魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

紫陽花シーズン到来

2024-05-20 | ガーデニング(生駒の庭)

ランチを食べて にしざわ から帰宅すると
紫陽花の中で
毎年一番に咲く星咲き蝦夷が 
あまりにもきれいで、家に入らずに撮影  ↑ ↓

その下に ↑ 紫蘭 ↓ が写っている。

このエリアにはさらに、ツワブキ・西洋オダマキ ↓

秋丁子など、何でも良く育つ。

その上にはブルーベリー ↓

2種類ともたくさん実が生っていて
今年もたくさん収穫できそう。 ↓

屋根の上では、スレートふき替えの作業をされているのに
私はノンビリと撮影。↓ ニオイバンマツリが見事!          

ガレージ側から見ると、↓ レンギョウの枝が伸び放題。

アルストロメリアもキンカンも   ↑
鮮やかな黄色が目立っている。

その足元には松葉菊や源平小菊
踏まれても延び広がる、逞しく可愛い花達 ↓

西通路の星咲蝦夷も、可愛いきれいさ。

よく似ているが、上品で大人っぽい 七段花(シチダンカ) 
我が家の紫陽花の中では最も私好み ↓

北庭に回ると雪の下  ↓

撮影が難しい花なのに、今日は一発で上手く撮れた😄

工事用足場に押されながらも
ニシキウツギは、なんのその ↓

東の姫ウツギ達も  ↓

足場に押されても何のその。 ↓ 

これらの空木 (ウツギ=うの花)が咲くと
ホトトギスが鳴くようになり夏が来る。素敵な季節。

桜・レンギョウ・藤は華やかで豪華だが
紫陽花・空木・雪の下などの
楚々とした美しさには、たまらなく魅了される。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿