突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

有能なひと

2012年06月29日 | MY主治医と病院

MY病院に受診した時のことです。

 

 その日は、主治医先生のアシストに、とっーても、有能な看護師さんが、ついていました。

 その人が、内科外来室についているときは、待ち時間が少なくなるんです。

 

 

 

 

 

 

有難い、有能な人だとおもわれますか?

 私も、なんでも、ぱっぱっとこなす人だと、ずっと感心していました。

 

 

 

でもね。

 

ちょっと、違うみたいです。

 

有能Ns.さん 「○○さん、次にお呼びしますからね、ココに座っていてください。 △△さんは、その次ですからね、この横でお待ち下さい。」

って、呼ぶ順番を示し、診察室ドアに近い順の座席を示していました。

 

  (MY病院には、中待合とか無いんです。)

 

呼ばれた人達は、順繰りに、よっこらしょと移動していましたが、

一人のお爺さんは、腰か膝が痛いらしく、「座ると立つときがエライから、壁にもたれている。」と、待合ロビーの端っこに居たままでした。

 

 

 

 

杖をついて、ゆっくり歩いて、時間を掛けて通院してきたのに、診察室で3分。

ご老人が多くを占めるMY病院の場合、早くこなすことが重要なんじゃなくて・・・、

うーん・・、上手く表現できないんですけど、

待合ロビーの大半の患者さんは、さほど、次の用事がある感じでも、仕事着のひとも、いなさそうだし…。

 

ゆっくり、向き合うことができたらいいのにね。

 

 

おかげで、待ち時間は少なかったけど、私まで、急かされているような気がして、

 

主治医センセ 「変わりありませんでしたか? 特別、ひどい低血糖も高血糖もなかったですか?」との問いに、

my 「はい。」以外、答えようがなかったです。

 

   あっ、ほんとに、なかったですし…。 

 

  「じゃあ、いつもと同じものをお出しすればいいですか?」

 「はい。」

 

 

 

数をさばくこと、手際よくこなすこと、能率、効率をあげること、

工場や企業でも、どこでも、当たり前のように目標に掲げるけど・・・・。

私も、会社で、(  くっちゃべってないで、手ぇ、動かせ!)って、隣の席の若い子に思うけど…・。

 

 

 ウルウルセンセのお言葉を、思い出しました。

 

私も、今日の内容なら、受診しに行ったのではなく、処方箋を貰いに行った気がしました。

いっつも、お年寄りが多くて、長い待ち時間に閉口しているくせに。

 

 

まったく、文句の多い患者でスマンです。

 

 

受診内容と、待ち時間、どんな感じですか?

 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コーラ)
2012-06-29 19:02:09
最近予約診療になり大変困っています。

ネット予約ができるので僕は当日の朝に夜診の予約を入れるんです。


待ち時間は五分程度になりましたが…


僕が長い時間主治医に捕まると後の人が予約した意味がなくなるという事になるから

夜診の最終にしかいけなくなりました。
返信する
待つの大キライです (katuodasinomoto)
2012-06-29 21:20:52
私の病院は完全予約制に近いのですが、初診を午前に行ったら1時間待ちで、なんのための予約やらわからないので、次回からは午後の時間帯にしてます。
それもいつも15:30~なんて中途半端な時間にしてます。
1時間前に採血をすましておけば診察はほとんど待つことはありません。

ただ、主治医とそんなに話が盛り上がらないので、診察も5分です。
待ち時間も診察も省エネです。

自動車通勤5年、すっかり待ち時間0に慣れてしまい今や地下鉄の5分待ちすら苦痛になってしまったので、受診に1時間も待つのは絶対に無理です。
予約制の病院にかかっている事に喜びを感じます。

返信する
コーラさんへ (my)
2012-06-29 22:09:15
こんばんは、コーラさん。 

>僕が長い時間主治医に捕まると後の人が予約した意味がなくなるという事になるから

そーそー。
私も、絶対、コーラさんより後ろの順番にはなりたくないって思っていましたよー。

待ち時間5分で、気兼ねなく、主治医先生と話せるっていいですねぇー。

私は、以前、夜診の大ラスに受診して、すっごく、気まずい思いをしたので、それ以来、夜の診察時間は止めました。

やっぱり、気兼ねするよねぇー。
返信する
Unknown (コーラ)
2012-06-29 22:23:24
別に主治医には気兼ねしないんですけどね(笑)

受付の人にきがねするだけです(笑)
返信する
katuodasinomotoさんへ (my)
2012-06-29 22:23:58
コメントありがとうございます。

私も、普段、絶対に待ちたくないタイプです。
でも、そーゆー人って、仕事の締日や納期や、そーゆー事にも、きちんとしているんですよね?
katuodasinomotoさんも、そうではありませんか?


>受診に1時間も待つのは絶対に無理です。
予約制の病院にかかっている事に喜びを感じます。


とほほっ。
じゃあ、MY病院では、最長3時間待ちがあったので、ご無理ですねぇー・・・。

最も嫌なパターンは、予約制でも、数時間遅れの病院ですよね。
MY地方の南の方の、某私立大医学部は、お仲間さん情報によりますと、ソレはソレは…、「待つ」っていうレベルではないそーです。
そのうえで、5分診療なら、私なら、泣いちゃいそーです。


地方の、一般内科の待合で、待ち時間が長くても、短くても、文句ばっかりの私です。
返信する
そーなんですよねっ! (my)
2012-06-29 22:31:02
コーラさんへ。

>受付の人にきがねするだけです(笑)


そーそー そーなんですよー。
ラストの患者の私が、診察室を出たら、センセは、カルテを閉じて、すぐにお帰りになるけど、そのあと、看護士さんは、針やらセンサーを用意してくれるし、さらに、そのあとに、会計係に回るんですよね。
薬剤師さんに至っては、そのあとってこともありますよねー。(MY病院系列の、隣の調剤薬局さんは、最後の患者さんが出るまでは閉店できないそーです。)


気兼ねするよねぇー、やっぱり。
返信する
ぜ~んぶ、長いっス (おっちゃん)
2012-07-01 22:51:37
一応「予約制」

早い予約時間は通院にかかる時間の関係でとれないけれど、11時とか12時とかの予約だと「2時間待ち」は当たり前だすな。

診察時間は30分ちょいかなあ。

「でっかい低血糖は?」の主治医君のセリフから始まって前回の受診からの事件からあれこれくっちゃべりまくりで、ほぼ30分。その後処方内容をあ~でもないこ~でもないとやって、合計30分ちょい。

こんなもんだろ・・・、と思っていたけど休みに同行してくれた連れ合い曰く、「互いに相手が何を話しているか理解してないでしょ?コミュニケーションとれてないわよ」だそうで・・・・・(笑
返信する
おっちゃんへ (my)
2012-07-02 07:39:13
おはよーございます。

今度は、二度読んで、ちゃーんと、理解しました。
早とちりしないようにねっ

>「2時間待ち」は当たり前だすな。

おっちゃんの病院は、とっても大きそーだもんねー
大病院ほど、その傾向がある気がします。
・・・じゃあ、小さい病院のMY病院ではナゼ?

>診察時間は30分ちょいかなあ。

ソレは、ちょっと長めの方ですよね?
人によって異なるだろうけど、私なら、15分くらいが、私も落ち着いてしゃべれるし、気兼ねもしない受診時間かな。




>「互いに相手が何を話しているか理解してないでしょ?コミュニケーションとれてないわよ」だそうで・・・・・(笑

あははっ、おっちゃんでも
まさか・・ご謙遜でしょ。とは思っていますが、やっぱり、周りから見ている方が全体の図を見やすいのは事実よね。
私も、主人に「矢継ぎ早に質問するのは止めた方がいい」って、言われたことがあります。
返信する
myさん♪ (はっち)
2012-07-04 06:14:04
おはようございます!

私は以前は朝一の予約でさっさと受診して帰宅していましたが、最近は病院日は他にあれこれ予定を入れなくなったので、3時台の予約が多いです。
すると当然待ち時間も長くなるわけですが、ロビーにテーブルと椅子があるので勉強してます
他にやることがないから集中するにはうってつけの場所です
やはり糖尿病外来はいつでも混んでいるので、話が長くなりそうなときは要点だけ伝えて、続きははメールでやりとりです。

ところでmyさん、気づいた?朝日新聞の「患者を生きる」で患者体験談を募集していたので投稿してみたら採用されて、先月載りました。
あの悪代官のことを告発しました。悪代官、実名出されなくて命拾いしたな……。
朝日は政治部はどうしようもないけれど、科学医療部にはまともな記者がいてよかった

最近鼻の頭を蚊に喰われてトナカイ状態になったり、毛虫に刺されて腕にブツブツができたり、転んで手が血まみれになり、血糖測定1万回できそうになったり……。これは病院よりお祓いに行った方がいいかも……。年寄りには神仏も病院もどっちもいいものなのだ
返信する
はっちさんへ (my)
2012-07-04 07:56:19
おはよーございます。

うわー、新聞のあの記事に載った方って、お二人目だわ!! すっごいねぇー。
後で、探してチェックするわね。
でも、大丈夫ですか?
アレ、実名でしょ?
はっちさんが特定されちゃうので、ひとまず、コメントを預からせていただきました。

メールで確認を取ってからにします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。