まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

斬新フレンチ&ワイン CITRONELLE @ ジョージタウン

2009-01-26 11:25:16 | ワシントンDCレストラン巡り

もう何度も書いてはいるのだけど。
日本で初めて出会い、DCに来て一番にNFLのスーパーボウル観戦パーティに誘ってくれて以来、
ずっとお世話になって慕っているドリューとニコール から、
またディナーのお誘いが♪

いっつも、いろんなお店に誘ってくれて、
NFLのゲームを見ながら 死にそうに辛いバッファローウィング を一緒に食べたり、他にもいっぱい。
本当に嬉しい限りなのだ。


今回は ジョージタウン という、DCエリアの中でもオシャレでヨーロッパみたいな雰囲気の街へ。

向かった先は CITRONELLE (HP)という、
MICHEL PICHARD シェフがやっている、フレンチレストラン。

ジョージタウンのメインストリート、M street から、ちょっと中に入る、隠れ家チックな雰囲気。
高級フレンチだから、と思ってカメラは控えてたのだけど、
意外と店内は気軽な雰囲気で、ワイワイ賑やか♪
それに、気のおけない友達が一緒だから、相変わらずNFLの話で盛り上がったりして。


さて。
そんなリラックスした雰囲気ではあるものの、メニューを見ると、さっすが高級!っていう食材ばかり。
キャビアだー!フォアグラだー!エスカルゴにホタテだー!

何にしようか迷ってしまうけど、自分は、カリフォルニアは Monterey湾産 のアワビを。

ちなみに、アワビは英語では ABALONE と書くのだけど、
ドリューとニコールが 「日本でよく食べるらしいね?どんな感じ?」 と、なんと食べた事がない様子!

そうかぁ~鮑は未体験なのね。
うーんと・・・

オイスターみたいな二枚貝じゃなくて、一枚貝で岩にへばりついててね、
身は分厚くて、歯ごたえがあって。
(ここで 「ビラビラみたいなのが付いてる」 というイメージダウンな言葉は言わない)

味は。

・・・。

・・・。

・・・何て説明すればいいのだー(汗)。

鮑の説明、難しいゾ。
というか、味付けや切り身の厚さによっても、左右されるからなぁ。

すると 「僕も頼んでみるよ!」 とドリューがチャレンジ。
ナーイス! 百聞は一見にしかず、一食にしかず、だもんね。


殻の大きさ自体は私の拳よりも一回り小さいくらい。
上には、クリーミィなソースに絡められたニョッキとキャビアがたっぷり。

肝心の鮑は、すんご~い薄く切られてて、横に並べてあるので、写真では隠れて見えましぇーん。
しかも、やっぱりビラビラ部分は取り除いてあるのね・・・。
何気にあそこの味の染みた食感も好きなのだけど、アメリカ人には見た目でウケが良くないのかな。

とはいえ、歯ごたえもあるし、塩気もほんのり感じられる味わいで、とっても美味しい!
お酒をジャっとふって醤油で食べる和風味もいいけど、これはこれで完成されている。
ドリューも満足みたいで良かった♪ 今度は日本で、和風味を食べさせてあげたいなぁ。



さてさて。
メインを選ぶ時にも、メニューの記載にあーでもないこーでもない、と色々盛り上がる。
中でも SABLEFISH saké-miso marinated

SABLEFISH というのは ギンダラ のことだから、
日本人なら 「酒味噌漬け」 とか 「味噌粕漬け」 みたいなイメージでピンと来ると思うのだけど、
ドリューたちは、MISOは知っていても、「SAKEとMISOってどういうマリネなの?!?!」状態。

う”~~~、これも英語で・・・って難しいよ~~~(>_<)。

純粋な日本酒とも味噌とも違う、あの漬けて出てくる香りや味を説明するのはさすがにギブアップ。
しかも、イメージしてるのとは違う、フレンチならではの味わいになってるかもしれないし・・・。


というワケで、みんなパス。

自分は何やら面白そうな SKATE  rolled with crab を。
SKATEとはエイ、たぶん アカエイ かなぁ。それが蟹に巻かれて、ムニエルされているとな?!
出されたお皿は。



うわおー♪おいしそー♪
これはニコールとかぶってしまったけど、蟹の身が分厚くて、最初「どれがSKATEか分かる?」なんて。

エイって独特なクセがあると思っていたけど、全然クセがないし、香ばしいムニエルだ~。

ソースはフレンチ特徴なコッテリではなく、意外と口当たりはサッパリした味つけで、全然濃くないし。

男性陣はあいかわらず 肉肉肉 だけど、
やっぱりタダのステーキじゃなくて、ソースやバリエーションなどなど、工夫されてる。

なかなかアタリのお店だー!



しかも!!

ワインも超美味しかったのです!!

まずワインセラーの大きさにもびっくりしたし、メニューの多さにもびっくり!!同時にお値段も(笑)
セラーはきっと、客席から見える場所以外にも、ちゃんとした貯蔵庫があるんだろうな。


分厚いメニューの中から、
ソムリエさんとドリューのボス(といっても、すんごい気さくなおじさん)が決めてくれたのは

DIERBERG  Pinot Noir 2005

Santa Maria Valle というカリフォルニア地方のワイナリーのもの。

この地方では、ピノ・ノワールが美味しい、なんて話をしてたっけな?!
飲んでみると、果実の味わいが深くて、甘いだけじゃない快適な酸味があって、
とにもかくにも、すんごいバランスが良いのだ。

しかも、自分が頼んだ、エイと蟹のムニエルにも、味わい的には合うし、
男性陣が頼んだお肉料理各種にも、もちろん美味しく飲めるそう。

みんながメインを決めたあとにワインを選んでいたので、
みんなに合いそうなのを、こうして選び出してくれたんだろうなぁ。


美味しい料理にワイン、楽しい会話がはずんで、写真撮るのなんて忘れてしまってた。
そして最後は恒例の、ニコールが大好きなデザートタイム?!


と思ったら。

「デザートでも良いですし、チーズもありますよ」 とな!!

みんなはデザート&コーヒーを頼むようだけど・・・
まだグラスにはワインが残っているし、自分だけチーズをつまんで良いでしょか♪


すると、カートでガラガラと、20種類くらいの、たっくさんのチーズが!
すごーーい!!

以前の自分だったら、チーズなんてチンプンカンプン、「とりあえず、臭いのください」と言っていたけど、
説明を聞いてると、この1年のチーズ体験の成果のお陰か 「ワカルワカル!」 嬉しい。

産地もいろいろあったのだけど、選べる3種類には、
フランス産の ブルーチーズカマンベールチーズ 、そしてアメリカ産の ゴートチーズ を。


「ゴートって山羊だろ~? くっせぇヤツじゃん!!」という相方だけど、うるせー。
結構ゴートチーズは好きなのだ。

とはいえ、あまりクセはなくて、比較的食べやすい味わい。
ブルーチーズとカマンベールは、もっち~~り。


デザートも色々種類があった中、出てきて面白かったのが SNOWMAN 。

みんな思わず 「Cute!!」 

デザート好きのニコールは、この〆のデザートに大満足。
ホントにスイーツが好きなんだから~。

他にも、日本の餅が大好きで、アメリカでも韓国食材スーパーで買える 雪見だいふく の大ファン。
一度、自分手作りの名古屋名物 抹茶ういろう を持っていったら、大感激されちゃったし。
(ういろう作りはスゴイ簡単ヴァージョン、電子レンジでチン)


とにもかくにも、この日も本当に楽しかったー!
いつもいつも、ニコールとドリュー、ありがとう!
今度は折り紙、教えに行くからね~♪




おまけ。
べっぴんさんニコール、この日のベストスマイル。

可愛いデザートに、とーっても嬉しそう~♪



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本場メキシカン料理 と イ... | トップ | 女の子だけで・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (たく@酒遊倶楽部)
2009-01-26 11:17:23
おかゆと野菜しか食べてないから、毎回出てくる料理に、よだれが・・。
■たく@酒遊倶楽部さん (まき子)
2009-01-26 11:34:03
ええ!?
おかゆと野菜って、風邪ひかれたんですか?!
なんだか流行ってるみたいで・・・お大事に(涙)。
Unknown (酒飲みおやじ)
2009-01-26 12:12:04
あわびの食感。。。
固めのムース とか、、、ねぇ
カルチャーショック (葛飾のオヤジ)
2009-01-26 12:44:53
アワビ…食べたことあります。。て、位のレベルなので、美味しい表現出来ません(笑)

キャビア…これまた「畑のキャビア(とんぶり)」しか食べたことないので(苦笑)

チーズの上に雪だるま、
かあいい(#^-^#)
エイ (hirorin)
2009-01-26 12:54:10
かわいそう~、エイ食べたんだ!
(と言いながら、マンボウとか食べちゃうけど)
いつも見ている魚類図鑑に、アカエイのところだけ美味って書いてあったような。
他のは臭くて不味いって書いてあったと思う。
でも、アカエイも新鮮でないとすごーく臭くなると思うので、新鮮なのだったに違いない。

日本でいう「エイヒレ」はアカエイじゃなくて、ガンギエイっていうエイだったかなぁ。
(生物部の知識だから怪しい)
■酒飲みおやじさん (まき子)
2009-01-26 13:41:59
ムースなのに固め・・・ううーん(汗)。
食感はイカ・・・が一番近いかな~と思ったけど、
「味」が全然違うんですよね~。
ムズカシイ。。。。
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2009-01-26 13:46:56
>チーズの上に雪だるま、
>かあいい(#^-^#)

これが、アメリカの雪だるま=スノーマンなのでーす。
これも3段になってるでしょ♪

スノーマンの見た目は、
いっつも「シルクハットをかぶっている」
「人参の鼻」
「マフラーまいてる」
って感じでしょか。

日本の雪だるまとは、ずいぶん違いますネ。
■hirorin (まき子)
2009-01-26 13:57:35
エイヒレって、日本人が大好きなツマミだから、
きっとアメリカ以上に大量のエイが消費されていることでしょう。。。
かわいそう~~。
(とかいって、食べるけど)

ガンギエイといえば、カスベ・・・
カスベの煮付けとか唐揚とか大好き!!
ああーこれぞまさに日本食だよねーーー。

アメリカでは、こういうエンガワな部分は食べないんだろうな。。。

頭とおなかと、ドラエモン風な両手のみ! (葛飾のオヤジ)
2009-01-26 21:45:33
>これも3段になってるでしょ♪

・・いえ。
2段に見えますが・・。
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2009-01-26 21:54:35
あはは(笑)。
写真じゃ分かりづらくてごめんなさい。
ソフトクリームみたくグルグルっと3段になってるんですよ♪

頭、手(胴体)、その下(足)ってイメージ?!
相方のスノーマン(アップ写真)よりも、ニコールが持ってるスノーマンの方が
出来はよかったです。

コメントを投稿

ワシントンDCレストラン巡り」カテゴリの最新記事