まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

新年会

2014-01-03 09:36:52 | 食事会

元日に恒例の新年会をしました。

お正月の飾り付けは、義母と主人がやってくれます。

鏡餅以外は、すべて義母の物です。

義母のおもしろいところは、

このほかに

 

5月の節句に使われる兜と鯉のぼりまでも飾ること!

みんな笑ってくれるので

まぁ、いっか

なんですけどね~。

 

そして、玄関の外には、

松竹梅をイメージしたんでしょう。

竹の花器にもみの木と紅白の造花でした。

ウェルカム感、だいじですものね~。

さて、お昼過ぎて、つぎつぎとみんなやってきました。

お料理もカウンターに並べられていきます。

今年は、Aさんが日本へ里帰り中なので、

お寿司は、Cさんだけだと思っていたら、

いろんな人たちが、ご飯ものを持ってきてくれまして、

ベトナム料理のお肉と食べる餅米をはじめ、いなり寿司、炊き込み御飯、

そして、Cさんの美しいカリフォルニアロールや巻き寿司

たこ焼きも炭水化物に入るでしょうかね~。

あいかわらずおいしいたこやき~~

ほかにもおはぎや胡麻団子も来ました。

私は、

いつものごとくおせち料理を少し。

リンゴ入りきんとん、海老のうま煮、田作り、紅白なます

そして、チキンウイング、白菜漬け、きんぴらごぼうです。


    

おにぎり、おでん、牛肉の昆布醤油漬けです。

おでんといなり寿司は、主人が作ってくれました。

いなり寿司は、2人の方が作ってきてくださったので、

主人はすぐに自分のは下げたらしいので写真が撮れませんでしたが...。(笑)

そうそう、私は、ミルクプリンも作ったのでした。

ミルクプリンは、日本人には好評でしたが、

アメリカ人には。。。

まぁ、いっか

Yさんの娘Eちゃんが、わざわざ空のカップを見せてくれて

「これ、おいし~」って言ってくれたもん。

 

今年は、日本へ里帰りされていたり、

病気だったりで、参加人数が少なかったような気がしますが、

何年ぶりかにCさんの息子くんが一緒に参加してくれて

楽しい時間を過ごすことができました。

そうそう、甥っ子D-2も来るって言ってたのですが、

年末に女友達に誘われたから、ともだちとそっちに行くって...。

でも、あとでやって来てくれました。

そして、いろいろつまんで食べていましたが、

牛肉の昆布醤油のソースががおいしいって。

久しぶりに褒めてもらって、なんだか照れくさいんですけど~。

そして、Cさんがたくさんお寿司を持って来てくれたので、

帰りに持たせたら喜んでもって帰りましたー。

そうそう、Cさんといえば、

大福~

抹茶の大福が、これまたおいしい~。

今年も新年早々、みんなで集まって

おいしい物を食べたり飲んだりで楽しいときを過ごすことができました。

おなかも心もしあわせいーっぱい

このしあわせが、皮下脂肪という名に変わって

この冬を越せるよう私たちを守ってくれることでしょう。

今年も健康で幸せに過ごせますように。

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。