まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

ウッドチャック対策

2016-06-27 22:22:22 | 家庭菜園

ウッドチャックが畑の方にいました。

これは、やばいかも〜

と思って急いで行ってみると

きゅうりとさやえんどうを植えているフェンスの中にいました。

私が来たので、慌てて逃げようとフェンスのあちこちにぶつかるのですが、

逃げられず

私の顔をじーっと見て

「どうしよう〜〜〜」

って顔をしたのです。

あまりにもその表情が可愛かったのでカメラを取りに行きました。

でも、戻ってみるといませんでした。

そりゃそうですよね〜。

 

で、私も冷静になって畑の作物を見てみると

なんということでしょう〜?!

豆のツルを倒し葉っぱを全部食べてしまってるじゃありませんか!

 

そして、大根やレタスの方を見てみると

違う穴を掘って入ってまして、

大根の葉っぱやケールもさらに食べられていました。

まぁ、きゅうりやズッキーニの葉っぱや茎は痛そうだから食べないかなーと

思っていたら、

次の日には、きゅうりも葉っぱをほとんど食べてしまっていました。

もう泣きたくなるほど悲しい〜

スーパーで売っているアメリカのきゅうりは、

皮が硬くて種が大きいので美味しくないんです。

なので、どうしてもきゅうりが食べたい時は、

イングリッシュキューカンバー

と言う30cmくらいあるきゅうりを買います。

なので、家庭菜園で日本のきゅうりを作るのが

夏の楽しみでもあるんです。

 

なので、私なりの対策として、

レタスとケールのところには、さらに筒状のフェンスを置きました。

そして、穴を掘って入ったところには、

こういうのを置いたり、

ブロックを置いたりしていました。

でも、

違う場所に穴を掘って入ってしまうので

とうとうズッキーニの葉っぱまで食べてたようでした。

そこで、主人がやっと余ってるブロックをフェンスの周りに置いてくれました。

 

最初に主人がぶら下げたCDは、あんまり効き目がなかったようです。笑

でも、このブロックのおかげで

ウッドチャックは、いなくなりました〜

 

嬉しいような寂しいような。。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。