「MAKI YOGA STUDIO」~Maki's Life~

プライベートヨガスタジオ
ヨガWS、イベント等も企画しています
お気軽にお問い合わせ下さい♪

「ヨガと薬膳」アンチエイジング講座

2015-01-30 09:11:54 | event
美しく歳を重ねるために

~今必要なこと~



以前から興味があった薬膳の講座、より具体的に知るために専門の先生にお願いしました。今の私たちに必要な事、一緒に考えてみませんか?


ヨガと薬膳は共通点がたくさんあります。今回はヨガと薬膳の時間を1時間ずつ設け、アンチエイジングのお話と実践の時間にしていきたいと思っています。



日時: 2月13日(金) 10時から12時


場所: maki yoga studio
静安区延安中路829号達安広場西座18楼B


講師: 薬膳 西村康子
ヨガ maki


費用: 150元


○薬膳茶、薬膳粥、薬膳デザート込みです。

○動きやすい服装をお持ち下さい。



お申し込み
makiyoga_studio@yahoo.co.jp








Waylon's Zuddha Yoga teacher's training course のお知らせ!

2015-01-29 20:46:48 | yoga
以前もお知らせしましたが、

上海のアナトミー・オブ・アーツというスタジオで

Waylonのティーチャーズトレーニングコースの200時間が開催されます。


日程は、


3月1日からです。


このブログを見た方は、


早割り価格で受講できます。



Waylonには、マキヨガでも以前WSを開いてもらっていて瞑想からアーサナ、チャンティングまで網羅したヨガスタイルです。まるで上海にいながらインドの雰囲気を味わえます。
詳細など是非お問い合わせしてみて下さい。


日本語でのサポートもあるそうです。


詳細は下記まで


studiolotus.shanghai@gmail.com

www.zuddhalotus.com















アンチエイジングとしてのヨガ@美容天気コラム

2015-01-23 15:37:45 | colum@美容天気
アンチエイジングとは、老化を防ぐ為に行う行為の総称であり抗老化医学の一種であります。

昨今では様々な観点から老化を防ぐ研究がなされていますが、やはり食べ物、運動は必要不可欠なも

のとして捉えられているのではないでしょうか。特に年齢とともに現れるのが、肉体的な衰え。若い

時より疲れやすくなったり、腰や肩のこりが改善しないなど顕著に現れてきます。体に不調が続く

と、精神的にも悪影響を及ぼしやる気が出なかったり消極的になりやすかったりとマイナスな要素が

表面的にも現れてきますよね。





では、ヨガでどのように老化を防ぐ事ができるのか?










◎ヨガは体と心のバランスを整える

呼吸法の練習により今まで動いてなかった、いや意識していなかった肺や横隔膜、肋骨を意識し呼吸することによって、全身に血液が潤滑に巡りはじめる。
瞑想の時間によって、精神的な落ち着きが増し気持ちが安定しはじめる。
アーサナの練習により、肉体が浄化され筋肉そして内臓も強化される。
これらの練習を毎日10分でもいいので、是非続けてみてください。ただし、やり方を間違っていると怪我をしたり、効果が期待できません。必ず指導者に従い行うようにしてくださいね。




◎結果

体と心のバランスがとれることによってストレスもなくなり、イキイキとした生活を送れるようになる。体も心も元気な状態が続き細胞も活性化し老いに歯止めが効く。よって若々しくみえる。






◎そして食事の取り方ついて

現在は中国に住んでいるので、一般的な中国の方のお話を少しさせて下さい。中国の方は中医学に基づいて民間療法を積極的に取り入れているのではないでしょうか。簡単なものでは、冷たいものは極力さける。食事中はお水を飲まない。なぜなら、噛む事で口の中の唾液を分泌させさらに胃の中で食べるものを消化しているのですが、水を飲んでしまうと唾液が薄くなり消化作業の行程が遅くなり消化不良をお越して、腸の働きが鈍くなりさらには腸に分解出来なかったものが残ってしまい便秘になったり胃や腸の働きが弱くなってしまいます。内臓の働きが弱くなってしまうと抵抗力がなくなり病気になりやすくなるという循環を生んでしまいます。
なるべく食事中はお水をとらず、よく噛むことを意識していきましょう。




まずは、自分の体を知ることそして見つめること。

そして、なるべく季節に合った食べ物を口にすること。

毎日の積み重ねが自分の体を作ります。そして心も作っていきます。

素敵に年を重ねるために、今必要なこと出来ることを考えて行きましょう。





”2月にヨガと薬膳のアンチエイジング講座”

~素敵に年を重ねる為に今必要なこと~を企画しています。

詳細は次回に!!



@美容天気コラム

産後ヨガ

2015-01-13 14:44:31 | yoga
ママヨガ改め

産後ヨガに名称変更します!


自身も出産後

育児に家事にと自分を振り返る時間がなく

ふと気付くと

体のあちこちが痛く

骨盤も広がったまま

お腹もタプタプ…

ズボンの上にお腹が乗ってました笑。


授乳期間も終え、

本格的にヨガを初めようと思ったのが、

産後1年後でした。

いろんな悩みがあると思いますが、

そういうママの為に有意義な時間にク

ラスにして行きたいと思っています!






この産後ヨガは、

お子様と一緒にクラスに参加できます。

ママのリフレッシュと

体と心のバランスを整える

そして、骨盤の矯正も目指していきます。





☆1月のスケジュール☆

2015-01-05 14:47:38 | yoga schedule



★都合により、16.17.18.30日はお休みとさせていただきます。ご了承下さいませ。


★gmailの繋がりが悪い為、今後下記のメールアドレスまでお問い合わせ下さい。2日間返信が無い場合は、再度お問い合わせ頂くか、お電話下さいませ。

makiyoga_studio@yahoo.co.jp





☆ヨガクラス参加においての注意事項☆

2時間前にはお食事を済ませてください。
開始5分前には着替えをすませて、準備を整えておいてください。(更衣室有)
ヨガマットスタジオに有ります。
参加クラスとお名前を前日までにご予約お願いします。ご予約はwe chat,sms,e-mailどちらでも構いません。
キャンセルの場合は前日までにご連絡ください。通常クラスは2人以上で開講致します。ご理解の程よろしくお願いします。