「 ヴォイスコンサルタント 林重光 のブログ 」

声・話す・読む・歌うことの悩みを解決するヴォイスコンサルティング MAKE UP VOICE 代表。ヴオイストレーナー。

【子どもの察する力】

2016年07月10日 | 更新記事
子どもは察する力がとても高い。
特に親の状態を察する力はものすごく高い。
大人は察する力が子どもより低い。
親はバレていないと思って、子どもに嘘をつく。
「余裕」を醸し出す。
が、しかしそれは「油断」である。

子どもは、親のことをわかっている。
だから、子どもに嘘をつかないこと。
嘘は必ずバレている。
バレていないと思っているのが大人である。
これを「親バカ」という。
子どもはわかっていても、言動にしないだけである。
大人は自分の経験則と思い込みにより、察する力を失う。
子どもとの信頼関係を壊さないために、子どもに嘘をつかないこと。

嘘のつき方は、親が発露。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿