まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

3周年&竣工のお祝い! @ 國酒ニ炭火 Japo(神戸 元町 三宮)

2024-01-16 18:18:02 | 日本酒を飲む @ 西日本

ようやく来れましたぁ!
Japo(ジャポ)さん!


「國酒 Bar Japo」として営業されていた去年、いつも日本酒を購入している酒屋さんで私にとっては 燗酒の師匠 でもある 山枡さん が、「神戸で今、ここに卸してるけど、まだ行ったことがないんだよね〜。」と。

なんと!
それなら、師匠をここに呼ぶためにも、リサーチに行かねば!

…と思いつつも、Japoさんは夜しか営業していない。
何度か、相方に息子をお願いして出られそうな夜に行こうとするも、タイミングが悪くて、お休みの日だったり、店主さんがいなくて別の人がお店に立つ日だったり。

そうこうしてるうちに、お店をリニューアルするということで、去年の暮れは短期休業に。


で!!
ようやく、改装も終わり、しかも3周年ということもあって、
Japo 3周年記念 & 建築集団々 竣工記念 のイベントで初訪問することに。

店名も「國酒ニ炭火 Japo」に変わりました!
以前は、Barってことで簡単なアテのみだったみたいだけど、炭火焼き料理も出せるようにしたのかな^^

イベントは週末の14時スタートだから、メンズがサッカーに行ってる間に^^
そして、同じく山枡さんを師匠とする、大阪の先輩 も一緒🎵


ちなみに、「々」と書いて「ノマ」と呼ぶ「建築集団 々」さんは、その名の通り、Japoさんのリニューアルを行った大工さん、 こんな方達
Japoさんと超仲良し!


中に入ると、想像以上にこぢんまり。

奥に、7席くらいかな?カウンターが。


入口には一升瓶がずら〜り。
どれも燗酒にぴったりなお酒たち、ほんっと、ここの品揃えはツボなのです。


「國酒」がテーマなので、日本酒だけじゃなく、焼酎、泡盛、日本のクラフトビールなどもいっぱい。



この日はイベントDAYなので、キャッシュオンデリバリーの立ち飲みスタイル。
しかも、日本酒は1時間ごとにお燗番が代わり、銘柄もその時間のお燗番が出したいお酒に変わる。
おもしろ〜い!

お燗番、最初の Japo アヤ さんと Japa ハルさん、このお2人がJapoの店主さんなのだけど、そのJapoさんの仲間たち、しかもお燗をつけたことがない仲間まで、順番にお燗をつけてくれるというわけで、楽しそう!

その中に、いつも行く せと果 さんも居るので、それもあって「ぜったい、行きたーい!」って思ってたんです😊

せと果さんタイムは17時からだけど、アヤさんタイムからご出勤。
「みんなのお燗は飲まなきゃ!って思って」と。
飲みながら、こんな楽しい仕事ができるの、いいなぁ〜(笑)。


さてさて。
最初は、Japoのアヤさんが用意した 天穏るみ子の酒

アヤさん、すっごく明るくて元気いっぱい!
誰にでもハキハキ対応して、笑顔が素敵な方^^


Japoもう1人の店主、ハルさんタイムは、鯉川 奥播磨

ハルさんは背が高くてがっしり体型!
そして、とっても優しい物腰。
穏やかに話して、落ち着きがあって。
でもたまに、アヤさんに鋭いツッコミを入れてる(笑)


アテは、この日はJapoさんの料理ではなく、これまた仲良し仲間だという、奈良の “日本酒&おばんざい” のお店「新奈(にいな)」の女性店主さんが用意してくださいました。


お品書きはこんな感じ。

鹿肉のジビエが、うんまーい!
新奈さんは、先輩の行きつけのお店らしく、紹介してもらいました^^
新奈さんも、とっても明るくて、あちこちの酒蔵にも積極的に出かけるフットワークの軽さもあってステキ!

「新奈」さんは近鉄奈良駅に近いみたい。
ちょっと遠いけど、行きたいなぁ〜。


ハルさんタイムの鯉川の売れ行きが良くて、1時間経つ前に空になっちゃった。

ということで、杉錦 菩提生酛 を代わりに出してくれました〜。
イエーイ、1時間2種類が、3種類楽しめる


次は、々(ノマ)さんタイム!

々さんは、本業は大工さんだから、普段はお燗をつける仕事はしてないのだけど、この日はお燗番🎵
チョイスされたのは、にいだしぜんしゅ 月の井
これもどっちも旨いやつ😋

「々」の野崎さんが、また面白い方で楽しい!

「ノマがお燗つけるよー!みんな、飲んで飲んでー!」
「はーい、月の井つけたよー、飲みたい人ー!」って盛り上げてくれる🎵


14時半くらいに来て、2時間もカウンターを占領しちゃった。
その間にも、続々とJapoの常連さんがお祝いに来て、どんどん盛り上がってきてるから、そろそろカウンターを譲ってあげないと。
私もメンズの夕飯作りに、そろそろ帰らないといけない時間。

ということで、残念ながら、せと果さん、Youthcoffeeさん、新奈さんのお燗は飲めず。
(B to B は、Back to Before で最初?前?に戻る、って意味だそう😆)

でも、とっても楽しかった〜!
新しい出会いがいっぱい、それにJapoさんお2人の感じもよーくわかったし。

先輩と一緒に、お店を後にしながら「師匠と3人で、行きましょう!!」と。

そして、それは、近々実現しそうです、うふふ😊


【國酒ニ炭火 Japo(コクシュニスミビ ジャポ)】
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-4-2-1F
090-1071-0004
営業日時は インスタ で確認するのが良いと思います


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦前セットも新年ヴァージ... | トップ | 紀北町のお土産「マンボウ」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2024-01-16 09:11:45
三周年おめでとうございます。
國酒 炭火Japo,トリプルで漢ですね。^^
仲間や沢山の方に愛されているようで、いい感じのお店ですね。

師匠と地元で飲めるきっかけも作ってくれて、だぶるでおめでとうございます。(笑
返信する
■庄助さん (まき子)
2024-01-16 11:14:16
師匠、あちこちに出張という名の、お酒の会に飛び回ってるんですが、神戸は卸してるお店がなかなか無くて、うちの近くは唯一がjapoさんなんだそう。

なので、japoさんでお酒の会もできたらさいこー!と思いまして。
その前に下見!です。
(という言い訳?(笑))

お客さんだけでなく、同業や仲間ともすごいいい感じに盛り上がっていて、応援したくなります。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事