ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

神田食べ歩き散歩

2024-04-12 09:16:20 | 料理

千鳥ヶ淵の桜を楽しんだ後、靖国神社の桜をみて庭園を散歩しました
そのあと、神田小川町までタクシーにのって~こんなお店に行きました

千住さんはこの日に、この毛抜き寿司を少し食べ、藪蕎麦でソバをいただき、最後のしめはあんみつの甘味処に行こうと計画してくれた
千住さんと江戸歩きをすると、いつも江戸の老舗を案内してくれるので楽しみだ

江戸元禄創業というからすごいね
江戸前寿司ができる前、こんな保存食のような寿司が好まれていたらしい
酢がすごく効いているので、笹で巻いて日持ちがしたらしい

酢で〆た魚の骨を毛抜きで抜いたので~~~こんな名前がついたらしい
後で蕎麦もいただくつもりで、少なめの5貫にしました
タイの甘く煮たそぼろ、こはだ、卵焼き、かんぴょう巻き、あと・・・エンガワかな>

タイの兜煮、ホタテとタケノコの煮たもの


店内には秋櫻子の直筆の俳句、毛抜き寿司の由来など書いてありましたが・・・読めません・・・

満足感いっぱいでお店を出た後は~
神田須田町に行き、そばを食べようとしましたが・・・すごい!長蛇の列!

あきらめて
甘味処を先にいただくことにしました


竹むらさんです
今放送してる朝ドラで~かしまし娘たちがおしゃべりしたところでしょうか~


久しぶりに
あんずクリームあんみつをいただきました
桜茶もうれしい

この後また
蕎麦屋に行きましたが・・・長蛇の列は解消されていなかったので・・・今日の蕎麦はあきらめました

秋葉原に出て昔の万世橋駅の階段(遺跡のような)を降りながら~昔の万世橋、交通博物館があった風景を思い出しながら・・・
地下鉄TX線に出ました。
ここから北千住まで~~~ほんの5分ぐらい!!!昔の都会っ子は・・・今は迷い子です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿