突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

驚き、悲しい。さらに複雑。

2009年07月24日 | MY主治医と病院
先日、娘から聞かされ、意外な身近に1型患者の女の子がいると知りました


そして、本日、またまた、オドロキです



アピドラのご報告に受診いたしました。

あと、半月後のバカンス旅行の事についても、ご報告しなくちゃならなかったのです。

 (今回、のご許可が渋くて・・・)




私、MY病院で1型患者が一人だけ・と申し上げてまいりました。




いたんですよー 初めて知りました。



本日の診察室で・・。

 my「センセ、なぜ、アピドラを導入なさったのですか? 2型の患者さんには向かない気がします」

 センセ「1型の患者さんのためです」

 ( まぁー・・・。センセ、私のために・・・うるる・・。)「じゃあ、お一人様用ですか?」

 「いえ、他にもいます。」

 「え゛っー  」




MY病院、孤軍の戦いだと思っていました。

えっー、知らなかった。


1型患者が私だけ・・・ずっと、そう思ってきたし、申し上げてきたのに・・・。

       『 驚き、』








そして、同病者がいるって、初めて知りましたが、嬉しいどころか、悲しくなりました。




 「いつからですか? 私が発症した時はいないって仰ってたのに・・」

 「劇症型はいないんです」

 「じゃあ、教えてくださればいいのに。同じ1型として、コントロールを見習えたのに・・・」

 「コントロールはよくありません、食事の度に注射していませんから」

 「まさか、MIX製剤の二回射ち? 」


  ・・・・・





覚えておいででしょうか?





私が自己注射を始める際、主治医先生から

「1日に2回射ちと、1日に4回射ち、どちらがいいですか?」と聞かれたことを・・・。

何も知らなかった私は、少ない方がいいと思い、

「少なくて済む方」と答えました。

そうして、私は30Rの二回射ちだったときがあります。



先生の、もう一人の患者さん(若くないらしい・・・)が、どういう経緯か、治療方針も判りませんが、

私が、主治医先生に対して、不安感を持ったのは否めません。


ここのところ、と、いい感じのコミニュケーションだったのに。。。


      『 悲しい 』






ずっと、1型患者が自分だけだと思って、不安だったし、寂しかったし・・・。

接点がなくても、他にも、通院している人がいるって知っていたら、もう少し、違う感情があったように思います。


 「センセ、教えてくださればいいのに・・・。」

 「個人情報ですから。知ったからってどうにもなりませんよ」




個人情報や、守秘義務は承知している。

どこの誰?と知りたいわけじゃない。

「もう、お一人、頑張っていらっしゃる方がいますよ」って聞かされていたら・・・。




先生はいつも、そう・・・。


聞いたことしか、お答えにならない。

聞かなきゃ、「アピドラ」の事も、ううんっ、今の私の頻回射ちだって・・・

私も二回射ちのままだったかもしれない。





    『 さらに、複雑 』  ため息・・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただ (まな)
2009-07-24 00:02:47
ただ、もうお一方同じ病気でmyさんと同じように頑張っておられる方がいらっしゃる  という事は教えてくれてもいいですよね。

知ったからって‥って、いやぁ 
そういう事ぢゃなくて、教えてくださるかくださらないか先生 
あたしは先生に不信感です。あくまであたしがです。

クールというか、ドライな先生です。 


K村先生の爪の垢を差し上げたいです(爆)



myさん、すいませんでした最近また変なが多かったのではブロックしていたんですせっかく送ってくださったのにすいませんまたお願いしてもよろしいでしょうか?
明日改めてをさせてください。もう夜も更けてますので
まなさんへ (my)
2009-07-24 05:49:37
おはようございます。
先生、ドライかも。

>知ったからって‥って

そうなんですよ。「知ったからってどうするんですか」ってよく仰います。

またまた、信頼関係、後退しちゃった気がします。。。

メール、再送しますねぇー。
びっくりですね!! (カッパ)
2009-07-24 10:07:44
それは、知りたいですよね。
同じ1型の人がいるかどうか。
どんな治療をしていて、効果はどうなのか。

この病院に1型が自分ひとり、っていうのはどんなに心細いかと思います。
だから懸命に勉強してこられたんですよねー。

もうひとりの1型のかたは、MIXのようですが、1型向きのインスリンじゃあないですよね。
私も最初の病院で処方されたことがあります。分泌のある2型の人向けに作られたものだと今の先生に聞きました。
アピドラを処方されたのでしょうか?ちょっと心配。。

でもその方、myさんのおかげでいろいろよくなってきているのでは?
 
Unknown (しぃ)
2009-07-24 18:03:19
どうにもならないって言う先生の気持ちもわかりますし
myさんの知っていたら…という気持ちもわかります。

ただ私は自分の病院に同じ病気の人がいるかはあまり気になりません。
老人しか来ないようなボロボロの病院の一般内科(myさんもですよね)に通院していたこともありますが。
だからそんなに悲しむ必要はないかなって思いますよ!
MIX製剤を使っているのは微妙ですけどね。。
心配です…。
Unknown (pipi)
2009-07-24 21:54:19
お久しぶりです。

おじいちゃん先生の所に 他の一型患者さんが受診されてるかどうか 私は 全く知りません。
あの方は もしや と思う方が 5年間で
お二人 いますが、、、

myさんの センセイは お優しいですよ。
いろいろ 配慮して下さるし。
まあ myさんの 努力で センセイ 変わられたのかなと、私などは 思いますが、、、
コメントありがとうございます。 (my)
2009-07-25 00:24:27
今日から、ダーリン、夏休みデス。
ゴルフの予約を入れていたんですが、雨と娘の送迎(まだ夏休みでない・・・)のため、キャンセルデス。
ぶぅー

ご訪問、ありがとうございます。



――――♪カッパさんへ♪――――

>この病院に1型が自分ひとり、っていうのはどんなに心細いかと思います。
だから懸命に勉強してこられたんですよね

はい。
ご理解くださって嬉しいデス。
もし、患者会や勉強会が行われる病院だったら、今の私はなかったと思います。

>私も最初の病院で処方されたことがあります


そーなんですかっ
じゃあ・・
カッパさんは、転院してよかった組ですね。
ピンクの服の素敵なセンセですもんね。

仰るように、1型の患者さんに、それもコントロールがよくないと認識しているのに、MIX製剤?と・・・と思いました。
ソレが一番の、主治医先生とのです。



――――♪しぃさんへ♪――――

しぃさん、なんだか、大変みたいですけど、大丈夫ですか?
しぃさんのブログで、なんだか、その後のご様子が気になっています。
体調かな? お仕事かな? しぃさんが元気でありますように・・・

>老人しか来ないようなボロボロの病院の一般内科(myさんもですよね)に通院していたこともありますが

そーなんですっ!
あら、しぃさんも?

>MIX製剤を使っているのは微妙ですけどね

そーなんですよっ。
それが、不信感、不安感の要因デス。
でも、その方の経緯も治療方針も存じ上げないので、センセのご判断も量りかねますが・・・。




――――♪pipiさんへ♪――――
お久しぶりデス。
メール、ありがとうございました。
前回の「東海組、名古屋オフ」のメンバーは、大半、お集まりいただけそうです。
ぜひ、万障お繰り合わせの上・・・

>myさんの センセイは お優しいですよ

はい、ソレは私も感謝しています。
いつだって、センセは私の希望を、最終的には叶えてくださっています。
でもぉー、
私は、本当に、突然、不治の病って・・・
あの時、私の情報源はネットだけでした。
センセは何も教えては下さらなかった・・。
一生、インスリン注射が必要な事、インスリン離脱には、移植しかない事。先生は一つもご教示くださらなかった・・・。

先生には感謝しています。
でも、発症直後に感じた不安を、再び、感じています。





たぶん、センセは、1型の様々なプレッシャーをご理解くださっていないのでしょうか・・・。


そして、ふりだしへ。
私は、これで治りました。 (ピーナッツ)
2009-08-03 16:22:40
私は「超ミネラル水」を飲んで健康な体に戻りました。
これを教えて頂いた方には、とても感謝しています。

友人の「がん」も「糖尿病」も、正常な数値まで戻りました。

「薬」ではないので「治る」「効く」ではないそうです。
人間の持っている「自然治癒力」が正常なレベルに戻るそうです。

商品名を書くと宣伝だと思われるので、
私が教えてもらったリンクだけをお伝えします。

  http://easyurl.jp/sy2

色々な体験談が書き込んでありますのでご参考までに・・。
(これまでに、15万件以上の症状の改善例があるそうです。)

私にとっては、本当に良かったです。
ご本人と、周りの方が「健康」を取り戻されます様に・・。
ピーナッツさんへ (my)
2009-08-03 16:25:48
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。