魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

ジャンプ選手の手の平の向き

2014-02-17 | スポーツ・武術・ダンス全般
ソチオリンピックでは、羽生結弦選手が金メダルを獲得!
              ↓


スキージャンプ・スノーボードなどで、銀・銅メダルを獲得し、
私の漠然とした予想よりは、日本のメダルが多い。

「日本人の体力も、まんざらではないのかな?」などなど、
私の想像は果てしなく広がる。

テレビでいろんな選手の姿勢・骨格・歯並びなどを見ていると、
気になることがいっぱい。

「この選手、どうなっているのかな?」と、今回とても気になったの、
スキージャンプの選手の手の平の向き。

①高梨沙羅選手。手の平は体の方を向いている。
                   ↓


     かと思ったら、後ろに向いているのもある。
                      ↓
    


不運にも、追い風で飛距離は伸びず、メダルに手が届かなかったが、
まだ17歳。これから何度も出場機会はあるので、
メダルを目指してほしい。ただその際、気になるのが手の平の向き。

②は葛西紀明選手。

私はこの選手の、手の平の向き(つまり上肢の使い方)をはじめ、
全身の使い方が、解剖学的に・力学的に最も理想的だと思う。

②-1滑降中 (どちらも、手の平はお尻の方を向いている) ②-2踏み切った
  ↓                               ↓


②-3飛行中。手の平を前に向け全身で空気を受け止めている。
                ↓


団体銅メダルを獲得した、日本の葛西選手以外の三人も、
外国の多くの選手も、手の平は体の方~後ろを向いている。

 ②-4着地 (どちらも手の平は前向き。胸板と並行) ②-5テレマーク
    ↓                      ↓


テレマーク時、多くの選手は、手の平は下に向いている。

テレビを見ながら百枚以上写真を撮ったので、
「どの画像がどの選手だったか?」分からなくなってしまったが、
③の選手も、葛西選手と同じ手の向き。③-1
                 ↓

                ↑
手袋の手の甲側が黒色。手の平側が白なので良くわかる。③-2
                ↓


④の選手は、手の平は体の方を向いている。
                 ↓



    ↑                     
    ⑤ この二人の選手は、体の方と後ろの中間 ⑥
                            ↓


        ⑦の選手は、手の平は完璧な後ろ向き。
                 ↓


葛西選手のように手の平が前向きだと、肘も180度伸びてしまうことなく、
空気を受け止めやすく、浮力が生じ、飛行距離は延びると思うが、
そんな選手は、少ない。

仰向けに寝ている時、手の平の向きは以下のはず。

 ②の葛西選手と③の選手-----上向き
 ④の選手-------------------体の方
 ①の高梨選手と⑤⑥の選手---体の方~下向き
 ⑦の選手-------------------下向き

ちなみに、正しい解剖学的姿勢とは、手の平が前
      詳しくはこちら

健美サロン渡部の会員さんでも、セミナー受講者でも
仰向けに寝ている時の手の平は、9割以上が下に向く。

私は上に向く。それは生まれながらと言うより、弓道で鍛えたからだと思う。

「手の平を前に向けなくては」なんて意識しながら飛行していたら、
きれいな姿勢はとれず、飛行距離は伸びないだろう。

その点、葛西選手のように自然に前に向く選手は、絶対に得だと思う。

葛西選手の歯並びの悪さは、私にはとても気になる。
「きっと、頚椎が子どもの頃からあまり良くなくて、
あまり硬い食べ物をしっかり噛んで育たなかったのでは?」
と推測してしまう。

オリンピックを見ていても「姿勢・骨格が完璧!」と思える選手は少ない。
それでも、メダルを獲得する選手が多いのだから、
「人間の体って、ちゃんと弱点を補って
いい動きができるようになっているんやなぁ~」と感心する。

でもやっぱり、子どもの頃から良い骨格と姿勢に
育ててもらえれば、体の痛みや不調も少なくて済むだろうし、
やっぱり得に決まっている。

このブログの 赤ちゃん子ども おひなまき・マイピーロ
私の著書 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本
を参考に、お得な体のお子さんに育ててあげてほしいと思う。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里香)
2014-02-22 13:34:29
渡部先生のスポーツ選手の分析、面白いです!!
他の選手の身体も、ぜひとも聞いてみたいです。
返信する

コメントを投稿