旅を楽しむ

一人気ままに旅に出たいと思いつつ
今は花と風景をカメラで楽しむ日々です。

月食

2022-11-09 10:06:50 | 最近の出来事

442年ぶりダブル天体ショー

442年前、歴史は安土桃山時代だったそうですが

昔の人はどんな思いで見ていたのでしょう

写真を撮りながら遠い昔に思いを馳せていました。

 

ドアを開けたとたんに真っ赤なまん丸の月!

驚いてカメラを持ちだし

レンズを向けるころには半分の姿・・トホホ

あッというまでした。

11月8日 午前5時29分

 

11月8日 17時20分

18時55分

19時29分

20時48分

22時00分

 

天空ショーを見せてくれた早朝のお月さまです。

8日の朝と同じ位置、数分の違いでしたがまだ高く姿を見せていました。

昨日のあの月は何だったのだろうか?

11月9日 5時22分

11月9日 6時18分

 

                

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森の旅 二日目 | トップ | 龍飛岬 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかつたです (喜美)
2022-11-09 17:40:35
娘がいて見る事は見ましたけれど わたしの目では
なかなか 貴女が写真うつしてくださる? そんな考えでした 有難うございました
返信する
こんばんは (自転車親父)
2022-11-09 20:05:21
こんばんは。
綺麗でしたね。
私は何度も表に出てみましたよ。
天王星を見ようとしたけど。
肉眼では全く分からなかったです。
今朝の新聞のが一番綺麗でした。(笑)
返信する
Unknown (太郎ママ)
2022-11-10 08:18:20
天体ショーは見ましたよ。
望遠鏡が無いので天王星は見られなかったです。
今度はナイと思って見ました。
返信する
Unknown (koyuko)
2022-11-10 10:19:04
見られて良かったですね。
私は忘れずに空を見上げていましたが、曇り空で全然 見えなかったです。
返信する
喜美さまへ (のんのん)
2022-11-10 16:54:36
こんばんは
今日もいいお天気でしたね。
昨日の月食、もう少しで見逃すところでした。
高いところで輝いていたために下へ降りて初めて
半分以上、消えてしまったところでした。
あの朝の半円のお月さまは見事でした。
ご訪問をありがとうございました。
返信する
自転車親父さまへ (のんのん)
2022-11-10 16:57:40
こんばんは
親父様はすばらしい月食を撮られたのでは?
と思いながらの撮影でした。
でも半分進んでいるところ、もう少しで見逃すところでした。
今回の月に感動したのか手が震えて
満足の写真は撮れずしまいでした。
ご訪問をありがとうございました。
返信する
koyokoさまへ (のんのん)
2022-11-10 17:02:17
こんばんは
そちらは雲が多く見えなかったのでしたか?
日本国中、見ることが出来るなんて
嘘でしたね。
私は月が現れなく焦りましたが上空高くやはり
ベランダでは無理でした。
広いところへ行けばよかったと思いましたが後の祭りでしたが
朝、落ちる前夜の月を発見しただけでも良いかと・・
ご訪問をありがとうございました。
返信する
太郎ママさまへ (のんのん)
2022-11-12 10:25:47
おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
天体ショーはお月さまばかり気をとられて
星のほうには気が回らず、もっとも肉眼では難しかったですよね。
今回の天体ショーは安土桃山時代以降だったとか
お月さまの欠けるところを私も見ることが出来てよかったです。
ご訪問をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

最近の出来事」カテゴリの最新記事