突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

情報求む

2011年08月24日 | 勉強会、オフ会

うーん・・。

今回は日程的に苦しいんですけど、こちらの研究会の存在を初めて知りました。

 

患者の私にも参加が可能かなぁー。

内容的に、「中年発症」でも、勉強できるかなぁー。

 

 

どなたか、ご存知でしたら、教えてください。

敷居が高くなく、難しくなく、私のコントロールに役立つなら、行きたいデス。

 


受診スパンを考える

2011年08月24日 | MY主治医と病院

以前にも、「受診スパンを考える」を書きましたが、今回は、眼科受診について、です。

 

私は、何度も、ブログで書いているように、半年ごとの受診です。

内科の主治医先生からも、眼科の先生からも、「次はいつ」や、「前回から間があきましたね」と言われたりすることはありません。

それでも、元来、まじめ?なので、年に2回、眼科受診するわけです。

 

 

ですが、

世間には、糖尿病の未治療の患者数が極めて多いこと。

治療の中断や、

自覚症状の無さ故に病気の軽視など。

そーゆー背景を聞いているので、もう少し、MY病院でも、「眼科受診はいつ?」って、積極的に指導されるべきだと思うんですけど・・・。

「外来管理加算」も取っているのに・・・。

 

 

 

 

と、ぶつぶつ言いながら、受診の目安デス。

状態

検査の頻度

網膜症のない糖尿病患者さん

6ヵ月~1年に1回

単純網膜症

3~6ヵ月に1回

増殖前網膜症

1~2ヵ月に1回

増殖網膜症

1ヶ月に1回

硝子体出血のある増殖網膜症

2週間に1回

 

網膜症がない患者の中でも、そのHbA1cで、推奨頻度が異なるそうです。

具体的には書きませんが、

じゃあ、私、1年でもいいじゃんかーと、またまた、ぶつくさ。

 

『「眼科検査行きましたか」と、病院にフォローされたいけど、実際、行くのは、1年ごとが良い。』と、思うmyでございます。

 

 

 

  眼科受診、行ってらっしゃいますか?

ソレは、自己管理でしょうか? それとも、多少の「指導」がありますか?