魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

ゆがんでしまった頭はなおる?

2012-07-17 | 赤ちゃん・子ども

7月7日、投稿者:双子の母 さんから
以下の質問がありました。

・・・・・・・・・・・・
右に向きグセのある娘たちを
仰向けに丸寝をさせていたのですが
マイピーロのようなものをいれなかったせいか
頭が絶壁になってしまいました。

右側はまだつぶれている感じで
後頭部の上がせり上がっているようにも見えます。

①頭の形は今からでも改善できますか。
②丸寝丸抱きはいつまでした方がいいでしょうか。
③そろそろ寝返りをする頃ですが、
 おひなまきやカゴの中で
 寝かせていてよいのでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・

まず、新生児の頭はどんな形が正常なのでしょうか?
Yahoo百科事典によると、

私の初孫 生後3か月(真上からではないが
   
 正常形であることが分かりますね) ↑

ところが、私が「絶壁になってしまいましたね」
と言っても、お母さん達は

「えっ! そうですか?」とおっしゃることはザラ。

↓ 「上の2人も同じ形をしてましたけど
    これって絶壁なんですか?」と。

 ましてや、これくらいだと「とてもきれいな丸い頭」↑
 と思いこんでいるのが一般的。これでも絶壁なのです。

さすがに、このくらいだと頭の形を気にされますね。↓

以上はほとんど左右対称、つまり「純粋型絶壁」で
以下は左右非対称、つまり「ゆがみ絶壁」です。

左右どちらか一方に向いたまま
仰向けで寝かせていると「ゆがみ絶壁」になります。

これは右に90度向いたまま、自分では全く動けなかった子です。


向きぐせ防止クッションを使ったら左に向けましたが↑
右ひたい~ほほ骨にかけて
90度の角がついているのがわかりますね。

この3人のような「ゆがみ絶壁」の場合は
全身のねじれや硬直を伴っていることがあり
どちらにも向けない純粋な絶壁よりも
育てにくいことが多いようです。

寝返りをまだしない、生後半年くらいまでだと
向きぐせ防止クッションなどを使って
頭の平らになっている部分を
着地しないように寝かせると
1~2カ月でほとんど目立たなくなります。

この子の場合だと、授乳ごとに
左向きと仰向けを繰り返せばOK

でも、向きぐせ防止クッションを
上手く使えない場合や
ひどく嫌がる場合は
教室や施術を受けられることをお勧めします。

せっかく向きぐせ防止クッションを
買って使っても
平らな硬い布団に赤ちゃんを
仰向けに寝かせていたのでは
効果はあまりありません。

また、授乳クッション・天使の寝床
ネオモックなどを使っていても
仰向けばかりだと絶壁になり
片方だけ向いて寝ていれば、ゆがみます。

ですから、丸寝+向きぐせ防止クッション がいいのです。

①右ばかり向いていても
②向きぐせ防止クッションを使うと ↑
 真ん中を向くようになり
③やがて左に向いて熟睡

向きぐせ防止クッションの使い方はこちらをご覧ください。

向きぐせがあると、向きぐせ側と反対側の
脚の長さが長くなることが多いです。

 ↓ ①右向きだと左の骨盤が前にねじれ
   左のつま先が伸びる。

②真ん中を向くと左右の足の形がそろう。↑
 つまり骨盤のねじれが解消

 この写真は上の①②の写真を拡大したものです。

強い頭のゆがみ、特に
頸椎(首の骨)や後頭関節(頭と首の間の関節)の
強いズレを伴う場合は
大人になっても強い頭のゆがみが残っていて
強い腰痛などの体の痛みや不調が
治りにくい原因になっていることもあります。

これくらい強い大人の頭のゆがみでも、
施術+快眠枕を続けると
2~3年で徐々に改善する人もあります。

まとめると

頭のゆがみを作らないようにするのがベスト。
できてしまったら
なるべく早く治るよう努力しまょう。

「おひなまき」のように丸く包むのは
生後7カ月頃までは続けるのがいいと思います。

それ以後も丸くくるまないと
寝ないような場合は包みましょう。

丸寝丸抱きは、しっかり歩くようになる頃まで。
もしくは、嫌がるまでまでは続けましょう。

籠・天使の寝床・ハンモックで寝かせる場合
機嫌良く入っている間は続け
授乳やおむつ交換のたびに
腹ばいで遊ばせてあげましょう。

自分から脱出して
嫌がるようになれば、やめ時です。

ところで
肉眼だと私の胸が痛むほどのひどいゆがみでも
写真にはリアルには写りません。

なぜなら、人間の目は2つあるので
立体的に見えるのですが、
カメラは一つ目だからです。

ゆがみの強い体に出会うたびに
「二つ目のカメラがあったらいいのに…」
と思う私です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上野順子)
2012-10-25 23:50:56
生まれて3日目の赤ちゃん、右のほっぺがしゅっと細く、左のほっぺはコブ取りじいさんのように垂れていました。
右に向き癖+首をかしげる&鼻と耳の距離が右がすごく近い!!
鼻を真ん中に片方づつ紙で隠すと、明らかに左右の顔の幅が違うんです。
連写で撮影してベストショットをチョイスしましたが、
「あ~、そんなに違わないんじゃない?」
「向きのせいじゃないの?」
と、撮った私が見てもそう思う写り方。
3Dカメラだとどうなんでしょう?
生まれてすぐからお雛巻きしてますし、生後3日目で急にソコまで歪むはずないので、お腹の中で・・・なんでしょうね~
返信する
Unknown (渡部信子)
2014-01-30 22:31:16
まさみんさん
ページの左上の「コメントについて」をお読みください。
返信する
Unknown (谷 まりこ)
2015-01-19 17:23:00
うちの子も絶壁&扁平です。でも、既に1歳8ヶ月。
3ヶ月目にこれはいけない、と6ヶ月以上用のドーナツ枕を買いましたが、眠れないと騒がれ、断念しました。
1歳前に、頭蓋骨骨折を起こし、入院してさまざな頭の検査。
医師に扁平なこと(脳に偏りがでるのでは?)をこちらから質問しても「大丈夫です。私は専門家です」と言い切られてしまいました。

その頃に比べればまし、ですが、野球部には入れません。
何か良い方法はあるのでしょうか?
ちなみにすぐ隣は東京に住んでます。
返信する

コメントを投稿