まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

羽前白梅 を 羽根田社長と飲もう! @ リカーズのだや

2011-07-27 20:16:24 | 日本酒を飲む @ 関東

最近、家飲み用にも買うようになった、山形は鶴岡の地酒  羽前白梅

常温でもいけるし、お燗も美味しいこのお酒の、まった~~りした温かみのある味わいは、
私の中では、このお酒を醸している羽根田酒造の社長さんのイメージに重なる。。。

そんな羽根田社長を呼んでの、羽前白梅の会 が行なわれるというので、
参加することに♪ 


開催してくれたのは、谷中にある酒屋 リカーズのだや さん。

いろ~んなお酒の会をやってくれるのだけど、その場所は、“どこかのお店で” というのではなく、
のだや店舗の向いにある、とってもこぢんまりとした貸し部屋。


部屋に入ると、さっそく今日の羽前白梅ラインナップがずら~り。

純米大吟醸

純米吟醸

純米吟醸 阿波山田錦 弐年熟成

山廃 純米吟醸

純米吟醸 ちろり

純米

純米 穂の香

いえい!


そして、その並んだ一升瓶の奥では、みんながおつまみの準備。


のだやさんの会に来て、いつも 「楽しみ~~~♪」 って思うのは、お酒だけじゃなく、
みんなが持ち寄る、こういったおつまみたち。

飲食店ではないので “お酒代だけ” という格安会費でやってくれる代わりに、
おつまみは 「この日のお酒と合わせて自分が食べたい一品持ち寄り」 が条件。

でも、のだやさんに集まる飲兵衛な皆さんが持ち寄るものなんだもの、
どれもこれも “まちがいない” のだ(笑)。


しかも、この日は狼亭さんが!

この場で、なめろうを作ってくださってますよ~~~
すご~~おい!

狼亭さん曰く 「魚は市場で買ってきちゃいました。」 
と、山葵も鮫皮おろしで、ちゃ~んとおろしてくださいます。


みんなが持ち寄ったのは、大皿にちょっとずつわけて盛って、こ~んな感じに。

手作りのものも、買ってきたものも、みんなそれぞれの想いを込めて持ってきてくれるんだから、
そこらの飲食店も顔負け!お皿だ。


会は、たった14人だけなので、羽根田社長とも、身近にお話できるのが嬉しい♪

やっぱり、社長の控えめなんだけど闘志のある雰囲気・・・というか、
まったりしてるんだけど、たまに目がキラっって光る・・・というか、
なんだか、そんな人柄がお酒とリンクするんだよなぁ~。


のだやさんは、次々お燗につけるのに大忙し。
こちらも、どんどん飲むペースが上がりますっっ!



しかも、この日は見知った人たちが多くて、ついつい懐かしい話やホットな話題に大盛り上がり。


でも気付けば、隣の人が変わってたり、自分もトイレに行ったついでに場所を変えたりして、
いろ~~んな人たちと盛り上がれるのも、この空間ならでは。

飲食店と違って長テーブルが並んでいるのみで、椅子は無い “立ち飲み” スタイル。
だからこそ生まれる、肩肘張らないこの雰囲気が、のだやさんならではの会だなぁ~~。


みんな伸び伸びと開放感たっぷりで盛り上がれる、そんな会をいつもやってくださって、
ホントにありがとうございます!

もちろん、その空間に一緒にいて楽しめるみんなと、お酒たちと、
時にはいらっしゃる蔵元さんが居るからこそ、なのだけど。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Football is back !!!!!! | トップ | 八ヶ岳ビール「Touch Down」 ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やるなあ、羽根田先輩。 (Tank)
2011-07-27 20:41:18
あんまり出る方じゃなかったんですが、
シドニーでフッきれたのか、最近積極的ですね。酒はうまいに決まってますから、会の
盛り上がりも良く分かります。
返信する
残念 (ざいやん)
2011-07-27 20:58:19
行きたかったなぁ…この日は夜更けに自宅で阿波山田錦ひやおろしをぬか漬でやっつけてやした。すごくいい味の純吟です

個人的には鯉川さんと共に山形のはずせない両巨頭ですな
返信する
■Tankさん (まき子)
2011-07-27 21:04:46
私も鶴岡にこちらから行ってお会いしたくらいなので、
こういったお酒の会で会うのは初めてなのですが、
今までなかなかお話する機会が無かっただけに、
話したいこと聞きたいこと盛りだくさん!
だったのは、きっと私だけじゃなく、みんなも同じだったようで、
とっても盛り上がりました♪
返信する
■ざいやんさん (まき子)
2011-07-27 21:11:49
夜更けだったのですね・・・お疲れ様でした・・・!
でも、羽前白梅みたいなお酒を家で飲みつついやされる時間があるからこそ、
次の日も頑張れますよね!

返信する
なめろう (狼亭)
2011-07-27 21:26:25
お褒めをいただき、恐縮です。
のだやさんの酒肴持込の会は初めてでしたが、ホント楽しかった♪

羽根田蔵元と羽前白梅がかもし出す、穏やかな雰囲気に酔いしれました!
返信する
■狼亭さん (まき子)
2011-07-27 22:37:31
ほんとに美味しいなめろうでした!
みんなも口を揃えて“このなめろう、うま~~い!!!”って。
初めてで、こんな素晴らしいつまみを持ってきていただけるなんて、
さすがです。

私も今回、羽根田蔵元とお会いできてとっても嬉しかったです~。
始終穏やかでも盛り上がりはとどまらず、
いつの間にか時間が経っていました。

返信する
まだ素人だから (たく@酒遊倶楽部)
2011-07-27 23:02:08
14人・・
もう、ばりばりの酒がよくわかってるから大丈夫なんだな~

東北の蔵元に中国地方まではなかなかお願いできなくて・・。

しかも素人ばかりの町で・・1品持ちよりは2~3年あとだな。
返信する
■たく@酒遊倶楽部さん (まき子)
2011-07-27 23:25:03
確かに・・・
ここに集った人たちは、まったく「日本酒は初めて!」って人はほとんど居なくて
顔見知りばかりではありました。

でも、のだやさんも、この会をやり始めたときは、
それこそみんなが持ってくるおつまみは
ポテチとか乾き物ばっかりだったそうです。

それが、今やこんなに立派に。

何事も最初からカンペキは難しいので、
最初はちんまりと・・・あれこれ妥協も許して、、、
ていうのを積み重ねていけば2~3年あとには
きっと素晴らしい拠点がたくさんの元にできると思います!
(ってエラそうにすみません・・・)
返信する
Unknown (やなぎ)
2011-07-27 23:57:35
場違いなチーズケーキが^^;
返信する
■やなぎさん (まき子)
2011-07-28 00:06:22
場違いではないですーよ!

私もすぐに「このチーズケーキは?」と、のだやさんに聞いたら、
「うちでは食べきれないので、みんなへ、ぜひ」と。

しかも、ちゃんとお酒のアテにもなっちゃったりしてました!


返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 関東」カテゴリの最新記事