まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

地ビールいっぱい!Bilbo Baggins @ アレキサンドリア

2009-02-02 06:23:54 | ワシントンDCレストラン巡り

自分がアメリカで 初・昼から一人飲み をした記念の町でもある
Alexandria アレキサンドリア 。



ここは、アメリカが建国される前から造られた古い港町で OLD TOWN としても人気があり、
我が家からは、電車で20分くらいで着く、便利の良い街。


これはシアター(映画館)。こぢんまりしてて、昔ながらって感じ♪

このシアターしかり、街全体の雰囲気が、昔ながらの・・・ヨーロッパのような雰囲気で、
小さないろんなお店の並びも良い感じ。
 

それに、美味しいレストランが、メインストリートである King Street に、いーっぱい並ぶのだ。

 
うう~ん、あっちもそっちもここも、雰囲気も料理も良さそうだぁ~。

と、いろいろ誘惑されながらも、「いやいや、今日は目的地が決まってるのだ!」 と、頑張って素通り。


向かったのは、King Streetからちょっと中に入った、閑静な住宅街、
穴場的な感じの Bilbo Baggins HP)。

慌てて写真を撮ってしまった。
というのも、こんな裏道なのに、次から次へと、お客さんが入ってくるんだもの。

ちなみに、このお店は、
気さくなバーレストラン、アレキサンドリアならではのシーフード、タパス(ちょびっと系おつまみ)が豊富、
というキーワードが揃っていて、とても気になってたお店なのだ。

店内も、こーんなザックリした気楽な感じ。


お客さんが少ないのは、まだ早い時間だから。
だって早く来ると、ハッピーアワーメニューがあるんだもん♪

House Draft Beer は4ドルで飲めるし、タパスメニューも25%オフ。
 
ちなみに、お通しみたいな感じで出されるパンが、これまた美味しい~。

タパスメニューからは、Duck & Shiitake Spring Roll 鴨肉と椎茸の春巻き

おお!ちゃんと“春巻き”だ(笑)。
ソースは、ポン酢とマンゴーマスタードとかいうものを合わせたもの(ってメニューに書いてある)。

皮も薄くてパリパリで、なかなか美味しいではないか!
しかも、すんごい 「和」 な味がする。


メインは、相方はいつものように肉。 自分は シーフードプラッター を。
 
で、肉の上に乗っかっているエノキを見て笑う我々。
「また  だよ~~(笑)!!」 食べてみると、微妙にグリルしてある??けど、やっぱ半生。

シーフードは、ホタテ、イカ、エビ、サーモン、メカジキ のグリル。
“すごいボリュームだぁ~~!!” という見た目の半分は、フレンチフライなんですけどね。。。(汗)

でも、どちらも典型的なアメリカンじゃなくて、ちょっとずつお店独特のアレンジがされている感じ。
シーフードも、アジアンなスパイシーが効いてて、ビールによく合う。



さてさて。
せっかく、地ビールの種類がいっぱいあるので、こんなのを。

11種類の中からの飲み比べセットがあって 3種類・6種類・全種類 って感じで選べるのが嬉しい♪
自分は3種類にして、メニュー(HP)のなかからは、今まで飲んだことのないものをチョイス。

Rogue  Yellow Snow Aleこんなラベル
Rogue自体はいろんな種類を飲んだことがあるのだけど、この冬限定?のは初めて。

Anderson Valley の Winter SolsticeHP
カリフォルニアの地ビールは、きまって美味しいのだ♪

Old Speckled Hen の Fine Aleこんなビール
イギリスのビールだそう。


一番、自分の好みは、やっぱり中央の色が濃い、カリフォルニアのかなぁ~。
アメリカらしいホップとモルト感が効いて、味もアルコール度数も高い(7%) 。

これと比べると、Rougueはちょっとアロマ感が強くて、イギリスのは軽い感じ。
とはいっても、全部、おいし~~い♪のだけど。


もちろん、この飲み比べセット以外にも、たっくさ~~んの地ビールが揃っているのだ。


今まで行った、地ビールお気に入りレストランの中でも、
全米や全世界から集められたビールが揃う Brickskeller ブリックスケラー こんなお店) の
種類の豊富さには敵わないけど、

ここは、おつまみ的な小皿料理が多くて美味しいし、ビールの説明も親切。
店員さんも、とっても優しくて。

個人的には、こちらの Bilbo Baggins の方が総合得点は高いかも。


【お店情報】
Bilbo Baggins (HP)

208 Queen St
Alexandria, VA 22314

(
703) 683-0300



コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 果たして大乱闘は?! アイ... | トップ | オーナーと一緒に飲むワイン ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しく一番海苔だ (葛飾のオヤジ)
2009-02-02 07:10:56
路地裏好きは、万国共通なのかなぁ♪
カウントダウン? (燗酒おやぢ)
2009-02-02 07:48:39
いよいよ月曜日ですな。
スーパーボールが終われば、とうとう帰国?
最後の最後まで楽しみまくってくだされ♪
その際は (葛飾のオヤジ)
2009-02-02 08:27:56
ぜひ、京成スカイライナーで(笑)
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2009-02-02 13:58:39
第6感を働かせると、
路地裏に引き寄せられることが、多々あります♪
■燗酒おやぢさま (まき子)
2009-02-02 14:00:00
終わっちゃいました・・・スーパーボウル。
いやーーー!!!!

もうもうもう!!!

去年のジャイアンツのどたんば逆転も面白かったけど、
今年のハラハラドキドキ戦も最高に盛り上がりました!!

燃え尽きました~~。
でも、日本に帰ったら、また燃え上がらなきゃ(笑)。
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2009-02-02 14:04:29
武蔵小杉まで、横須賀線が延びたので、
それでブイっと活動界隈まで帰りまっす♪
Unknown (sumiyosi)
2009-02-02 14:31:19
スーパーボウル終わりましたな~。
昨年といい、今年といい物凄い試合になってしまって・・・。
漫画より、漫画かよって話しです。

そう云えば、スポーツ漫画は沢山あるのに(翼君・スラムダンク・一歩等々)
アメフトの漫画って無い気がする。

アメフト漫画のパイオニア!!
イケそうな気がする~~♪
■sumiyosiさん (まき子)
2009-02-02 15:44:57
去年に負けないくらい、
おんもしろい試合になりましたね!!

しかも最後になるにつれて面白くなってきて!

スーパーボウルっていう大場面で、
こういう試合をしてくれるのは、本当に嬉しいです♪

アメフトの漫画・・・確かに見ないかも?!
アメリカ社会ですら日本の漫画に影響を受けてるので
(まもなく、ドラゴンボールの実写版が、アメリカ映画で登場しまーす)
日本でまず漫画化したら、間違いなくアメリカウケしそうです!

あるよ! 笑 (Ben)
2009-02-02 18:03:53
例えばアイシールド21

あまり面白くはないが、アニメにもなってる。

ってほとんど記事に関係ないこめんとばっかりだねぇ! 笑

このビールの値段設定って種類を多く頼むと安くなるとかあるの?

随分小さなシアターだね。
それとも中はバカデカイとか?
でも、この街にシネコンは似合わないよね。
Unknown (sumiyosi)
2009-02-02 18:47:36
>Ben様
確かに・・・。
アイシールド21ありました・・・。orz
すっかり忘れておりました。

やっちまったな~♪

コメントを投稿

ワシントンDCレストラン巡り」カテゴリの最新記事