まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

日よけ

2013-07-23 22:46:45 | 手作り

地下のリビングルームは、午後から陽が差し込みます。

地下には、エアコンがないので、

リビングは、午後からめちゃくちゃ暑くなるのです。

なので、木で枠を作って和紙を貼り、障子もどきを作って窓のところにおいていました。

でも、風が強い日に、倒れて破れてしまいました。


やはりカーテンを取り付けるしかないのかな~と

主人に相談したら、

「外の(アルミの)レールに生地を巻付けた棒を入れて固定したらいいんじゃないか」

というんです。

この家を買ったときから付いているアルミ製のものが、外の壁に付いているんですが、

どんなものだったんだろうという疑問がありました。

家の中にカーテンをするより、

外にそういう風にした方がきっと涼しいに決まってる。

そこで、このレールとテント(というのか?)みたいな所に

布地で日よけを作って張ることにしました。

このレールの溝を計り、メナード(ホームセンター)へ行って、棒を購入。

Joann(クラフトの店)に行って、生地を購入。

そして、義母のミシンを借りまして、ソーイングに挑戦。

レールにも無事に入りました。

家側はいいのですが、さて、こっちのテントの方にどうやって取り付けるかが問題。

とりあえず、S字フックを使って引っ掛けてみました。

もうひとつの方は、

テントからはみ出しているので、

ひもをつけて引っ掛けるだけだったらどうかなー

とやってみたら、なかなかオッケー

まぁ、いっか

要は、家の中が、涼しいことなので。

これで、家の中にも風が通るし、日陰が出来て涼しいはず。

ですが、やはり、風が強すぎると、S字フックでは、外れてしまいました。

そこで、考えついたのが、

「結ぶ」こと。

これで、まぁ、いっか

家の中から見たら、こんな感じです。

なかなかいい感じでしょ?

これを夕方は、ロールアップして、

S字フックに引っ掛けてしまいます。

全手動ですけど。。。

こっち側の窓の外にも欲しいんですけどねー。

なにせ、レールが外れているもので、、、。

さて、どうしましょう~。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。