ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

今日の料理

2013-11-05 20:43:58 | 料理

久しぶりに鯖寿司を作った。
昨日マーケットで立派な1匹580円の真鯖に出会った。
見逃すには惜しい!
久しぶりに鯖寿司を作ろう!


大きな鯖で食べ応えがあった。
お友達ご夫婦と一緒に食べた。
美味しいと言ってもらえてうれしい~


そしてレシピを教えてもらったので作ってみた。
キュウリのきゅうちゃん
スーパーで近所農家のキュウリが1㎏以上入って200円だ。安い!


キュウリ1㎏、お酢100㏄、醤油50㏄、味醂20㏄ 塩スプーン2杯塩もみ用、ショウガ千切り少々、塩昆布15g
赤唐辛子、いり胡麻

1 キュウリを薄切りにして塩を振り時間を置く
2 ガーゼでできるだけ硬く絞る。
3 フライパンにお酢、醤油、味醂を入れ、絞ったキュウリ、唐辛子を入れ汁気が無くなるまで混ぜる。
4 最後に千切りの生姜を入れて火を止める。
粗熱が取れたら塩昆布、いりごまを混ぜる。

簡単ですぐできる。
そしてキュウリがぱりぱりして旨いよ~
胡麻がなかったけどいけるね~~~
お茶漬けでたべた~~~い・・・けどご飯あまり食べれないんだ・・・がまん~~~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご飯が美味しい季節なのに (♪CD♪)
2013-11-06 09:41:25
なんで食べられないの?
ダイエット?
食べ過ぎは良くないけど、せっかくの新米の季節。
食べた方が良いよ。
キュウリのきゅうちゃん、美味しそうだね!
やっぱり食べすぎちゃうか!
最近、人間食べられるうちがいいんだって思うことが多い。
返信する
戻れない! (majyo)
2013-11-06 13:16:35
イモウトちゃん
せっかく少ししまってきたんだ!
前のブクブクには戻りたくないんだ。
ご飯が美味しすぎるんだ~
イモウトちゃんはいろいろお世話する人がいるけど
アタシはなんにもないんで~楽してるんでね・・・
油断禁物!
返信する
Unknown (wakame)
2013-11-07 07:11:43
美味しそう~
手作りQちゃん
作ってみます(*^_^*)

確かに・・・炭水化物は太りやすいですね
wakameも「ご飯」大好き♪でお腹がぽっこりです(^_^.)
返信する
作ってみてね (majyo)
2013-11-07 22:02:12
wakameさん
Qちゃんが意外と美味しいんでビックリよ。
是非作ってみてね。
返信する

コメントを投稿