魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

梅雨さ中のトコガーデン

2013-06-25 | ガーデニング(東大阪)
6月は生駒にいる日が5日間、そのうち施術日が2日間。
25日はのんびりできるかと思っていたが、

京都トコ会館の融資の件で、朝から夫と車で京都に向かい、
銀行で指が痛くなるほど、いっぱい書類に署名。

京都の行きつけの安いお店でランチ後、
トコガーデンに。

夫が丹精込めて作っているはずのスイカ畑は…
コスモスと雑草が生い茂っている!
         ↓


葉っぱの下にハンドボールくらいに育ったスイカ! 五個ほど生っている!
                    ↓


トウモロコシの花も咲き、実も生りかかっている。
             ↓


ミョウガも一角を占めるようになり、生い茂り始めた。
             ↓


生駒の庭からほんの少し地下茎を持って来て植えたのに、
凄まじい勢いで増えている。

サツマイモ。昨年は大きな芋がたくさん採れた。今年ばどうかな?
            ↓


水が最も溜まりやすい場所に、水を一杯吸い上げて」と願って植えた
イチヂクなのに、なかなか大きくならない。水がたまりすぎるからか?
                                  ↓


日蔭の紫陽花エリアも、ちっょとばかり、それらしくなってきた。
                          ↓


紫陽花は全て生駒の庭から、株ごとか、挿し木で増やしたものを運んだ。

三種類、接近させ過ぎ! こんなに接近させて植えたとは、我ながら (>_<)
             ↓


「城ケ崎の雨」。生駒のと同じDNAだが、色はずいぶん違う。
もっと青っぽいのとか、ピンクだときれいなのに、暑苦しい色。
                ↓


「墨田の花火」。真っ白か、やや水色っぽい色だときれいなのに…。
              ↓


「紫陽花の花の色は、土のPHによって変わる」と言うが、
期待する色に咲かせるのは、とても難しい。

「半化粧」。トクサとリュウノヒゲと共に、
最も日当りの悪いところに植えている。
           ↓


信州の高遠城の近くの民家で、アナベルなどと一緒に
超安価で分けてもらって、生駒→トコガーデンに来た。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿