突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

受診してまいりました、眼科と元センセ

2020年01月08日 | MY主治医と病院

本日、MY病院へ行きました。

久しぶりに受診したら、電子カルテに代わっていました。(」゚□゚)」

まあね、MY病院は、特別大きな病院ではないけど、個人クリニックだって電子カルテなのに、今まで紙カルテだったほうが不思議ですよね。

 

昨年、「糖尿病性白内障」と診断されて、経過観察と手術について質問するために眼科受診してまいりました。

視力に影響する黄斑部には白濁がないので、今すぐ手術する必要はないそうです。

たとえ、多焦点レンズ手術で眼鏡フリーになっても、10年経ったら、また眼鏡が必要となる・・との事でした。

 

うーん。(´^`)ンン―‥

 

糖尿病性白内障ということで、内科の元センセや、存じ上げる糖尿病専門医のセンセにご相談申し上げたけど「早くやるメリットがない」というご回答でした。

 

 

眼科センセは、最近のa1Cをお尋ねになり、「それくらいなら網膜症の心配はないね。」って仰いました。

じゃあ、なんで、白内障になったのよ!と思いたくもなりますが、お仲間さんには白内障の手術を受けた方も意外と多いので、やっぱ、DMってリスクファクターなんだな‥と考えます。

 

   ♪

 

内科の元センセとは、毎度のことながら、楽しくオハナシしてまいりました。

すでに転院しているし、最近は「ですが、センセ」「いいえ、センセ」と反論することもなく、安心して近況のご報告と必要な検査をお願いできる【主治医センセ】です。

明日でDM14年目に突入です。

病気は大っ嫌いだけど、シアワセな患者です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。