ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

安曇野・せせらぎの小径

2023-05-20 14:05:47 | 2023. 二度目の宮田村

宮田村は雨が降ると気温が15℃ぐらいで、暖房が欲しくなる。
今日は朝から晴れて初夏のような暑さ
長袖で歩くと汗が噴き出す。
寒暖の差が激しい~

宮田村の天竜川右岸を散策したが、今日は白馬村の翌日に行った安曇野のお話です。

いつも安曇野に行くと寄るところがあります
山岳写真家であり昆虫研究科の田淵幸雄記念館です。
そこの裏にあるせせらぎの小径を散策しました。

ニセアカシアの花が満開でした。

田んぼに映る穂高連峰を狙ったのですが・・・もう陽が傾いてきた時間帯では・・・山が霞んでダメですね

常念岳も姿の良い山です。

ニセアカシアの花がむせるように匂います。


安曇野穂高の有明神社の傍にある、手打ちそば”くるまやさん
評判がいいのか入り口で行列でした。

海老の天ぷらが2個ついて1,080円
しかもすごい量です
オリオンは大盛にしたら、食べても食べても減らないようでした。


前回来たときも購入したのですが、今回も違う蝶を買いました。
美しい!精密!素晴らしいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョウ (♪CD♪)
2023-05-21 08:49:38
アサギマダラを見てから
チョウにも興味が湧いてきました。
ヒメギフチョウ、おしゃれー
こんな色のチョウ見たことないです。
鳥も山野草も色々教えてくださり
ありがとうございます。
教わる側から忘れるけど、、、
楽しい気持ちだけは残るからお見捨てなく
すぐ忘れる (majyo)
2023-05-22 20:43:07
アタシも写真に撮って調べるけど
すぐ忘れる
この前撮ったと思ってまた調べる
何回も繰り返して
ようやく覚える・・・
困ったもんだ!

コメントを投稿