魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

「おひなまき」の中の足の形は?

2012-07-19 | おひなまきⓇ・おとなまきⓇ・マイピーロ
もうすぐ2ヶ月になるお嬢ちゃんを持つお母さんからの
質問に答えて書きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
…前略・・・
おひな巻きをやってみたいと思っていますが、
おひな巻きの足はどのようにするのがいいのでしょうか?

そろそろ2ヶ月になる娘がいるのですが、寝ているとき両腕をまげて
(└(--)┘このようなポーズ)脚はがに股に開いています。
これは自然なかたちなんでしょうか。。。
…中略・・・
もう2ケ月近く経っていますが、まだ間に合うでしょうか。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ2カ月にならない時期で、しかも└(--)┘の姿勢で寝ているのでしたら
とってもいい姿勢!「ガニ股」は健康な証拠です(^o^)/~

その訳は。

↓理想的な胎児の姿勢。
↓首が据わるまではこの姿勢を保ってあげるのがいいのですが・・・

生まれた後は重力の影響を受けるので、↑硬い布団に仰向けに寝かせると
      このように背骨は伸び、顔を左右どちらかに向けてしまいます。

ですから、理想的な胎児姿勢を保つためには、
全身を丸く保てるように寝具を工夫するとか、
おひなまき」にしてあげることが必要なのです。

すると、寝具の中でも「おひなまき」の中でも、
両膝はあまり開かず、足の形は下のようになります。

院内専用天使の寝床で寝ている新生児で、かかとはそろっている 
                マタニティ用クッションで寝ている新生児で、足はアグラ






↑↓ともに2カ月頃の典型的な姿勢。両膝の間は開いて「ガニ股」です。


天使の寝床で                 帆布の折りたたみベッドで

ですから「おひなまき」の中の足の形も、これと同じようでOK

2カ月頃は自然に筋肉が緩んでいく時期なので、
向き癖やピンピンの硬い体をなおすチャンスです。

しっかりと「結ぶおひなまき」にすると、
左右差や凝りが改善していきます。

それだけでなく布地を蹴って足を伸ばすことは、まさに加圧トレーニング。
しっかりハイハイできる力がつきますので、ぜひお試しを!↓


この子にはこのSサイズのメッシュの「おひなまき」は小さすぎですが、足の形がとても分かりやすいので載せました。

7カ月頃までは「おひなまき」を続け、
おむつ交換の後などは、必ず腹ばいで遊ばせてあげてください。

もっと詳しく学びたい方は
作業療法士の竹内華子先生の講演要旨をお読みください。

寝返りができないうちは、床や畳や硬い布団上に、
1秒たりとも仰向けで置かないで!
荷物じゃないのよ赤ちゃんは!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はら)
2012-07-21 23:50:46
コメントで質問させていただいた新米ママです。
回答いただき、本当にありがとうございます!!感激です。

最近、ようやく育児に慣れてきて、先生のブログや赤ちゃん用の商品、その効果や意味などについて知ったばかりだったので、回答いただけて安心しました!

これまでは、赤ちゃん用品店で買った授乳用クッションをお昼寝用ベッドにしたり、寝るときも向きを左右変えるようにしたりして自己流でいろいろやっていたので、これでよいのか不安がありました。

より赤ちゃんが気持ち良く過ごせるよう、トコちゃんグッズの購入も検討中です。


早速おひなまきチャレンジしていますが、うまく巻けたときは安心した表情で寝てくれます。

娘は、朝7時ごろ起きてから夜21時ごろに寝るまで、お出かけ中のスリングの中やチャイルドシートでは以外ではほとんど寝ないため、心配していました。。。

起きている=泣いている、という感じでしたが、おひなまきをして抱っこしてあげると、普通に抱っこするより早く寝ついてくれる&寝ている時間が長くなりました~!!
ありがとうございます!


そこで図々しくもさらに質問なのですが。。。

1.おひなまきは、一日のうちどのようなタイミングで、どのくらいの時間していてよいのでしょうか?

  
2.泣きが強いときは、抱っこなどで体を弛めてからおひなまきをしてあげたほうがよいのでしょうか?
泣いていると全身を伸ばし(特に足を伸ばす力がかなり強いです)、無理やり足を曲げることで赤ちゃんに不快な思いをさせてしまわないか気になっています。。。


講習など受講できればよいのですが、遠方のため参加できずとても残念です。
返信する
Unknown (ころ)
2012-07-22 21:04:31
はじめまして。1ヶ月と1週になる子の新米母です。出産後お友達に聞いてトコちゃんのことを知りこちらに辿り着きました。今では、授乳枕でまんまるネンネを実践しています。が、最近合わなくなったのか、寝付きにくいのか、泣いたりぐずることが多くなりました。ブログやHPを参考に作成したので寝付きにくいのか・・合っているのか・・・足は頭より低くていいのでしょうか?頭と足同じ位の高さのほうが良いのでしょうか?授乳クッションはビーズのものでも大丈夫??合っているのか、姿勢が苦しくなっていないか不安ばかりで・・・(><)後、私は大阪の南方面在住なんですが、おひなまきなどのベビーケアの講習・教室はないのでしょうか・・・ あれば是非参加したいです。
返信する
Unknown (渡部信子)
2012-09-07 00:52:08
ころさん
コメントが遅くなり失礼しました。
文面からは何とも答えようがありませんので、
http://mommyandme.jp/
にまずは問い合わせてみられては、いかがでしょうか?
返信する

コメントを投稿