まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

蕎麦きり さいとう (伊奈中央) で 牡蠣南蛮

2009-03-01 09:15:36 | 蕎麦屋巡り

お昼の開店数分前。


お店の外まで「コンコンコンコン・・・・」と、包丁とまな板が合わさる音が聞こえてくる。
「お!やってるやってる~。」と、お尻から失礼します、パチリ。

とかやってたら、気づかれてしまった。お久しぶりっす! 蕎麦きり さいとう さん!

相変わらずな、手ぬぐいを頭に巻いた姿・・・
だけど、なんだか丸刈り頭や体つきが、蔵人さんみたいになってきません?!特に奈良あたりの(笑)。


ご一緒するのは、さいとうさんの古くからのお友達で、「まるで自分の家に招待するみたいです。」 と
本当に、自分ちみたいにくつろいでる。

彼がこの日の為に、仕込んでくれた最初の日本酒は 神亀 手造り 純米活性にごり酒 。

栓を回すと、キタキタ。
瓶の下から発泡がぼこぼこっと、盛り上がってくる。元気いいなぁー。

しゅわっしゅわなお酒で、かんぱーい!

飲みやすくて、ついついクイっと飲んでしまっていたら、さいとうさんが、
「あ”!何でもう無くなってるの?!アナタ、潰されないようにしなさいよ。」
と、友達さんに言いつつ(汗)、秘密のお酒を持ってきてくれる。

むにゃむにゃの 17BY 17号 生もと純吟 。
おおー残り少ない良い感じではありませんか。
お燗につけてくれると、うんま~~い(>_<)!!ぜんぜん、吟醸香がしなくて、でも綺麗な味わいだ。


お料理は、たぶんさいとうさんがオマカセで出してくれるんだろうな・・・と思っていたけど、
メニューを眺めていたら 穴子の煮凝り を食べたくなってしまった。
 
穴子の身がたっぷり入ってる。これが、また日本酒とよく合うのだ~。


そして、お酒もこちらから注文せずとも、さいとうさんが選んで持ってきてくれるから嬉しい。
にごりの 生もとのどぶ は、あつ~い温度で。 体が温まる~!


友達さんと立石のもつ屋話なんかを聞いていると、良い情報が。
さいとうさん、“趣味”?!で、今は、馬すじを仕込んでいるとな!
 
わんだほー!!これが、むっちゃくちゃウマイ!! 
八丁味噌を使ったというのだけど、全然しょっぱくなく、
むしろ、とろ~りコラーゲンが良い感じに染み出て、ほんのり甘い。

何度も試作品を作ってみては試行錯誤したりして、今回のはまた良い出来なんだとか。
さいとうさん曰く “俺って天才?!”

それに、
「この甘さは、日置桜 生もと強力 の甘さと合うのではないか?」
という友達さんの言葉どおり、お燗を合わせてみると、まさにピッタリ!!
ヤバイッス。ウマイッス。ススムッス。


穴子と空豆の天ぷら や お新香 などなど、料理もお任せで。
 

この日は、関東地方は大雪ぼたぼただったからか、お客さんも少なく、
さいとうさんも、厨房からよく出てきてくれて、3人でワイワイおしゃべり。

「ゆくゆくは、肉屋だ。もつ屋だ。」 なんて言ってるー(笑)。
お蕎麦屋さんなのに。
でも、お酒のつまみはもちろん、お蕎麦との相性を考えた、汁ものへのこだわりもスゴイと思う。

その一つ 牡蠣南蛮 の、蕎麦なし(←普通はやらないそうですが)!

このお腹ブリブリン!な牡蠣は、広島産。
牡蠣自体がおいし~い上に、つゆと葱が、牡蠣の旨みを引き出してる感じ。
いや、牡蠣エキスもつゆに染み出てて旨いし。

だがしかし。3月1日までの期間限定だそうで・・・。


それにしても。

ここは何屋さんなのかしらん?!
ブルーチーズの酒粕漬け に 海鼠腸の白飯乗せ に 焼き味噌 。あ!鯖へしこ も最高。

「もうちょっと飲みたいデス♪」 と 辨天娘 をまた飲み出してしまい。
さいとうさんに幾度と無く 「いいなー」 「楽しそうー」 「俺も飲みてー」 と突っ込まれ。

だってだって。
こうも、アテと日本酒が美味しいと・・・


お蕎麦にたどりつかないよ~~!









と、いつも言ってるけど。無事・・・?!

いや・・・もうすっかり中休みの時間に入っちゃっていたので「無事」と言えるかどうかは分かりませんが
(さいとうさん、ありがとうございました!)

十割蕎麦で〆。美味しい~~(>_<)!



[蕎麦きり さいとう]
埼玉県北足立郡伊奈町小室9819-1
TEL 048-722-2725
11:30~20:00 (平日は14時~17時中休み)
定休日:月曜

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざ西へ!その4 桔梗屋(... | トップ | これって、ワシントンDCのモ... »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気軽に (酔ゐどれ)
2009-03-01 09:58:46
去年初めて伺ったのですが、
お店の造りが、自宅にいるような
寛ぎ感がありました~
休日に気軽に通えるといいのですが
なかなか我が家からは難しいっ(笑)
返信する
さっそく… (燗酒おやぢ)
2009-03-01 10:03:56
減らしてくれたのね、日置と娘さん。
っていうか、それでなくなったのか。(笑)
純吟は奈良の生一本かな♪

此度は厄介事をお願いして申し訳なく…。
お礼はこの時はまだ飲めなかったはずのおチャケでも?
返信する
■酔ゐどれさん (まき子)
2009-03-01 10:20:18
お店のつくり、ホントにイイ感じですもんね~。
いつもは、もっとお客さんもいて、慌しいときもありますが、
この日はほんっと~~に、まった~~~~りできました。
平日は仕事終わった後だと遅くなっちゃうから、
いつも行くときは仕事が無い日のお昼です。
返信する
■燗酒おやぢさま (まき子)
2009-03-01 10:22:05
日置桜も娘さんもいただきました~。
むにゃむにゃのお酒は・・・(図星(笑))

そして、だたいま和訳中です~。
いえいえ、こちらも忘れないよう常日頃から英語に触れていたいので、
ちょうど良い機会です♪
でも、出来上がりがヘッポコだったらごめんなさい(汗)。
返信する
Unknown (G23)
2009-03-01 10:56:01
私も昨年お邪魔しました。良いお店ですねぇ。鉄道博物館とセットで行ったのでとても楽しかったです。
返信する
Unknown (葛飾のオヤジ)
2009-03-01 12:07:11
『穴子の にこごり』・・なんとも絶品な♪

焼味噌もこんなにデッカイおしゃもじなら、雛祭りの時、(小生、お内裏さま役の時、おじゃる丸として)使えそう・・??
返信する
最初に (たく@酒遊倶楽部)
2009-03-01 12:43:22
行ったのは、忘れもしない、今日です。早く着き過ぎて、店の前でヤンキーずわり(爆)
巨漢強面酒屋です。
返信する
Unknown (Mitsugu)
2009-03-01 12:57:49
うわあ、うまそうだなあ。
さいとうさん、まだ行けてないんですよね。いつか行きたいなあ
しかし、馬すじなんて食べたことない。
返信する
■G23さん (まき子)
2009-03-01 13:48:07
鉄道博物館、未だに大人気ですね!
ニューシャトルに大宮から乗ると列車いっぱいになるのに、
もう隣の駅でみんな降りてガランガランになってしまうのが可笑しいです。
私はいつも、そこを通り越して伊奈中央に行っちゃうクチです。
返信する
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2009-03-01 14:20:28
穴子の煮凝り、最近はすぐに売り切れてしまうそうです。
でも、ありつけてよかった~!
焼味噌のしゃもじは大きく見えますか??
アップで撮ったからなぁ(笑)。
返信する

コメントを投稿

蕎麦屋巡り」カテゴリの最新記事