魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

骨盤育てには、相撲が一番!

2014-02-13 | スポーツ・武術・ダンス全般

2/12(水).13(木)は高輪サロンで
総合ベーシックセミナー第Ⅴ.Ⅵ課程

安定した診察姿勢をとれず
丹田(下腹に)に力が入らない受講生が
年々増えていると感じる。

受講生のほとんどは
私より大腿四頭筋はしっかりあるが、
インナーマッスルの代表格、腸腰筋はとても細い。

今回の受講生はこれまでに増して
検査や施術時の姿勢が悪く
技術の習得が遅いので
どんなに薄っぺらな腸腰筋をしているのか?
と、気になった。

それで、数名の腸腰筋を久々に触診してみると、
「細い」とか「薄い」とか言えるレベルではなく、
どこにあるかわからない。

それで、私の腸腰筋を全員に触診してもらったら
全員が触れることができ
他の人との違いを理解できた。

腸腰筋が太い人と細い人とでは
動きにどう違うかを理解してもらうため
受講生の中で最も大腿四頭筋の立派な
三十代後半の受講者と相撲。

 この写真では大腿四頭筋 (特に大腿直筋)
 残念ながら太さの違いは写らなかったが…(-"-; 

         ↓

                 ↑
立ち会いはせず、左四つに組んでから
私を「押せ」と言っても
頑張っている声だけは聞こえるものの
全く押さない (押せない) 。

私が軽~くすり足で進んだ途端
後ろに倒れそうになり
尻もちをつかせまいとの
私の頑張りも及ばす、尻もち。

次に、右四つに組んで
「押せ」と言っても、全く押さず(押せず)。



さっきと同様、相撲にならず、寄り切りで私の圧勝。



私は全く力を使ったという気にもならなかったのに
若い彼女はハアハア。

私の大腿四頭筋はやせ細る一方だが
インナーマッスルはしっかりしている。
インナーマッスルを鍛えるには
相撲が一番だと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿