まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

ブラックウォルナッツ

2011-09-10 11:09:50 | 庭のことなど

おとといから、赤リス君が、庭のウォルナッツを小さな体で一生懸命に運んでいます。

おとといなんて、私が見ているだけでも5回くらい…

その日の夕方に花壇に水を撒いていると、

ウォルナッツの木の下に実が落ちていたので、拾うと、

「あれ、あっちにも…。あら、そっちにも…」

って、結局6個も収穫 うっしっし。

毎年、「これをどうやって食べるんだろう」と、思うだけでしたが、

今年は、主人にネットで調べてもらいました。

 

まずは、バケツに水をためて、実を入れて沈んだものは食べれる実なんだそうです。

そして、この実は、草木染にも使われるほどなので、

素手で触らないほうがいいようです。

 

そして、今朝、この落ちた実を主人が割ってくれました

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、

数が多くなってるでしょう(笑)

 

赤リス君が、毎日、小さな体で この大きな実をくわえて、

木から木へ飛び移り、電線を渡っていく様子は、あまりにもかわいいので、

主人に話したら、

闘志がわいたようで…  

それで、木にのこってるウォルナッツを見える限り、採ってしまったのでした

「なんと大人げない」って思っていましたが、

実を外したら、きれいな殻が出てきたので、

ちょっと楽しみに…

赤リス君は、きっとたくさん持って行ったから、

まぁ、いっか

これをきれいに洗って、2週間乾燥させなくてはいけないそうです。

たのしみ~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。