魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

スプーンの持ち方 -1-

2016-06-25 | 赤ちゃん・子ども

スプーンの持ち方について、驚くべき記述を発見したのがこの本
     ↓  

         ↓ 61ページ  ↓

我々が保育園に子どもを預けていた時代は
保護者会などで、先生から

「箸や鉛筆を持つのに、上手く移行できないから、
上手握りを絶対にさせないように」と
指導を受けていた。

ところが最近、このように下手持ち
(上の本では逆手握り) ができる子にまで 
        ↓             ↓

わざわざ変えさせる指導をしている保育園すらある。

こんな手の子に ⇒
逆手握りさせたら
上手に食べられることは絶対にない。

上手握りの方がましだが
果たしてそれでいいの?

この手の記事⇒“恐怖麻痺反射”の姿勢とケガ

「こんな時はスプーンを与えず、
手づかみで食べさせる方がいい

「その方が手の平は顔の方に向くので、
 正しく手が使える子になる」と、


この講演会の中で、小児科医の
家森先生はおっしゃった。

私の施術に通っていて、
保育園に子どもを預けているお母さん達から

「そうです! この本を見せられて、
『家でも上手握りで食べさせるように』
 と言われたんです。

 でも、この子、上手握りをさせようとしたら
 怒ってスプーンを床に投げつけるんです」

とか

「下手持ちだとこぼさずに、きれいに食べるのに

 『3歳過ぎてから下手持ちに変えないと
 手首を痛めるので、
 3歳までは下手持ちは禁止です』と言われたんです」

などなど、嘆きの声を聞き、愕然 _| ̄|○

スプーンを正しく持てなければ
 ⇒箸を持つのも難しい
   ⇒鉛筆も正しく持てない
     ⇒注射器も上手く持てない

近年「採血や注射が上手くできない看護師・医師が
増えていて、仕事が大変」と聞くが…、

⇒手を使って行う診察・ケア・処置・手術が
 上手くできない

少子化だというのに、さらに
不器用な子どもが増えたんでは
将来の医療の担い手が激減してしまいそう。

それどころか
料理・木工細工・各種組み立て・裁縫・編み物・陶芸…

全分野において、器用な働き手が減ってしまったら…、
「日本はどうなるの?」と心配になる。

先日の日経Dualによると
小学校では正しい鉛筆の持ち方ができる子は2割

関連記事 筆圧が弱い-「所さん、大変ですよ!」-   
       触診姿勢と手の平の向き  

ちなみに、スプーンって握るもの?
私は持つものだと思うけど。

握ったんでは器用な動きはできないよね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿