ」、金額もそれなりにしますが、私の好みです。

 

それぞれ打合せは楽しく♪あっという間に時間が経ってしまいますが、最近はデスクワークが疎かになりがち(汗)。

 

煉獄さんの様に、真摯に取り組んでいかないとね。

 

それから、AHBA-BASE(石江展示場)ではバレンタイン企画「あったかフェア」開催中です。

希望者にはファイナンシャルプランナーによる「ライフプラン説明会」も参加いただけます。

 

スタッフ一同、心を燃やしてお待ちしております!。

コメント

記憶力を向上するお茶

2021-02-11 17:27:33 | 今日の出来事

情報量が多すぎるのか、年齢的な要因なのか、最近、よく記憶力の低下を実感します(苦笑)。

なので、ちょっとした事でもメモを取る様にしてますが、コンビニでいいものを見つけました。

「記憶力を向上する」お茶。だそうです。

ちょっと続けてみようかと思います。

 

こんばんは、逢坂です。

 

今日は朝のユニットバス取替えの調査から始まり、建て替えプラン作成の為の現地調査。
そして午後はLIXILショールームにて、春より新築工事着工予定のO様と住宅設備や内装ドア等の打合せを。

最近はデスクワークが多く、ショールームでお客様をご案内するのはなんだか久しぶりの様な気がします。

って、

記憶が欠如しているだけかも知れませんが(苦笑)

 

デスクワークとは違い、色で悩んだり、時にはご家族同士で少し意見がぶつかったりもしますが、色々と会話しながらの打合せは、仕事の中でも特に楽しいものです。

 

私にとっては慣れた業務でも、お客様にとっては基本的に一生に一度の事ですからね。

満足のいく家造りとなる様に、精一杯エスコートしていこうと思います。

 

お茶の成果を期待して、明日も顔晴ります!。

では。

コメント