まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

キッチン壊れたですと?! @Brickskeller (ブリックスケラー) 

2008-09-06 21:09:44 | ワシントンDCレストラン巡り

世界中の地ビールが集まっていて、瓶の種類は1000以上!という ブリックスケラー

前回訪問した時は、お勉強不足で何を頼んだらいいのか分からず、カメラも忘れてたので、
リベンジも兼ねて再訪してみました。

赤い絨毯の階段を登って行くと、お店の入口が。穴蔵のような年季の入った雰囲気がGOOD。

 

18時OPENに合わせて到着したのだけど、相変わらずまだ開いてない。
まぁ時間にルーズなアメリカだし、しばらく待っているか~。

と思っていると、張り紙が目に入る。

“キッチン、一時的に壊れてます”


なぬーーー!!リベンジに来たのに、いきなりコレかい!!
とは思えど、“一時的”って書いてあるし、待っていれば開くかな・・・。

と思っていたら、15分後にようやくOPEN。やった~。

店内は窓から灯りが入って明るいけど、やっぱり 穴蔵 っていうレンガ造りが良い感じ。

 


メニューは相変わらず、紙ペラで、しかも使いまわされているもの。
 
こんな風にズラーーーっとアルファベット順に並んでいるだけなので、
前回は何を頼んだら良いか、分からなくなってしまったのだ。

でも、今回はHPで下調べしてきたから、ばっちし!

HPとリストと、若干「有る・無い」の差はあったものの、
普段見かけない銘柄を、ということで、最初はこの2つ。

自分用に ニューヨーク の SOUTHERN TIER の IPA (右) と、
相方用に カリフォルニア の NORTH COAST Scrimshaw Pils(左)。

がっつり強くて渋いIPAは自分好みだけど、ライトなイメージのピルスナーも、これは美味しい!
どちらもアタリかな。


さて。
料理は、まずはバッファローウィングを頼もうぜー! と店員さんにお願いすると。

「まだ、キッチンが直ってなくて、料理は出せないんだ。」 

え”・・・まだ直ってなかったの・・・?(汗)

いつ頃直るか聞けども、
「わからないけど、たぶんすぐ直るよ」 と言うので、しばし店内を眺めながら待つ。

ちょっと見渡すだけでも、ビールの面白い飾りがたくさん。
 
頭上にある円形の板みたいなのは、樽の蓋だろうな~。
ずいぶん昔のラベルの瓶なんかも並べられてる。

いろ~~んな種類の缶ビールも並んでるけど、すっかり色あせてて、相当昔のっぽい。


・・・・で。

1本目が空いてしまったので、また店員さんに聞くと 「もうちょっと。。。」

まだかい・・・と待ちつつ2本目突入。
 
STEELHEAD というのが、とーーってもウマ~い!
Double IPA というタイプで、ホッピーな渋さがガツン!と来る~。
カリフォルニア の MAD RIVER  というブリュワリー。  

相方の SIERRA NEVADA は、地元のスーパーでもIPAが買えるので我が家の定番なのだけど、
SUMMERFEST LAGER は季節もの?! 初めて見かけるので頼んでしまった。



しかし・・・料理がないと、小瓶でも2本目は結構キツイ。
基本的にビールはお腹がタプンタプンになるから、食べ物がないと進まないのだ~。

ビールは美味しいんだけど・・・キッチンはいつ直るかわからないアメリカンなノリ・・・。


どうする?
店変えるか。


ということで、ビールでお腹たぷんたぷんな我々が向かったのは、
あっさり少なめが良いということで、すぐ近くにあるジャパニーズレストランへ。

その名も UNI (雲丹)


内装はシャレてる雰囲気だけど、けっこう安いと聞いてて、行ってみたかったのだ。

なるほど、シャレてるけど、高級感・・・というより、もっと気軽な感じ。
 
お客さんも、けっこうアメリカ人が入ってきてる。


さて。
ビールでタプタプしてるけど、胃は食べ物を欲しているので、まず、軽く 枝豆 と 揚げ出し豆腐 。
 
「またそのメニュー・・・」と突っ込まれそうだけど、“無難なところで” ということで。

日本酒はどうしようかな~と思ったのだけど、
なんとなく、スイスイいけそうな にごり酒 を頼んでみたら 松竹梅 でした・・・。
 
うあ"
~~甘~~~い~~~!!!
枝豆と揚げ出し豆腐には、甘すぎるお酒だー・・・。


お寿司セット一人前を頼む相方を見て、私はここでオーダーストップ。
「あれ?もう食べないの?」 という言葉に、「様子見。」

というのも。


お寿司が出てくると、案の定 「雲丹とイクラと、こいつ(穴子)と、この変な貝は要らん」

ほほ、やっぱりね。
私好みのラインナップが、こちらに回ってくると思っていたのだ。
いっただき~。


あぁーしかし。
せっかく美味しいビールがあったのに、それに合う料理は食べられなかったし、
和食はなかなか美味しかったのに、お酒がイマイチだったし。

なんだかチグハグで消化不良。

ブリックスケラーのリベンジのリベンジに行かなければ。





コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GO!ゴー!!NFL!!! | トップ | カジノで遊ばない LAS VEGA... »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (『hide』 改め 『ienomi』)
2008-09-06 22:39:59
お久しぶりです。暫くぶりにコメント入れさせて
頂きます。

『ブリックスケラー』の店内、かなり良いですねぇ。
レプリカとは違う歴史の重みを感じます。

あ~っ、オイラもこんなお店でビール飲んでみてぇぇぇ!
にごり酒 (狼亭)
2008-09-07 01:19:19
「にごり酒」は、恐ろしそう・・・。
Unknown (hirorin)
2008-09-07 04:35:06
よっぽど喉が渇いてる時ならビールだけでもいいけど
何もないと飽きるよね、ビールのみって。
乾き物もなかったの?
ポテチとか、ナッツとか。

で、チグハグな気分は、家呑みで解消したのかな。
相方の選択 (煮酒)
2008-09-07 10:11:54
>雲丹とイクラと、こいつ(穴子)と、この変な貝は要らん

 実は正しいかも知らんね。
 偽物多いから。
Unknown (ぽち)
2008-09-08 12:29:23
お、DCのど真ん中、中華街の近くですね。てか、アイリッシュパブで食い物食ってちゃいけねえぜ!と思ったらビアレストランだった(笑) ちなみに、自分はいつも食い物を食うので店で浮いています。メニュー拝見しましたけど、本当に不親切で(笑)

OMMEGANGは高い割りに、、と思うことが多いんですけどThree Philosophersがあるんですねえ。あれはうまい!(今はじめてあれをOMMEGANGが醸していることを知りました) うちの近くでも復活してくれないかなあ・・ 

っていうか、J.W. LEE'S Harvest Ale 87、88 って、なんですとぉぉぉぉおお~~!?そんな古いのがあったのかあああぁぁああぁ!97すら飲んだこと無いのにぃぃぃ うきぃぃぃ!!!! とりあえず、SARANACのPale Aleでも飲んで落ち着こう・・

関係ないですけどBaltimoreにもMax'sという面白そうな店があるそうですね。http://www.maxs.com/

あと、UNIについての「お客さんも、けっこうアメリカ人が入ってきてる。」という微妙なコメントになぜか笑いが止まらない(笑) 鯛っぽいのはティラピアですか?こういう店では、燗付け器で熟成された日本酒熱燗を味わうべき!
Unknown (ぽち)
2008-09-08 12:51:38
もっとつらつらとメニューを眺めてみました。CORSENDONK、SAMICHLAUS、あと、味はゲロゲロですが個人的に良く飲むDOGFISH HEAD 120 Minute。HE'BREWもあるんですね。味が濃ければ何でもいいんですが、この時期はOCTOBERFESTばかり並んで、ちょっと食傷気味に・・
テキサス?アラスカ? (nao)
2008-09-08 14:17:06
草原でバッファローを殴り倒して焼きながらビールでも飲んでいるのでしょうか。それともアラスカでホッキョクグマを殴り倒して焼きながら燗酒でもあおっているのでしょうか。

もう何があっても驚かないぞ。
Unknown (ぽち)
2008-09-09 00:43:59
東京にもこんなのがあるんですねえ・・
Bakushu Club Popeye
http://www.40beersontap.com/

Best Beer Bars 2008の21位に入ってますね。
残念だったね! (Ben)
2008-09-09 01:07:14
たった2本でお腹タプタプなの? 笑

まぁそれだから、最初からIPAなんだね! 笑

ライブハウスだとあまり食べ物がなかったりする所もあるから、そんな所ではひたすらビールなどを飲んで、ガツンと盛り上がるんだけどね!

その不味そうな日本酒飲むならお茶の方がいいんじゃない?! 笑

アマゾンへでも行ってるのですか (葛飾のオヤジ)
2008-09-09 06:18:38
やはり、アマゾン川も行かなくちゃね~

「ピラニア」と「えぼ鯛の開き」も何だか似てるしなぁー。(他人事・・・)

ところで、小生も相方さんと寿司食いに行きたいなァ。
もちろん、まきっコ抜きでね!
だって、「ウニ・いくら・アナゴ・貝類」はオイラが食いたいのに・・、まきっコと奪い合いになるのは目に見えているし!!

コメントを投稿

ワシントンDCレストラン巡り」カテゴリの最新記事