まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

五平餅とお燗 @ 蕎麦きり さいとう(伊奈中央)

2012-07-06 20:44:21 | 蕎麦屋巡り

急に暇になった日曜の昼。
「そいえば、最近は昼蕎麦酒、やってないなぁ…」と思い(といっても4月以来だけど)、
むくむくと遠方に行きたくなってくる。


というワケで、こんな急な思い立ち昼蕎麦酒に付き合ってくれる友達と一緒に
蕎麦きり さいとう さんへレッツゴー!


この日は、まださいとうさんの蕎麦打ち姿が♪ ナイスな お尻 後姿をパチリ(笑)。


正面からみても真剣デス。

ちなみに、本日の十割蕎麦は 北海道 。
食べるのが楽しみ♪

でも、その前に蕎麦前も楽しみなのだ~!

この日は、穴子の煮こごりがなく 焼き味噌 からスタート。
きっと今日は良い煮こごりが作れる穴子に巡り会えなかったんだろうな~~。


さっそくお燗を頼む時は、いつものように「オススメで。」
最初は 鯉川 を優しい温度でいただきつつ…まだお店は平和なまったり感。

蕎麦豆腐 は300円なので、友達と一皿ずつ。

涼しげなお皿だな♪

鶏皮の八丁味噌 は、ぐつぐつ音が立って、イイ~香り。

友達が「卵、どうやって分ける?」…た、確かに(笑)。
半熟卵なので、慎重に割って、ささ…!とお互いの取り皿へ。


と、料理にお酒にウキウキしていると、ふ…と視界の中に入ってくるのは。

大・行・列。

5人のご家族、その後にペアのお客さんが立て続けに3組…
「間が悪い」とはこの事か…お店は修羅場へ突入。
しばらくは、お酒だけ頼もう、と静かに飲む。


次に出してもらうお燗は 辨天娘 玉栄 。

と同時に、
ゴルゴンゾーラと久保本家の吟粕西京味噌とどぶをこねこねしたもの 
(店主の言葉、そのまま引用(笑))も出してくれる。

こうやってちょびっと出してくれる心遣いがありがたいです!
写真は撮り忘れたけど、んもーーもーーー、コレ、ちょーーー好み(>_<)!!


睡龍 生もと は、おかわり頂いちゃいました。(ピンが手前に合ったまま…)



そして、またありがたいことに、美味しそうなチーズと干した柿を出してくれる。

これは、久保本家さんのある宇陀の名産 柿チップ と、
共働学舎新得農場コパン という白カビチーズ。
HPを見ると「クセのない」って書いてあるけど、
ちゃっかりさいとうさん、賞味期限1ヶ月切れたもの を出してくれました(笑)。
…って、ほんとにこのくらい熟成されてる方がオイシイのになぁ。 



そんなこんなで、おつまみをポツリポツリと出して飲んでいると
ふと気付けば14時近く。
普段なら店内はまったりモードになり、「そろそろお蕎麦にする?」ってなるのだけど…

まだまだ行列が~~~。っていうか、12時からの行列が絶えないってのがスゴイ。
さ、さいとうさん…最近、テレビにでも出ました?!(汗)


お蕎麦を頼むのは、もうちょっとタイミングの良さそうな時にするとして
とりあえず、またお酒をお願いしよう。

すると 生もとのどぶ 。

あはは!
「そろそろ蕎麦」な気分の私達のニーズを完全把握しているかのようなチョイス(笑)。
バタバタで忙しいにも関わらず、、、ほんっとによく見ていてくれてありがたいデス。 


行列が落ち着いたあたりで 十割蕎麦 をば。

汁が、また良いんだよなぁ。


ちょびっと蕎麦猪口に汁を入れて、刺身を醤油につけるみたいに、ちょんちょん…と。
んで、"ずずっ" とすすれば…

「はぁぁぁ

となるワケで。
やっぱ、さいとうさんのお蕎麦は大好き!


そして、ようやっと、さいとうさんが厨房から出てこれたのは、
ホントにお客さんが落ち着いたころ。
それでも忙しさに顔真っ赤で、んもう "今日はなんだったの?!" みたいに汗びっしょり。

にも関わらず、色々出してくださって、感謝です。


その "色々出してくださった" なかにも、面白いものが。

ちょっと時間は遡るのだけど、辨天娘飲んでいる頃だろうか。
不意に、一皿を出してくれる。

こ…これは、五平餅 ではないですか!!

自分が小中と育った地元は、五平餅が "おやつ" に出されるような田舎。
祖母も、よく作ってくれたなぁ。

でも、祖母の "テキトー" な作り方と違って、
ちゃんとモチモチ(祖母のは "つぶつぶ"(笑))、味噌がこれまたウマ~い!

これは、さいとうさんの幼馴染みでもあるご友人からの差し入れ。
たまにお会いできると、いつも楽しい話をしてくださるそのご友人曰く、
"大先輩からの産地直送" だそう。

それはそれは美味しいハズです~~(>_<)。

その産地直送の五平餅をココで頂けることができるなんて。
ナイスなタイミングに来れたし、
出してくださった、さいとうさんやご友人に感謝でございます!!
 

[蕎麦きり さいとう]
埼玉県北足立郡伊奈町小室9819-1
048-722-2725
11:30~20:00 (平日は14時~17時中休み)
定休日:月曜
HP


[以前行った時の日記]
2012/4/21 静岡のお客サマと
2011/12/6 雨から晴れへ 
2011/1/30 さいとうさん仕込みのどぶ
2010/11/11 進化してる?八丁味噌煮
2010/6/22 合宿!
2010/3/31 きしめん
2009/7/31 湯葉と梅と大場と茗荷
2009/3/1 牡蠣南蛮





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンコイン皿とデイリーワイ... | トップ | あの頃に還る @ 純米酒 三品... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五平餅かぁ (Ben)
2012-07-06 23:21:18
どんな味だったか忘れてしまったが、丁度お腹減ってきた所なので、随分美味そうに見える。

お婆様のつぶつぶも味があっていいじゃない!

ブルーチーズ、吟粕西京味噌、どぶのこねこね、見たかったぞ! 笑

コパンは知らないのだが、何のチーズ?
削った感じを見ると、セミハードくらいの感じかな?

返信する
◆Benさん (まき子)
2012-07-06 23:39:46
おばあちゃんの粒々五平餅も、おっしゃるとおり、
「The おばあちゃんの味」で素朴で好きなのです♪

コパン、私も初めて聞くので
(聞いたことあるのは、お菓子の「コパン」(笑))
ホームページを見てみても、
「通常よりクリームをたっぷり使った白カビタイプ」としか書かれていませんが、
たぶん、というか絶対、通常売られているものより美味しいと思います。
さいとうさんが賞味期限のものを出してくださったので(笑)。

ちなみに、これはソフトだと思います。
一瞬「ん?カマンベール?」って思うくらい柔らかい感じでした。
返信する
さいたまからの~ (くぅ。)
2012-07-07 07:15:01
どもっ。

美味しかった~、楽しかった~、これで暫らく生きていける~
と、気持ちいい酔い心地の勢いで奴は大宮から柏へ向ったそうです。
19時から出席するはずの某理事会などすっかり忘れて・・・・・(>_<)
返信する
このところ大盛況 (たっぱ)
2012-07-07 18:28:49
先ごろ訪問した際は少し出遅れただけでしばらく後ろの席で指をくわえておりました(苦笑)

確か、ちょうど私がどぶ会議の打ち合わせ(??)に静岡に向かった日の出来事ですね。華音も気が付けば満席、な夜でした。
返信する
とうぶん行ってない。 (改名・・考え中。)
2012-07-07 22:49:12
8月は行きたい。
リーガロイヤルが日曜日だから、お昼にここかな。

土曜日は朝早い飛行機で行くかも、決まり次第連絡します。

>たっぱさん
7月21日には特別めちゃくちゃな肴を披露しますダス。(調理を考え中)
返信する
昼間酒・・・・ですね (じゅうご)
2012-07-08 07:09:37
うちとはえらい違うなぁーーー
休む暇がないほどのお客さんですね!!

うちではお酒の在庫が1??本になりました。
私一人では飲みきれないヤ!
返信する
◆くぅさん (まき子)
2012-07-08 07:11:53
これでしばらく…って、
「ずっと」じゃ無きゃダメですよ!(笑)

でも、無事に!?だぼシャツは返せたようで…
といいつつまた飲んでたんでしょうね~~。
返信する
◆たっぱさん (まき子)
2012-07-08 07:15:32
なんと、たっぱさんは並ばれたんですか!
本当に最近は大盛況ですね~~。
呼んだらいらっしゃるかな?と思ったのですが、twitterで
静岡のようでしたのでやめたのです。
8月のどぶ会議は私も行く予定です♪
返信する
◆じゅうごさん (まき子)
2012-07-08 08:14:54
お酒の在庫が100本以上?!?!
そ、、それはすごいです(笑)。

繁盛していることはとっても良いことです!
が、一方で静かにまったり飲んでいると、
ちょっと気が引けるということもあり、
じゅうごさんとこで飲んでみたい…(って言ったら失礼?!(汗))
と、ますます思ったり。。。
返信する
◆改名考え中さん (まき子)
2012-07-08 12:43:27
おお!
それは、また詳細が分かったらご連絡ください♪
7/21はまた三原でしょかね?!
返信する

コメントを投稿

蕎麦屋巡り」カテゴリの最新記事