ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

紅麹事件から意外な思い出

2024-03-28 10:38:53 | 健康と美容

今、問題となってるある会社の紅麹に関する事件から、意外な思い出がよみがえってきた

紅麹にコレステロールを下げる効果があるなんて初めて知りました。
紅麹は古くから発酵食品として使われてきたので、問題ないと思われますが、
その製造過程で有害な物質が入り込んだか、生じたのか
その検証が難しいようですね

今日の朝の日経の新聞にこんな記事が載っていました

こんなところに学生時代の恩師の名前が出てきて~~~びっくり!
大学時代の卒業研究室は辰野先生の微生物研究室だった
この先生が高名なフランス文学者の辰野隆の子息だということは知っていたが・・・有名な建築家辰野金吾の孫だった!

あぁ~思い出すなぁ~凄くダンディな先生で~愛称”タッチャン”と呼んでいた

この先生~その後就職して派遣された研究所でも上の階の主任研究員だった

私の卒論のテーマは~紅ならぬ黄で
コメに発生するカビ~黄変米のカビの成分の抽出だった
夏休みも返上して、毎日滅菌室で100枚の寒天シャーレにカビを植え付け~育て~集めて抽出に頑張った
どんな成分だったかは・・・遠い忘却の彼方

結果は失敗!!!先生はすごく微量なんで難しいよと言ってくれたけど・・・みじめな発表会に終わった

遠い昔の思い出が朝の新聞の記事とともによみがえってきた。

先生は薬も毒だと言ってる
必ず説明書には肝臓、腎臓に影響が出ることがあると書いてある
注意しながら服用したい



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえーっ (♪CD♪)
2024-03-29 23:44:37
やはりmajyoさんは、お薬混ぜ混ぜするのねー
カビの研究ねえ、、、
若返りのお薬つくってください。
出来たら~? (majyo)
2024-03-30 15:43:26
出来たら~・・・?
誰にもあげないで!!!
一人で飲むかも・・・ヒッヒヒ

コメントを投稿