魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

七つのパン@熊本県合志市

2016-09-24 | 助産院・病医院・施術院など訪問
9/23(金)、熊本県看護協会を後にし、
富田さんの車で向かった先は合志市。

震度7が2度も襲った益城町に比較的近いのに、
損壊している建物は見当たらない。

道路などはずいぶん傷んだそうだが、
既に修復は終わっていて、地震の被害の様子は見えない。

目的地は「七つのパン」。
と言ってもパン屋さんではない。



看板に書かれている通り、
富田博子助産師の自宅 兼 母子整体・保健相談室

彼女から1月ほど前に

「とても症状の強い方がおられるので
診てほしい」とのメールが届いていた。

送られてきた写真を見ると「大したことないやん」と思ったが、
            ↓


実際に会って見ると、確かに私にも手ごわかった。

でも、1時間ほどかかったが、徐々に良くなり、
最後に横座りの操体法も私と一緒にして、
股関節も腰椎側弯もかなり改善。

毎日これをするように伝えて終了。

「楽になった」と仰ってもらえてホッと安心。
一緒にお茶とお菓子をいただき、

施術料は富田さんにいつも通りに支払ってもらい
それは、ささやかだが、私からの
“被災お見舞い”とさせてもらった。

ところで、富田さんの家は比較的新しいのに、
施術室とリビングルームとの間に入っている
引き戸はそうとうな“年代物”
           ↓


尋ねると、彼女の実家を壊す時に、
この戸だけもらって来たそうで、
300年前に作られた戸なのだと(@o@)



その前で、富田さんを撮影し、熊本空港に向かった。

空港で、見送りに来てくれたKちゃんと
またしばらくお喋りをしてから、羽田へと飛んだ。

助産師スタッフを施術してあげられなかったことが
心残りだったが、まあまあ充実の2日間で良かった。

芦刈さん、林田さんをはじめ、
協力してくださった多くの皆さん、ご苦労様でした!

熊本の全面復興には、
まだまだお金も時間もかかるでしょうが、
何より大事なのは体力! 皆さんお元気で!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿