まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

牡蠣に白子に粕汁 @ 酒舟 天(ささぶね てん)

2023-12-29 12:42:47 | 日本酒を飲む @ 西日本

2021年のゴーアラウンドで、良いお店を見つけた!
なーんて言ってたのに、それからすっかりご無沙汰。

その時に一緒に行ったママ友から、また行こう!とお誘いがあって、再訪してきました〜。
と言っても、あの頃あった東門街から移転してて、今は北野坂の象ビルへ。


北野っぽい?なかなかオシャレなビルだけど、お店の感じは以前と変わらない、居酒屋〜な雰囲気🎵
酒舟 天(ささぶねてん)さんです。
平日は16時からやってるから素敵!

しかも、この日は息子のサッカースクールを相方に任せて、夜のフリータイム。
ここんとこ、毎晩のように、やれ接待だ飲み会だ、が続いてた相方ですからね。

じと〜〜と眺めながら「私も、夜に、時間気にしないで飲みに行きたいなぁぁぁぁぁ。」とね。
休日の昼酒もいいけど、やっぱシンデレラタイムがあるから、夜にゆっくり飲みに行きたかったのです。

移転後のお店も、前とほぼ変わらない印象。
スナックっぽいバーカウンターがメインのこぢんまりとしたお店です。


女性店主の福原さんが、また愛嬌たっぷりで良い女将さん。
旦那さんのマスターは、今はたまにお店に出てるみたい…?



目の前には日本酒がいっぱい入ったセラーを眺められるし、短冊の日本酒メニューを見るのも楽しい。


この日も美味しそうなアテがいっぱいだ〜!

日本酒がメインだけど、カウンター端っこの黒板を見ると、生ビール、瓶ビール、梅酒、ハイボールなどなどもあるみたい。


わたしは、んもう、カウンターに座った時に目に飛び込んできた 基峰鶴 に釘付け!
佐賀の美味しい地酒なんだけど、大きな酒蔵じゃないから、佐賀以外で見たことがあるのは、東京の「さくら」だけ。
天さんにあるなんて、びっくりですわ〜!


友達は「まき子さんオススメのにする〜」ということで、これまた、あまり見かけない 七冠馬 をチョイス。
酒商熊澤にはよく置いてあって飲んでたんだよね。

「七冠馬」の由来を書くと長くなるけど、簡単に言うと、20世紀最強と謳われている競走馬「シンボリルドルフ」から来てまーす。


天さんは、付き出しのおばんざい盛り合わせが素敵!

具沢山の玉子焼き 高野豆腐の肉詰め ちぢみ小松菜の胡麻和え 穴子と助子の炊いたん
あら!
付き出しは3品…だと思ってたのだけど、一品、サービスしてくれたのかな?!


この後は、お燗モードへ。

石川さんが杜氏の 月の井 と 森喜酒造さんの RIESTYLE


菊姫 もお燗でおいし〜い。


アテをもう少し頼みましょうか、と言うことで 鱈白子ポン酢

坂越産 酢牡蠣



そして、短冊にあって、友達と最初から「最後に粕汁は頼みたいね!」と言ってたので、そのマリアージュに、これまたセラーにあって、ずっと気になってた、真っ白なお酒をば。

秀よし とろとろと 
「練り上げにごり」ってなんだ〜(笑)!


ほんっと、すんごいとろとろ、濃いヨーグルトみたい。
後々、調べたら、1.2Lのジューサーミキサー6台で、ほんっとに練り上げてるんだとか。
すごい手間かけてますね〜。

それに、熱々の 粕汁

は〜〜、おいし〜〜!!
しみじみ、おいし〜〜!!

自分ちでも、息子の朝食に、毎朝、粕汁(味噌入り)を作るんだけど、やっぱ他の人に作ってもらう粕汁はカクベツうまい!と思ってしまうのは、私だけ?(笑)

私たちは2人で会話に大盛り上がりだったから、女将さんは付かず離れずの接客をしてたし、一人客の方には女将さんがおしゃべり相手をしてたりもして、ここは1人でフラッと来ても楽しめるなぁ〜。
しかも、これまた、家から徒歩10分もかからないくらい!
ちょー近い。

ひっさしぶりに、シンデレラタイムを気にしないで、ゆっくり心置きなく飲めて、おしゃべりも盛る上がって、楽しかったー!

相方よ、君の夕飯、納豆ご飯でOKしてくれてありがとう😆
(息子は、いつものサッカースクール帰りに、私の手作りお弁当)


【酒舟 天】
兵庫県神戸市中央区中山手通1-22-10 象ビル 4F
078-335-8868
水~金 16:00〜22:00(L.O.21:30)
土・日・祝 15:00〜22:00 (L.O.21:30)
定休日:月・火


【以前行った日記】
2021 / 10 / 1 ゴーアラウンドで初めまして(移転前) 



 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮込みミニ2種セットで鱈と豚... | トップ | 木曽へGO…の前に実家へ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2023-12-30 14:56:58
ビル、エントランス(除く一升瓶)の感じは、高級な小料理屋かなという感じですが、中橋㏍利落ち着ける居酒屋ですね。^^

>あまり見かけない 七冠馬

来年は、八冠聡 などいというお酒が出るかもしれませんね、瀬戸あたりで。(笑

四点盛、助子が見えないですが手前の三角はなんでしょう?
白子と酢牡蠣いいですね。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2023-12-30 16:39:30
ビルのエントランス、なかなか面白いですよね〜(笑)。
いろんなテナントが入ってて、スナックみたいなのもありました。
天さんは、お手頃価格だし、おばんざいも美味しいしで、ゆったり落ち着けます。

八冠聡、出そうですね〜?!
ほんとに、瀬戸自慢の子ですね。
(子って言ったら失礼かしら?!)

手前の三角のはレンコンでした。
その下に助子がいましたよ^^

中橋㏍利…うーん、今回は難易度が高い!
「なかなか」かなぁ…違う気がする。。。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事