魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

なぜ逆子(骨盤位)になるの? どうしたら直るの?

2011-11-30 | 妊娠・出産
こんな赤ちゃんをスリングに入れると股関節脱臼になりますの続き

私が働いていた大学病院では、先輩たちから
双角子宮の人はみんな逆子になる」と聞いていました。

このうち、妊娠後にこのようなハート型子宮と
膝を伸ばした逆子になりやすいのは

中隔子宮と、双角単頸子宮の人です。


このような子宮の女性は
そもそも、妊娠しにくいのです。

でも
私が働いていたのは大学病院でしたから
不妊治療を受けて
やっと妊娠した双角子宮の妊産婦さんに
けっこうたくさん出会いました。

子宮が硬い人が多く
切迫早産の人も多かったと記憶しています。

先輩の言うとおり
彼女達の子宮は、たいていハート型で
ほぼ全員逆子だったことを記憶しています。

双角双頚子宮・重複子宮・副角子宮と単角子宮は
不妊治療をしてもなかなか妊娠せず
運よく妊娠すると
こんな胎児になりやすいと考えられます。
       ↓

       ↑
でも、こんな子はめったにいません。

私が大学病院を退職し
整体施術院「健美サロン渡部」を開いて
3年ほどたったときのこと

くっきりと固い左右対称のハート型子宮の
妊婦さんが来られました。

赤ちゃんはもちろん逆子。
でも、自然妊娠でした。

私は、この子宮の形を診て
「この人は絶対に双角単頸子宮やったんや」と確信。

そして彼女に

「この子宮の形では逆子は直ることはありません」
と言い切ったのです。

ところが、何と何と
何度か施術に通い
トコちゃんベルトを使って骨盤ケアをし続けた後
逆子が直ったんです!

子宮は固いハート型ではなく
柔らかく丸くなっていました。

私はいったい何事が起きたのか
分かりませんでした。

双角子宮だったのに、丸くなったのか?
そんなことが起こるのか?
それとも
妊娠した後の子宮の形が
双角子宮に似ていただけなのか?

ところがその後
年々ハート型の子宮で逆子の妊婦さんに
頻繁に出会うようになりました。

その人達の体の共通点は
左右のウエストラインが違うことです。


 逆子の時        Aさん    逆子がなおってから

逆子が直るためには

 1.ウエストラインが左右対称であること

 2.子宮は丸くて柔らかいこと

 3.赤ちゃんが骨盤の中にずり落ちていないこと

 4.赤ちゃんは膝を曲げて、全身を丸めていること

この四つが大切で、中でも最も大切なのは4番目

逆子であろうとなかろうと
胎内で膝を伸ばし続けているのは アキマヘン!





このような場合は、
先天性股関節脱臼になる確率がとても高く
体は硬く
激しく泣いて育てにくい子になりがちです。

ハート型や細長楕円形の子宮だと
必然的に
膝を伸ばした逆子になるのです。

そのままの形では、膝を曲げるとか、
逆子が直ることは、まずありません。


     ↑                  ↑
 膝を伸ばしている時    Bさん   膝を曲げてから

赤ちゃんが膝を曲げて丸まった姿勢になり
逆子を予防し
なおすにはどうしたらいいのでしょう?

まずは、この記事を参考に「四種混合体操」をしましょう。

腰が痛くない程度に、座布団などをお尻の下に敷き
腰を高くしてする方が、より効果が高いです。

バンツ類のゴムは全て
脚の付け根まあたりまで下げて
お腹に1本のゴムも
当たることがないようにしましょう。

トコちゃんベルトをはずしてして体操をしても
着けたまま体操をしても
どちらでもかまいません。

体操のあとはトコちゃんベルトを
きちんと骨盤高位で着けて、
赤ちゃんが骨盤の中にずり落ちないようにしましょう。



「四種混合体操」も
このイラストの中の「しっぽ探し」体操も
妊娠経過を順調にし、安産するための体操です。

逆子でない人も、ぜひ毎日して、必勝安産 \(^o^)/

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩村 心里)
2012-12-28 10:37:30
初めまして。
現在妊娠12週で、つい2週間ほど前に双角子宮と診断されました。それまでは子宮奇形の事など何も知りませんでした。
エコー検査で赤ちゃんが足をぶらぶらさせていると言われ、この記事をみて赤ちゃんの股関節脱臼の事が気になって仕方なく、ご連絡させて頂きました。生まれてくる赤ちゃんの為に今からできることをできる限りやりたいと思っています。現在腰痛もあり、歩行時に左腰から太ももあたりに痛みがあるため、姿勢も悪いので骨盤が影響しているのではと。

今の週数からどのような事をやったら良いのか、お力を貸して下さい。また、参考にしたら良い本などありましたら教えて頂けたら嬉しいです。
返信する
Unknown (渡部信子)
2012-12-28 11:03:10
岩村心里さん 
この記事に書いている骨盤ケアの三原則を毎日続ければ
記事に書いている通り、子宮の形がハートから丸に変ることもありますので「股関節脱臼になるのでは」と
恐怖感を抱かなくても大丈夫です。


記事の中ほどにある「その理由はここをお読み下さい。」
の「ここ」の論文を読みましたか?
返信する
Unknown (岩村)
2012-12-28 12:37:14
はい、詳しく読ませて頂きました。
私の母は生まれつき股関節脱臼で、両足義足です。自分の子供もそうなってしまうのではないかと、とても怖いです。
エコーの写真を見ても赤ちゃんの足は丸まっておらず、スペースがあるため伸展させていました。私は現在青森に住んでいます。このまま単殿位で生まれて股関節に異常がみられたときに、すぐに適切なケアを行える知識を持った医療者がいるのかどうかも心配です。

三原則続けて行ってみます。お返事ありがとうございます。
返信する
Unknown (渡部信子)
2012-12-28 23:53:53
鈴木茂夫先生の論文の次の、
栗原芳美助産師さんの論文も読まれましたか?
栗原さんの病院のように生後きちんとケアすれば
あなたのお母様のような股関節脱臼になることはないのです。
青森県の八戸には優秀な私の弟子がいます。
そちらまで行きますか?
返信する
Unknown (渡辺留衣)
2013-02-19 14:58:04
初めてコメントさせて頂きます。
現在、28週になってしまいました。
今日一日、先生のこのブログや論文など拝見して、
なぜもっと早く知らなかったのだろうと、不安と焦りでいっぱいになってしまいました…。
赤ちゃんは逆子の状態で、足がの膝伸展(もしかしたら過伸展!?足がぴったり顔の方についていて反対側に曲がっているようにも見える)です。
まさに足底が二つ並んでいる写真もあります。
数週間前、病院の先生とエコーを見ている時に、私はびっくりして「足が曲がっていなくて足が伸びてる!」とか、「逆子体操したほうがいいですよね。」と言うと、「なんで?別におかしいことじゃないよ。」とか「最近は体操とかはしなくて生まれてくるときにそのままの体制なら、帝王切開すればよい。」というようなことを言われショックでした…。
自然分娩を望んでいて、トコちゃんベルトは19週くらいに購入し、はつらつマタニティーライフのDVDは25週くらいで購入して、寝る前にしっぽさがし体操などはしているのですが、もうこの時期に入ってしまうと、さすがに赤ちゃんは膝を曲げることは無理なのでしょうか。
施術も27週までということでしたが、やはりもうあとは産まれてきた赤ちゃんをケアすることを考えたほうがいいのでしょうか。
アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (渡部信子)
2013-02-19 23:20:27
渡辺留衣さん 
妊娠28週で、赤ちゃんの脚が膝伸展(もしくは過伸展)とは、
かなりシビアですね。
逆子になりやすい子宮の人が、
セルフケアで膝進展位にならないようにするには、
骨盤ケアを開始は妊娠9週までに開始し
いったんなった膝進展位をセルフケアで直すには、
妊娠24週までが限度だなぁと感じています。
私が施術もして直せたのは、妊娠28週までが最も遅い記録です。
どちらにお住まいですか?
もしも私の施術を受けに来ることが可能でしたら、
私も診てみたいです。
かなり自己努力もされていることだし、
私も記録更新を目指したいので。
返信する
Unknown (渡辺留衣)
2013-02-20 08:42:07
先生、お忙しい中、早速お返事をいただきまして
ありがとうございました!
(重複して送信されていたらすみません…)
是非一度診ていただきたいです。
私は現在、愛知県在住です。
関西の方でもされているとのことで、
もし少しでも早く、ということでしたら、
関西の方へでも参ります。
まずは名古屋の方へご連絡させていただいたらよろしいでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する
Unknown (渡部信子)
2013-02-20 23:22:12
渡辺留衣さん
18の名古屋、19日の京都は終わってしまい、おしいです。
28の名古屋はキャンセル待ちになると思いますが、
「ブログで院長からOKをもらっている渡辺です」と、
にかく電話してみてください。
返信する
Unknown (渡辺留衣)
2013-02-21 07:06:13
ありがとうございます。
本日早速お電話させて頂きます!

私がもっと早く先生のブログで勉強していれば…。
赤ちゃんに語りかけながら、
体操とホットパック、続けます。
返信する
Unknown (島津恵美)
2013-03-31 17:35:38
初めてコメントさせていただきます!
スリングと股関節について調べているときに先生のこの記事に出会いました。少し前に拝見して、怖いなと感じていました。
今日20週の定期検診に行ったところエコーの赤ちゃんの足が先生のこの記事の一番最初の絵の様な状態でした!足は軽く曲げているけど全体的には伸びている状態です。
先生の記事を拝見していたので、足が伸びているのか気になって診察時に先生に足が伸びてしまっているのか聞いた所、「伸びてるっていうか...」と濁されてしまいました。
先ほど16週のエコーを見てみたところ、今日と同じような状態です。この状態から、足を曲げるようになるでしょうか?
特に子宮の形については言われたことはありませんが、なかなか妊娠できず体外授精で今回授かった子です。セルフケアでも治るのでしょうか?
この記事をみて怖くなってきました!アドバイスいただけると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿