突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

受診してまいりました、眼科と元センセ

2020年01月08日 | MY主治医と病院

本日、MY病院へ行きました。

久しぶりに受診したら、電子カルテに代わっていました。(」゚□゚)」

まあね、MY病院は、特別大きな病院ではないけど、個人クリニックだって電子カルテなのに、今まで紙カルテだったほうが不思議ですよね。

 

昨年、「糖尿病性白内障」と診断されて、経過観察と手術について質問するために眼科受診してまいりました。

視力に影響する黄斑部には白濁がないので、今すぐ手術する必要はないそうです。

たとえ、多焦点レンズ手術で眼鏡フリーになっても、10年経ったら、また眼鏡が必要となる・・との事でした。

 

うーん。(´^`)ンン―‥

 

糖尿病性白内障ということで、内科の元センセや、存じ上げる糖尿病専門医のセンセにご相談申し上げたけど「早くやるメリットがない」というご回答でした。

 

 

眼科センセは、最近のa1Cをお尋ねになり、「それくらいなら網膜症の心配はないね。」って仰いました。

じゃあ、なんで、白内障になったのよ!と思いたくもなりますが、お仲間さんには白内障の手術を受けた方も意外と多いので、やっぱ、DMってリスクファクターなんだな‥と考えます。

 

   ♪

 

内科の元センセとは、毎度のことながら、楽しくオハナシしてまいりました。

すでに転院しているし、最近は「ですが、センセ」「いいえ、センセ」と反論することもなく、安心して近況のご報告と必要な検査をお願いできる【主治医センセ】です。

明日でDM14年目に突入です。

病気は大っ嫌いだけど、シアワセな患者です。


miaomiaoのその後

2020年01月07日 | リブレ日記

昨年末、ようようmiaomiaoとスマートウォッチを始めました。

 

スマホを常に携帯していないと、時計との接続は切れるし、そのせいなのか、その後はX-Dripも血糖値を拾わなくなるし・・・。

英語でエラー表示されても、よー解らん・・です。(;´д`)トホホ

 

正直、2日に1回は接続が切れて復旧させる手順も解らず、何度もリセットしたり再起動させたり・・、「勘弁してよぉー、泣状態」でございました。

 

 

   ♪

 

 

それでも、リーダーをかざさなくても、気になった時はチラ見が続けられるので、旅行中や運動中は有難いと感じました。

半面、高血糖(私の場合は180mg/dlで設定)を超えると、凄まじいアラート音なので、音を鳴らしたくないシチュエーションでは緊張しました。

 

 

 

確定申告の作業がひと段落したら、がっぷりx-Dripと取り組んでみます。

その頃には、miaomiao導入後の血糖コントロールの変化についてもデータが揃うでしょう。

 

 

明日は、元センセに13年間のお礼を申し上げに行ってきます。

私のSGLT2阻害剤服用開始やmiaomiaoについてもご報告申し上げ、コントロールデータを示してまいります。

たぶん「ほぉー」って仰るだろうので、突っ込んで「センセのご指導は?」って、仲良くバトルしてまいります。