魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

看護学生時代に実習していれば…

2019-09-12 | トコ・カイロ学院セミナー

9/10(火).11(水)は京都トコ会館での
カイロプラクティックセミナー5.6課程
頸椎・後項骨の講義と実習

10(火)は主に講義と触診練習で講師は私で、
最初の触診実習は耳下腺の触診の仕方。
        ↓


私は看護学生時代にこれを習っていたので、
長男がおたふくかぜに罹ったときは、
直ぐにそれと分かった。

顎の動きの悪いときも腫れることが多く
頸椎・後項骨・顎を調整すると
顎の動きが改善し、それにつれて腫れも引く。

なので、触診できないと困る。
でも、これができる人がほとんどいない。

脈の診方も同様。私は学生時代には



橈骨動脈だけでなく  ↑
    ↓


総頸動脈・顔面動脈・足背動脈の触診実習があった。
なのに、これもほとんど誰もできない。

セミナーではそれらにプラスして、
外頸動脈・内頸動脈の触診実習もする。   ↑

私がこのように看護学生時代に実習したことでも
実習した経験がない医療者がほとんど。

高い授業料を払っているのに、
教えてもらっていないのが現実。

なので、当学院セミナーで実習しないといけない。

看護学生時代にできるようになっていれば、
整体ももっと早くできるようになるのに…。

昼ご飯はいつも雅ダイニングの弁当で
毎回ボリュームたっぷり。



それに、宮城県の佐藤恵美さんが
完全自家製の義母様お手製の
シソ巻きを持ってきてくれた。



大豆・シソ・エゴマに至るまで
全ての素材が自家製という徹底ぶりで
過去に食べたシソ巻とは全く違って美味!

いつもは最初に米飯半分を
ラップに包んで残すのに
美味しいシソ巻きのせいで完食。

なのに、おやつは私の手作りの
イチヂクジャムをプレーンヨーグルトに混ぜて
    ↓

                       ↑
クラッカーに載せて食べたら旨くて、
たぶん皆さん、2~3枚食べて

その後は、先月の復習で、胸椎の触診と調整実習



それから、頸椎・後頭骨の触診と、
「餅つきペったんこ」の歌に合わせてコリ緩め実習。



昼食とおやつの食べ過ぎで
夕食時になってもあまりお腹がすかないのに



買い物に行くと、あれもこれも食べたくなり
4人でこれだけの食料を、
おしゃべりしながら、休み休み食べていたら

時間がどんどん経ってしまい
合宿組さん達の自主練時間が減ってしまった。

朝、尋ねると2時まで練習したと。
元気やね~。

11(水)の講師は私の師匠、山崎先生。



上部胸椎から頸椎の実習。

その後、私には手に負えないゆがみも
メカニカルなベッドでなおしてもらい、

私も仕上げを手伝い



10人全員と胎児ちゃん1人、
元気に快調となって帰宅。



その後すぐに、facebook に、
安友千津子@兵庫県高砂市さんが  ↑
セミナーの様子を投稿。

皆さんなかなか機動力もup!

学んだことはしっかり活用し
周囲の人々に還元してもらいたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿